SSブログ

2010年 甘いもの大集合 [洋菓子]

記事は前後して先にアップ。 

12/23 家族が揃うのはこの日なので [クリスマス]クリスマスらしい事をしました。

それにしても・・・・ 今年は たくさんシュトーレンに出会えました。

シュトーレン祭り第二弾
101223シュトー三種.jpg
手前より    いがらし ろみさん、 太田幸子さん、 ami
第一弾では。。。mikuさん、mikuさんお知り合いの方、ル・クールと 合計6種類[わーい(嬉しい顔)]


101223シュトロミ.jpg
ろみさんシュトは 大きなマジパン入り。 
マジパン入りは初めて食べました。
あーー、この食感 栗で代用出来るな、と 食べてみて分かりました。

101223シュト太田2.jpg
太田幸子さんシュト  見よこの具!! 生地より具が多いかもよ。
細いところは かりかりしてクッキーみたい。 
もう一切れ食べたいと思うシュトでした。

そして 我が家のクリスマスケーキ[バースデー]は 1/22に 作りました。
愛好会でも持参した ピンクのアレ。

101223ベリーケーキ.jpg
今回は中にも苺を入れました。 そして トッピングの苺は適量で。

夫の会社用にも もう一つ作りました[あせあせ(飛び散る汗)]

101223チョコケーキ.jpg
ガナッシュケーキ三段重ね。

左奥のは・・・スポンジの余りで 直径9cmの四段重ねで適当に作った。

101223おまけケーキ.jpg
チョコもギリギリで・・・・お粗末様でした[ダッシュ(走り出すさま)]

年末寒波が やってきていて とても寒い日がつづきます。
皆様 大掃除で体を冷やさないように お気をつけくださいませ。

 


タグ:洋菓子
nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 10

母ちゃん

シュトーレンもこうやって並ぶと違いがよ~くわかりますね! これだけあるとクリスマスがホント楽しくなりますね(^^)
by 母ちゃん (2010-12-27 06:24) 

Naoko

クリスマスっぽい~~♪
今年はちょいと体調が悪くて、パネトーネすら焼かず・・・
来年はシュトーレンもぜひぜひ焼いてみよう!
と今は心に誓ってみる!(笑)
by Naoko (2010-12-27 06:32) 

Baguette

さすがですね~!
ケーキを自作で、クリスマス。
素敵です♪
私は今年もアカシエのケーキを予約しました。
シュトーレンは焼きますが、
生のケーキは「食べ専」です。
by Baguette (2010-12-27 09:35) 

luces

今回のシュトーレンもみな美味しそうです。
大きいマジパンがすごい存在感ですね。
ケーキも3種類。すごいです。
by luces (2010-12-27 13:04) 

angie17

シュトーレン祭り、良いですね~。
by angie17 (2010-12-27 17:10) 

paw

シュトーレン祭り~~@^^@はは

具がいっぱいに1票です(笑
by paw (2010-12-27 18:17) 

littleducks

シュトーレン、クリスマス前に全部食べちゃいました。それも一人で。
by littleducks (2010-12-27 23:52) 

nachic

シュトーレン祭り、楽しいですね。どれも個性があって、好みの
味のものは、次のシュトーレンに生かされるのでしょうね。
ケーキもいろいろ作られて、豪華です!
by nachic (2010-12-28 01:28) 

Michy

すご〜い、今年は何種類のシュトーレンを食べたの
でしょう??
今日美容院で読んだ雑誌に成城石井のシュトーレンが
とてもおいしいって書いてありましたが…
しまった、成城には何度も通ったのに、シュトーレンは
買った事なかった(涙)。
amiさん作のケーキも見た目も(多分)味も素晴らしい
と思います!
by Michy (2010-12-28 01:40) 

Inatimy

ガナッシュケーキ3段重ねも素晴らしい♪
こんなにスゴイのが食べられるなんて、会社の方々も大喜びですね~。
by Inatimy (2010-12-30 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠征二日目最後のパン焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。