SSブログ

帰省4日目 パン焼き [旅]

11/2  実家ではどこにも出かけず家の中

元気回復したので 恒例のパン焼きしました。

さぁ、 amiの鍋焼きパン ファンの皆様(←苦笑)

三代続く(今回知りました)アルミ製?パン焼き鍋の登場です。
101102パン焼き鍋.jpg
私の祖父(昭和天皇と同い年)の妹が使っていたとか!

 

その 祖父妹が(大叔母と呼ぶらしい)使わないで 納戸にしまってあったのを
母が見つけて もらってきたとか。

もらってきた母も  数回使っただけで 仕事が忙しくお蔵入り?
パンを焼いて食べさせてくれたなんて 記憶にありませーーん[あせあせ(飛び散る汗)]

四年ほど前に こんなのあるんだよと 見せてくれて 
鳥肌が立ったのを覚えています。

そして3年前から 帰省の際には必ずパン焼きすると約束していたのです。

年に一回のことなので 鍋を開けると酸化した臭いがするので
綺麗に洗い 油を塗り 空焼きをして使います。

今回は胚芽パンにしました。
101102成型.jpg   101102発酵.jpg
成型                   発酵修了(半分柚子ピール入り)

 今回は 極弱火の直火にて20分。逆さにして10分焼きました。

101102焼成.jpg
焼き上がりましたーー   わぉーー伸びるぅー。

しかし!! やっぱり くっついたぁー

側面にナイフを差し込んで取り出しましたが・・・・傷が。
101102取り出し.jpg 101103ランチ.jpg
翌日のお昼に食べました。 (ケーキはおまけ)
両親はトーストしないで生で食べるのが好きなようで
香ばしい胚芽の香りに誘われたのか おかわりしました。

両親用に 一玉を半分にカットして(一食分)
ラップに包み 冷凍しておきました。

今回パン焼き鍋のルーツを知り 大切に使おうと感じた一日でした。


タグ:パン焼き鍋
nice!(25)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 30

Inatimy

鍋焼きパンのファンです♪
焼きあがりにビックリ。 本当に大きくなるもんなんですね~。
こんがり焼き色にほれぼれです。
特に柚子ピールの部分が食べてみたい♪ いい香りしそう。
by Inatimy (2010-11-14 07:57) 

popi

今年も美味しそうです!
by popi (2010-11-14 13:39) 

littleducks

すごく大切に使われてきたのですね。それにしても、よく伸びる。
by littleducks (2010-11-14 15:29) 

miku

お鍋にまつわる いいお話!!代々使って貰えて、鍋冥利に尽きると思っているのでは!?
タミさんのパン焼鉄鍋のルーツみたいに よく似た作りですね。

くっつくのが難点だね(パンに油脂が入らないから・・・)

パンを乗せた網(竹ザル?)が いいな~☆


by miku (2010-11-14 22:49) 

Michy

帰省のお話一気に拝見しました。
いいですね〜、古里の秋の景色と美味しいお料理、
そしてなつかしお友達!
ローカル線でののんびり移動も楽しそうでした。
パン屋さんや乗り合わせた方との偶然のご縁発見にも
旅ならではの楽しさだなぁって思いました。
そしてこのお鍋、去年も焼かれていたなぁって思い出し、
年期の入ったその姿に歴史を感じました。
おいしいパンを焼いてもらってご両親も嬉しかったで
しょうね。
by Michy (2010-11-15 01:28) 

母ちゃん

パン焼きの情熱はお血筋なんですね~(^^) おいしいパンが焼けて、鍋も喜んでそうです♪
by 母ちゃん (2010-11-15 05:12) 

Naoko

3代続く型なんて、なんだかすごいですね。
それが使えるって、昔のものって長持ちしますよね。
この型は5代10代と受け継いで行って欲しいなあ
by Naoko (2010-11-15 06:28) 

o-keiママ

すごいですね・・3代も続くなんて・・
昔からamiさん家はパン焼きに縁があったんですね^^
こんなに膨らむんですね~美味しそうです^^
by o-keiママ (2010-11-15 10:21) 

pomme

素敵なお話ですね。
こういうお鍋のあるお家から、amiさんの
ような達人が生まれるんだなと、納得しました。
前回も粉のお鍋で焼いていましたね。
変える度にお鍋もご両親も嬉しい事でしょう。

by pomme (2010-11-15 11:29) 

luces

鍋でこんなにおいしそうに焼けるんですね。
すごい伸びにびっくり。
ご両親におかわりしてもらえるのは嬉しいですね。

by luces (2010-11-15 14:51) 

ami

☆Inatimyさん☆
今回は良く伸びました~。
昨年と配合は変わらないのになぁー・・・
むしろ胚芽入りなので伸びづらいと思ったのに・・・
鍋と仲良しになれたのかも!!
by ami (2010-11-15 17:29) 

ami

☆popi さん☆
ありがとうございます。
側面のくっつきが なければ最高でした?
by ami (2010-11-15 17:30) 

ami

☆ littleducks さん☆
今年はどうしたかなぁー・・・
あの丸めた生地がぼわーーっと!!
柚子ピールの所が少し甘いので お気に入りのようです。
by ami (2010-11-15 17:32) 

ami

☆ miku さん☆
そうなんですよ。 コレがタミさんの前のパン焼き鍋。
昭和初期の貴重な鍋だと他のブログで読みました。

年に一度じゃ、油ものらないですよねー。
毎回洗い、焼き、オリーブ油を塗り、焼き それから
使っています。 今回はムラになったかな・・・
鍋を持って帰れと言われましたが また持参するのが
面倒だから また焼きに来るよと言い 置いてきました。

