SSブログ

遠征二日目 [秘密のパン教室(少ないイースト)]

12/19 朝から恵比寿~~夜は有楽町へ

その前に 昨日Zopfで買ったバノックを比較

101218バノック比べ.jpg
左 ami          右Zopf

厚みも少し違いましたが amiのはザクザク感が強いです。

101218ami断面.jpg   101218ツオップ断面.jpg
amiのは雑穀感             Zopfのは クッキー感に近い

さて この日は10時~15時まで パン教室

一年ぶりかな・・・駅改札口には 新しくお店が出店していた。

101219恵比寿駅改札口.jpg
モーニングも あるようです!!

さて 今回はまた 新しい路線で出かけてみました!
(新木場→りんかい線で恵比寿まで)
前日のハプニングで 新路線も苦にならなくなった。 と いいましょうか、
ダイヤ改訂で いつもの 横須賀線が東京止まりになってしまった[ふらふら]

検索して 何故新木場まわりになるのかなと 自宅の時刻表を見て納得。
人混みの都会を歩かなくて良いから 結構便利かもね。

101218ハードトースト2斤.jpg
奥 手ごね二斤ハードトースト 手丸め
手前 一斤 機械こねレーズン ワンローフ

101219角食2斤.jpg  101219山食.jpg
角食二斤冷蔵発酵 車詰め     角食機械こね 手丸め

↑amiは 角食の時、上部角に気泡が多く出るので気になるのですが
皆さんと同じ生地なのに 一番多く出ていた。やはり ガス抜き不足?

101219パン比較.jpg
左ハードブレッド        右角食

ハードトーストは ものすごいクラストのひき。(初めて聞く粉使用)
ちょっとひきすぎ?を感じ クラムは何かの臭いがする。
家の秘書は 生焼けの臭いと言っていた。

確かに時間がなくて発酵10分早く釜入れしたっけ・・・
焼きたてすぐに 紙に包み持ち帰り、その後のお出かけで他の臭いが移った?

今回一斤で焼いたものは お裾分けしましたので味が分かりませんが 
この二種、シンプル配合ですが 食感が全く違います。

作り手の思いで 配合や粉、成型を変えて好みのパンを焼くと言う
 先生の話に 納得。私のパン作りにどのように生かすか。

全部で6斤分 大荷物で持ち帰り 次の会場へ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

16時半 から 有楽町 よみうりホール

友人Tさん 出演、 フラダンス発表会です
会場は撮影禁止なので パンフを・・・・

101219パンフ.jpg   101219メンバー.jpg

全て見ると四時間かかりそうだったので(明日もあるし・・)
Tさん出演を見届けてから 退席しましたー。

フラの踊りは 動物や 風景 言葉を表しているのですね
皆さん 手の動きがとても美しかったです。

101219花.jpg
会場出口で お土産用に花束が用意してあり  ありがたく頂戴しました。
我が家の玄関が お花で明るくなりました。

あ、 もう クリスマスですね。皆様ゆっくり お過ごし下さいませ。


タグ:パン教室
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 3

ぴーすけ君

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by ぴーすけ君 (2010-12-25 09:05) 

littleducks

レーズンパン、いいですね。おいしそうですね。
by littleducks (2010-12-25 11:13) 

母ちゃん

たくさんのパンをお持ち帰りなんですね~。いろいろな違いを感じつつのパン焼きはホント化学ですね~♪
by 母ちゃん (2010-12-26 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。