SSブログ

横浜遠征 [パン(天然酵母)]

10/2 mikuさんのパン教室へ行ってきました。

今月は 【リュスティック】  【バターロール】
101002リュス ロール.jpg

 

 

先月から 私のパン焼きはロールロール・・・・巻き巻き流行ですわ。

101002謎の液体.jpg      101002液体.jpg
先生のは割れていないロール            生地には謎の液体入り

グビッと飲み うひゃぁーーー超甘の甘酒だー。 
先生ちょっぴり 実験したかったそうな・・・

101002ロール割れ.jpg   101002リュス.jpg
amiのロール、割れた。                リュスティック

麺棒と 巻きがポイントなのでは?と 普通よりゆるく巻いたつもりの
ロールですが、 イーストやこだまのようにはいきません。

先生はPAN! DO! SEE!のブログを綴る mikuさんです。

先月北海道旅行をされたので その話で盛り上がり
かなり おしゃべりし過ぎました・・・・反省。

mikuさんは お忙しいので いつ会えるか分からないし
私の故郷へ旅行ですから ついつい・・・

で パンも焼き上がり ランチタイム

101002ランチ.jpg
たっぷりの生野菜と 一緒に 頂きマース。

珍しいデザートもいただきました。

101002すいか.jpg  101002スイカカット.jpg
生産者の名前・・・・今気が付きましたが OL時代の後輩男子と同じ!!
まさかね。。。まさかーー。富良野へ婿入りしたぁ?

101002コーン.jpg     101002ガドー・バスク.jpg
シュガーコーン?(オーブンで蒸し焼きに)       ガドー・バスク(フィリングが珍しい)
  

101002おみや.jpg
初めて見る パンダ豆をお土産に頂きました。

mikuさん 楽しいレッスンをありがとうございました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

翌日 復習

101003リュス生地出し.jpg→  101003復習.jpg
                           粉ふりが少なすぎて リュスに見えないねーー。
家の大魔神は このリュスが とてもお気に入りでした。

101003ロール焼成.jpg
自家製酵母のバターロールは 難しいなぁー。


nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 20

Naoko

甘酒!なんだかすごく発酵しそうな感じがしますね(笑)
パンダ豆、かわいいですね~♪
by Naoko (2010-10-08 06:36) 

kokoro-love

お早うございます

甘酒を入れると
柔らかく膨らむんですか?
甘みが益す??
どちらにしてもおいしそうだナーーー

朝ご飯まだなので
パン会に行こう
by kokoro-love (2010-10-08 08:29) 

angie17

甘酒入りですか!
食べてみたい~~♪

by angie17 (2010-10-08 11:07) 

今造ROWINGTEAM

甘酒をいれるんですか!((´∀`*))
すごーい。

上手に焼けていてすばらしいです♪^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-08 13:05) 

Michy

甘酒入りのロールパン??
香りが良さそう。
そしてもしかして後輩男子がスイカ農家に??!
写真の彼は見覚えありますか?
パンは本当に奥が深いのね〜ぇ。
どれも美味しそうにしか見えない私。
by Michy (2010-10-08 22:28) 

littleducks

バターロールの照りがいいですね。
by littleducks (2010-10-08 22:51) 

母ちゃん

バターロールって、ABCでは最初の頃に習うんですが、難しい形成ですよね~。
by 母ちゃん (2010-10-08 23:34) 

mykaira

わ~私の通ってるパン教室は2回目がバターロールなんです!ってまだ2回目に行けてないし・・・。簡単そうで難しそう。
おこめのみるくって甘酒なんですね。可愛いネーミング。パン教室の先生が米粉で作ってくれたパンを試食させてもらいましたが、米粉かなりはまりそう。運動会が終わったら行こうっと。
by mykaira (2010-10-09 05:43) 

paw

おお!! またまた遠征ですね!
amiさんに触発され、とうとう私も遠征に・・
は無理。。でもビデオレッスン申し込んで承諾してもらえました!
ただ今燃えております@^^@

amiさんもますます頑張ってください^^
by paw (2010-10-09 19:02) 

Inatimy

おこめみるく・・・なんだか可愛いネーミング。
甘酒入りのパン、どんな感じだろう。 甘いかな。 
甘酒の香り、ほんのり残ってるかしら。 楽しそう♪
by Inatimy (2010-10-10 06:16) 

ami

☆ Naoko さん☆
今回酵母を指定しなかったので
先生の生地を出したときに 酒粕の匂いがしたので
酒種酵母かなと 思っていたのですよ。
そしたら先生の生地だけこの 乳酸菌甘酒飲料
みたいなのを入れていたのでした。
by ami (2010-10-11 10:18) 

ami

☆kokoro-love さん☆
実験で この飲料を入れてみたとの事でした。
飲料ですから 飲んでみて・・・・ギャオーー(>_<)
なんじゃこりゃ(T_T)の味でしたよ。
焼き上がったパンは 甘みの強いパンとなりました。
砂糖無しでこの飲料使えば良いかとの結論。
膨らみは・・あまり変わらないかな。
by ami (2010-10-11 10:22) 

ami

☆angie17さん☆
姉さん、この飲料より 普通の甘酒入れた方が
美味しいような・・・・・気がします。
アレルギー対策で試作したのです。
by ami (2010-10-11 10:24) 

ami

☆今造ROWINGTEAM さん☆
国体参加お疲れ様でした!!

会場から一時間ほど離れた所に住んでいますが
こんな田舎風景の所でパン焼きしています。
by ami (2010-10-11 10:29) 

ami

☆ Michy さん☆
先生のロールレシピは 改良の余地ありと言うことでした。
乳製品アレルギー対策のレシピ考案されているのかな?

スイカ農家の・・・おじさん・・・年上にみえますよね?
昨日思い出しましたが 
名前、最後に 司の一文字が 必要だった!!
おじさんは 別人でしたーーーっ(^_^;)アセアセ
by ami (2010-10-11 10:33) 

ami

☆littleducksさん☆
普段は素顔なのですが
たまには お化粧するのも良いでしょう~。
by ami (2010-10-11 10:34) 

ami

☆ 母ちゃん さん☆
そうですね、大抵 初級で習いますね。
使う酵母の発酵力により 巻き方も変える方が
良いのでしょうか?  
by ami (2010-10-11 10:42) 

ami

☆mykaira さん☆
バターロール、楽しみですね。
運動会は今月末あたりでしょうか?
米粉を配合すると モチモチ感がアップしますから
日本人好みのパンになると思いますよ。
by ami (2010-10-11 10:44) 

ami

☆pawさん☆
二頭連れて遠征はたいへんですもの。
ビデオレッスン? 凄いです。
パンも動画を撮って 通信してくれるところ無いかなぁーー。
by ami (2010-10-11 10:50) 

ami

☆ Inatimy さん☆
これは たぶん・・・コメ消費のために開発されたもの
だと思いますが 奇妙な味で 発砲水で薄めて飲みましたが
私はダメ。飲めませんでした。
ほんのり、それらしい香りは残っていました。


by ami (2010-10-11 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しいカボチャマダム大集合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。