ざる・・・実は 中心が焦げてボロボロだったのですよ。
捨てれば良いのに納戸に置いてあったから 使いました。


by ami (2010-11-15 17:38) 

ami

☆Michy さん☆
今回の帰省は 一人でした。
妹家族は 春には古巣札幌へ。
義弟もいないので 最初で最後の帯広泊を計画しました。
甥、姪達は 受験なんです。 大変だぁーー。
気合い入れてきました(-_-;)

帰省でパンを焼くようになってから 楽しみにしているようです。
私も励みになるんです。・・・
by ami (2010-11-15 17:43) 

ami

☆母ちゃん さん☆
鍋さんと 仲良くなれた気がしました。
蒸気抜きのような 小さな溝があるのですがその使い方がミソかな。

親がパンを焼いてくれていたなんて 私は記憶にないのです。
by ami (2010-11-15 17:45) 

ami

☆ Naoko さん☆
そう、 驚きの長持ち鍋ですよねー。
私も大切に使わせて頂きますわ。
毎年恒例パン焼きですが 来年は少し変えた作りをしてみようかな。
なぁーんて・・・・変なことをすると失敗するんだよね。
by ami (2010-11-15 17:48) 

ami

☆o-keiママ さん☆
親は パンを焼いて食べさせたでしょうと 言いますが
私は記憶に無し。 
妹は ケーキみたいなのを食べた記憶があるとか。
きっと 私の留守に 妹が美味しい物を食べさせて貰えたんだ!!
と 毎年言い続けているんです。
by ami (2010-11-15 17:51) 

ami

☆pommeさん☆
実家にはオーブンというものがないので ケーキを焼くのが
夢でした。 結婚して 夢が叶った??のですが
パンに こんなにはまるとは思いませんでした。
大叔母の血筋? 鍋は大切にいたします。
by ami (2010-11-15 17:54) 

ami

☆ luces さん☆
途中で蓋を開けようとしたら しっかり生地が伸びて
くっついていましたので 驚きでした。

手作りパンは 腹持ちが違う事を実感しているようです。
今回は胚芽も入れましたので 食欲が増したのかしら?
by ami (2010-11-15 17:57) 

banoffi

おお〜! 
amiさんのパンへの情熱は代々伝わるものなのね〜、
納得! そしてロマンのある、いいお話ですね。
11月は出会いの季節って、同感です。
シンクロする出会いって、人にも物にもありますよね^^

by banoffi (2010-11-15 19:36) 

pomme

P.S.
今、お返事コメントを読んで、読み返したら、
誤字数個、何とか理解して読んで頂いてありがとう。

by pomme (2010-11-15 21:41) 

noie

去年よりも、もっとふわふわに見えます。
凄い~オーブンなんてなくてもこんなに美味しそうに焼けるのですね。
弘法筆を選ばず・・・ですね(*^^*)
by noie (2010-11-15 21:46) 

chercher

受け継がれているパン焼き鍋、素晴らしいですね(*^^*)
出来上がるまでのワクワクドキドキの気持ちも
受け継がれているのですよね♪ すごいです~♡

by chercher (2010-11-15 23:49) 

YOU

amiさん、どこに居てもパンをさわってる(笑)
パン好きは、血筋だったのですね!
大叔母さまの時代、パンはご馳走だったのでしょうね
by YOU (2010-11-16 09:01) 

ami

☆ banoffi さん☆
嫁に出てウン十年してからの発見。

せめて 中学、高校位で手作りパンを食べさせて
くれていたら その頃には私も焼いていたと思います。
小学五年生の頃 一人で生クリームを泡立てて
カステラをスポンジにして ケーキを作った事は
覚えていますもの。
by ami (2010-11-19 19:52) 

ami

☆ pomme さん☆
はい、大丈夫です 伝わっていますよ-。(*^_^*)
by ami (2010-11-19 19:53) 

ami

☆noie さん☆
今年はどうしたのでしょう~~
あ、 粉が 今年はSala専用粉だったからだわ。
グラムは変わりませんが 良い伸びです。

分割丸めの時には 両親二人して 器用だねと
じーーっと 見ているんですよ(^^;)
来年は 分割から 作らせてみようかと 思います。
ボケ防止。

by ami (2010-11-19 19:58) 

ami

☆chercher さん☆
まるっきりの手探りで 焼き初めて三年。
やっと 焼き時間がつかめました。
あとは 鍋肌にくっつかないようにしなきゃ。

蓋を開けるまで ドキドキなのは プルマンと同じ
ですわ。
by ami (2010-11-19 20:01) 

ami

☆ YOU さん☆
大叔母は 体が弱かったので 家業(酪農)を手伝えないから
何か手に職をと 洋裁をやり パンも焼いていたらしい。
イーストなんて 使っていたのだろうか。
もしかして自家製酵母!!??  ひえーー。
逢ってみたかったな。
by ami (2010-11-19 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。