SSブログ

帰省3日目 帯広から旭川へ [旅]

今回の帰省で一番の心配は・・・・

帯広からJRで3時間半のローカルな旅があることでした。
特急を使うと 料金3倍!! おまけに四時間強かかる。

遠征慣れしてきたamiも 二時間強でフラフラになりつつある。
しかし何事も経験。と ローカル電車にて帯広を出発しました。

101101JR帯広.jpg

↓ 特急 おおぞらを 横目に   私は   ↓ ローカル電車に乗る

101101特急.jpg      101101快速狩勝.jpg
                                   快速 狩勝 一輌編成

快速だから 総武線快速をイメージしていましたが
本当ローカルです。直角椅子。

101101看板.jpg
十勝を出て まもなく このような看板にうなずく

富良野まで 二時間半。  富良野で乗り換えて一時間。

101101ふらの.jpg    101101ふらの風景1.jpg
                         富良野からの風景

この後 北海道ツアーのお客さんで 一輌編成は超満員の車内。
同じボックス席に座った熟年夫婦と おしゃべりを。

なんと! 神奈川からだとか。そして 大船が最寄り駅。
お嬢さんが 我が住まいの隣町にお勤め!!

偶然にも こんなご縁に巡り会えて ローカル旅もなかなか良いですね[電車]

さあ やっと実家へ近づいてきました。

旭川駅は 半世紀ぶりに駅を改築中
101101旭川近し.jpg
昔の線路が左側。 新線路は 高架橋となっている。

101101旭川駅3.jpg101101旭川駅2.jpg
手前の旧駅舎と建物は全て取り壊される

奥の緑色っぽいのが 新駅舎です。
鉄骨とガラス張りで ヨーロッパの駅を連想させます

あまりの変わりように ホームの写真を取り忘れたのが残念[あせあせ(飛び散る汗)]
改札出口付近 一部を 慌てて撮りました。

こちらは 木をふんだんに使い 北の大地の印象です。
少し暗く感じます。

101101旭川駅.jpg

この後 両親と共に お決まりの釜飯屋へ行きランチを食べ
デパ地下で これまた 数十年食べていなかった 懐かしのリンゴに
出会えて 値切りながらも ひと皿買って実家へ向かいました。

24年ぶりに出会えた友と リンゴにうれしさ倍増。
101102リンゴ1.jpg  101102リンゴ2.jpg
神居古潭産 『旭』    紅玉に似た酸味。果肉は白い。
子供の頃 木箱に入ったおがくずの中から このリンゴを取り出して 食べたっけ・・・

三日目は移動の疲れで この後 昼寝をしたamiです。


nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 13

母ちゃん

長旅でしたが、お話できるとちょっと短く感じますね~。でも4時間は長いですね・・・。
私は3時間ほどは経験がありますが、おしりに床ずれができるかと思うくらい大変でした(^^)
by 母ちゃん (2010-11-12 05:51) 

Naoko

ローカル線!時間はかかるけど、その分景色もじっくり見れて
逆に贅沢かも~
by Naoko (2010-11-12 06:46) 

paw

味のあるローカル線ですね^^
by paw (2010-11-12 15:07) 

YOU

各駅停車の旅
ローカル線で相席の方々とおしゃべり
って、なんだか旅行番組のようです。
こんな旅も、たまにはいいですねぇ!
by YOU (2010-11-12 19:42) 

pomme

道内の移動は思いの外時間がかかるんですよね。
そう言いながら、帯広も知床も、旭川だって
知らないpommeです、恥ずかしい!
今回は、かろうじて千歳で降りて、小樽と
札幌を見学しました。
by pomme (2010-11-12 20:20) 

littleducks

僕も電車好きなんですが、最近乗っていません。電車でどこかへ行きたいな。
by littleducks (2010-11-12 22:51) 

ami

☆母ちゃん さん☆
ご夫婦で旅行のようでした。
電車から降りたご主人は手を振ってくれました。
長く座っていると 腰も硬くなりますよね。
by ami (2010-11-13 20:16) 

ami

☆Naoko さん☆
景色・・・周りは山山なんですよー。
でも 富良野は スキーで出かけていた頃より
賑やかになっていると感じました。
by ami (2010-11-13 20:18) 

ami

☆ paw さん☆
一瞬 ガビーーンと なりましたよ。^^;
by ami (2010-11-13 20:19) 

ami

☆YOUさん☆
ローカルが満員になり ビックリしました。
ふれあいの旅・・・ですね。
by ami (2010-11-13 20:21) 

ami

☆ pomme さん☆
観光名所巡りですね。
今度 動物園のペンギンさんに会いに来ませんか?
旭川醤油ラーメンも 美味しいよー。
by ami (2010-11-13 20:23) 

ami

☆littleducksさん☆
OL時代は 習い事で札幌まで 特急で出かける位で
ほとんどバスで 用が足りていました。
こちらに来てからは車、そして遠征は電車オンリー。
のんびり旅行してみませんか。
by ami (2010-11-13 20:26) 

Inatimy

いつか新駅舎の写真が撮れたら、見せてくださいね~♪
by Inatimy (2010-11-14 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。