SSブログ

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

9/6 amiの手作りパン愛好会でした。

100906第四.jpg
【山食】    【チーズスティック】

今月Bクラスは祝日にあたり 会場が使えないので振り替えとなりました。

9月なのに 厳しい暑さで 朝の仕込みから 会場運搬まで息つく暇無し。
汗が背中やお尻をつたいます[ふらふら] 

建物が古くて冷房のききも悪く 作業中は各自水分補給しながら進めました。

100906スティックチーズ.jpg    100906山食.jpg
折り込み作業のスティックチーズ             皆さん上手に出来ました
丸めのお手伝いした玉は ひときわ出っ張っている・・・・

今回の山食は外国産小麦1CWを使い、少ないイーストで パンチ法で制作。
いゃぁーー、それにしても 外麦は扱い易いですねぇー。

生地量225g×2で この姿。

焼き上がった後 パンの声が 聞こえるし 内層も綺麗-。

100906山食ピキリ.jpg
色が薄いのは 新しい型を使ったから まだ火通りがなじんでいない 

  100906山食内層.jpg
焼成後 30分位でしたが 試食のためカット!!

臭みが全く無くて クラストが薄く パリッとしています。

いつも国産で油脂なし もっちり食パンを食べているamiには 
久々の外麦イースト山食に 感動。←たまには良いよね。

山食宿題で悶々としていたamiは 久々にスッキリしました

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

レッスンの後 例の試作品を 小学校の役員さんにお渡ししました。

100904カボチャケーキ米粉.jpg
最後の試作、カボチャケーキ~バター無し、米粉使用

100904にんじんクッキー.jpg    100904ゴマスティック.jpg
にんじんクッキー 黒ごまクッキー~ 共に『なかしま しほ』さんレシピ参考

翌日の役員会では

米粉カボチャケーキと 黒ごまにメニュー決定したようです。
来月に向けて頑張りマース。


タグ:パン教室
nice!(29)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 24

Michy

昨日、今日は涼しくなったけど、暑い中お教室、お疲れ
さまでした。
小麦によって随分出来上がりが違うんですねぇ。
あらためてパン作りの奥の深さを感じました。
イーストを使った外側パリパリの食パンは私の好みか
もしれませ〜ん♪
バターなしのカボチャのケーキは、素材の味がそのまま
していそう。美味しそうだな。
by Michy (2010-09-09 10:56) 

はんちゃん

最近、外麦&イーストのパンを食べる機会が増えましたが、
たまに食べると悪くないな〜と思います。
それぞれに良さがありますよね!
ひび割れ山食、美味しそうです!

by はんちゃん (2010-09-09 11:29) 

mei

おいしそうな山食ですね!
私はもっちりパンがあまり得意ではないので、外国産の粉のほうが好きかもしれません。
by mei (2010-09-09 15:23) 

luces

1CWの食パンは好きです。
ボンッと膨らんでボリュームが出るので、作っていて楽しいです。
ゴマクッキーおいしそう。止まらなくなりそうです。
by luces (2010-09-09 17:37) 

littleducks

パン作りも暑さに勝たないといけませんね。
by littleducks (2010-09-09 19:34) 

YOU

きれいな山が並んでる!
皆さんお上手ですよね
1CWは、私も大好きで、
国産小麦で伸び悩むと気分転換に使ってます。
by YOU (2010-09-09 19:47) 

chercher

暑い中、お疲れ様でした~!
お写真からもパンの音が聞こえてきそうです(^^♪


by chercher (2010-09-09 20:00) 

pomme

イースト少なめにしたら、ぐんと美味しくなりますね。
人参&胡麻クッキーが美味しそうですね。

by pomme (2010-09-09 20:20) 

母ちゃん

冷房の効きの悪い中での教室、大変でしたね~。ご苦労様でした!

by 母ちゃん (2010-09-10 05:23) 

izu3

スティックチーズも山食もおいしそう。。
いつみてもamiの手作りパン愛好会はおいしそうですねぇ・・・(-Д-*)
by izu3 (2010-09-10 10:12) 

asami

かぼちゃケーキが美味しそうです~♪。
それにチーズスティックのルックスもそそります♡。
あぁ、全然夏バテしなかったのに、もうすぐ食欲の秋。。。
困った。。。

by asami (2010-09-10 11:16) 

popi

本当に気分のいい山食ですね〜!すっきりします!(笑)
by popi (2010-09-10 16:37) 

ami

☆Michy さん☆
この日は暑かったので折り込みチーズの方が
生徒さん苦戦していました。
外麦1CW等 タンパク質量の多い粉はグイーンと伸びるので
見た目も嬉しいパンが焼けます。
愛好会では国産小麦粉を使用しています。
山食も 過去に数回登場していますが
今回は 粉の違いを 肌で感じて欲しかったので
あえて使いました。 
by ami (2010-09-11 17:29) 

ami

☆はんちゃん さん☆
外麦を久しぶりに使いレッスンしました。
今更ですが扱いやすいですねーー。
そういえば HBで この粉を使う時は イーストを半分くらいに
減らして焼いた記憶があります。
それくらい伸びがちがいますもんね。
胃が疲れたときには外麦が良いかなぁーー。

by ami (2010-09-11 17:33) 

ami

☆mei さん☆
軽くてトーストするとさらにサクサクでしょう?
超厚切りにしないと 満たされない胃袋で
困っています。
by ami (2010-09-11 17:34) 

ami

☆ luces さん☆
luces さんも この粉で焼かれていましたね。
丸めのちからかげんとか 発酵の見極めが
違うので また国産で焼くとへんてこパンが焼けそうで怖いわ。
by ami (2010-09-11 17:37) 

ami

☆ littleducks さん☆
今年の夏は 暑かったのに 今まで以上にパン焼き
したと思います。 
この暑さを経験したら30度なんて 涼しく感じます。
でも もっと涼しくなって欲しいですね。
by ami (2010-09-11 17:39) 

ami

☆ YOU さん☆
そうそう!! 自分を疑いたくなると 外麦で焼いてみようと
思うのです。 上手く伸びると安心しますよね。
余った粉を使い切り 国産に戻ります。
by ami (2010-09-11 17:41) 

ami

☆ chercher さん☆
ピチッ パチッ パチパチ・・・・と
元気な声を聞くことができました。
by ami (2010-09-11 17:43) 

ami

☆pommeさん☆
本当、臭みがなくて イーストでも美味しいじゃないの。と
思います。
クッキーは マクロビなんです。
良く噛んで味わいましょうと 言いながら試食してもらいました。

by ami (2010-09-11 17:46) 

ami

☆母ちゃん さん☆
部屋を閉めて冷房かけるより
換気扇を回して ドアを開けていた方が
涼しかったの~(^^;) 
この会場、建て替えした方が良さそうだわ。
by ami (2010-09-11 17:48) 

ami

☆izu3 さん☆
チーズの方は もっとのっぺりした感じに仕上げたかったのですが
冷やしが間に合わず 膨らみすぎたの・・・・。
でも 美味しいっすよ。
by ami (2010-09-11 17:51) 

ami

☆asamiさん☆
食欲の秋ですねー。芋栗かぼちゃですよー。
かぼちゃケーキも バターを使えば旨いのですが
あえて使わず・・・・ヘルシーに。
by ami (2010-09-11 17:53) 

ami

☆popiさん☆
丸めを変えればもっと上がったかな?
気分転換には 良い粉ですね。
by ami (2010-09-11 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生えてきた可愛い小物  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。