SSブログ

美味しいカボチャ [洋菓子]

10月・・・・ハロウィン月ですね。

100920ハロウィンケーキ.jpg

また カボチャケーキを作りました

100920カボチャ混ぜ.jpg   100920カボチャケーキ.jpg
今回はちょっとリッチな配合。      新作紙型を使用

B.P不使用。もう少し盛り上がると格好いいね。

気になる断面は

100920拡大.jpg
カボチャを蒸して使っていますが 色が綺麗ですね[るんるん]
また つまみ食い・・・いえ 本気食いで2個完食のami[がく~(落胆した顔)]

本当はダイエットしなくてはいけないのに。


nice!(29)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 28

noie

あらら・・2個も!
めちゃ美味しそうなので、これは誘惑に負けちゃいますね。
このカロリーは、ウォーキング30分+ガラス磨き4枚分ですね(*^^*)
by noie (2010-10-05 00:11) 

fam

カボチャのケーキ 激旨そうです〜
綺麗だし
by fam (2010-10-05 08:44) 

luces

BPなしでもしっかりと膨らんでいますね。
かぼちゃの黄色がきれいに出ていて美味しそうです。
by luces (2010-10-05 09:07) 

mei

この紙型はコッタに有るものと同じかなぁ。
バザーに良いかな?と思ったとのですが、説明が少なくて???でした。
使い勝手はどうですか?
油は染み出てしまいますか?
って質問ばかりになってしまいました、ごめんなさい(^^;;。
コッタは商品の説明がともかく少なくて困ります。
by mei (2010-10-05 11:18) 

ぱんの日

キレイなかぼちゃ色ですね!!
秋のおやつ♪ 誘惑がいっぱいですが
これはこの時期には食べたくなるスイーツですね!
by ぱんの日 (2010-10-05 17:09) 

ami

☆mei さん☆
お急ぎのようなので お返事しました。
J教室でお勧めの型ですが コッタと同じです。
コッタの方が安いので 買いだめしました。

型の保管はとてもコンパクトで良いです が
油はしみ出ます!!
この南瓜ケーキは ヘルシーなのでそんなに気になりませんが
本格パウンド配合でしたら 底にも染みそうです。

型は四角でも 生地を流して焼き上がりは六角形のように
なります、 上部がヘロヘロですので 見栄えが・・・・

来週の愛好会でも また 焼きますのでアップしますね。


by ami (2010-10-05 18:38) 

YOU

ダイエット宣言したばっかりなのにぃ~(笑)
こんな美味しそうに焼けたら
試食だけじゃ止まらないですよね
by YOU (2010-10-05 19:42) 

Naoko

すごいおいしそうですね、カボチャのケーキ
秋は、芋もカボチャも栗もおいしくって
DIETは後回しですかね~(笑)
by Naoko (2010-10-05 20:37) 

paw

マフィンみたいですけどケーキなんですね~~^^
色もきれいで美味しそうです~~@^^@♪
by paw (2010-10-05 22:05) 

littleducks

わ〜、きれいな黄色ですね。ほんとうにおいしそうです。
by littleducks (2010-10-05 23:22) 

michy-papa

ハロウィン月に
カボチャケーキは旬な感じがして
美味しさも格別なような。
by michy-papa (2010-10-05 23:48) 

chercher

秋にカボチャのケーキ、とっても美味しそうですね(*^^*)

by chercher (2010-10-06 20:13) 

Inatimy

色が鮮やかでキレイですね~。 
朝・昼・晩でもOK♪ 食べたい♪
ami さん、2個食べても、生地こねたり、パン焼いたりで、
すぐに消費されてしまうのでは・・・?
by Inatimy (2010-10-07 06:00) 

mei

お忙しいところ、ありがとうございます!
しみちゃうのですねぇ。残念。
週末は合羽に行くので、いろいろ物色してきます♪
by mei (2010-10-08 11:27) 

ami

☆noieさん☆
とても あっさりしたケーキなので
パンの様に食べてしまいました。(^_^;)
うーーーっ ガラス磨きまでは出来ませんでした。
by ami (2010-10-08 19:53) 

ami

☆famさん☆
こちらのケーキはしっとり感があります。
秘密の材料で パクパク食べてしまいますー。
by ami (2010-10-08 19:55) 

ami

☆ luces さん☆
卵も共立てなので膨らむか 気になりましたが
このくらいなら 良しですね。
by ami (2010-10-08 19:58) 

ami

☆ぱんの日さん☆
芋栗カボチャ・・・秋は美味しいものが沢山。
ぱんの日さんの育てた野菜も 美味しい事間違いなしですね。
by ami (2010-10-08 20:00) 

ami

☆YOU さん☆
ダイエット宣言は この記事を書いた数日後なんですよーー。
これ、 パン感覚で パクパク食べられるのです。
最近 カボチャケーキは 作るだけで 試食は周りの人に
お願いしています。
by ami (2010-10-08 20:03) 

ami

☆Naoko さん☆
最近は 豆腐などを先に食べてご飯は後回し・・・のつもり。
お米大好き人間にとって ご飯は後・・・と言うのがつらいです。
by ami (2010-10-08 20:05) 

ami

☆ paw さん☆
マフィンとケーキ?どう違うかな?調べてみようっ。

by ami (2010-10-08 20:06) 

ami

☆ littleducks さん☆
私も 割ってみて綺麗な色にビックリしました。
by ami (2010-10-08 20:07) 

ami

☆ michy-papa さん☆
先日実家から芋 カボチャが届いたので
またカボチャ三昧になりそうです。(>_<)
by ami (2010-10-08 20:08) 

ami

☆chercherさん☆
カボチャが ゴロゴロ転がっています~。
スープにしたり サラダ、コロッケ・・・レパートリーが
少なくて なかなか消費出来ません。
by ami (2010-10-08 20:10) 

ami

☆ Inatimy さん☆
これは カボチャと ホニャララが 主なのです。
ホニャララは  Inatimy さんも 好きな食材だとおもいますよー。
 またアップしまーす。
by ami (2010-10-08 20:12) 

ami

☆mei さん☆
間に合ってよかったー。
このケーキはたいしたことが 無いですけど
それでも うっすら染みますね。
中にコーティングしてあるカップ型が 
ダイソーで 5個 100円であるようです。
それは 型を開くとお皿になるんです!!
先日のPTA会でつかいました。染みなくて便利よ。

by ami (2010-10-08 20:15) 

mykaira

え?ハロウィンも編みこみできちゃうんですか?すっごく可愛い!感動しちゃいました。ケーキも美味しそう!すみません・・・私は作れそうもないことに気付き・・・買える機会があれば購入したい派です・・・・。
by mykaira (2010-10-09 05:49) 

ami

☆mykaira さん☆
キリン、ぞうさんなど この編み方の教室が
船橋にあります。出かけて習う気にはなれないのですが。
ケーキは混ぜるだけーの簡単なものです。
by ami (2010-10-10 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エコクラフト愛好会横浜遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。