SSブログ

鎌倉遠征~密会 [パン(白神こだま酵母)]

8/21 今月のお出かけ二回目

りなくん教室へ行ってきました

100821HB試食.jpg
これは 全て試食なんです。・・・只今 色々試作中だそうです。

うーん、不味くは無いです。 フープロで捏ねたような生地の感じ…
えっとーー、下手な手ごねパンより旨いかも(@_@)

りな先生、 陰ながら 応援しております(*^_^*)

さて 今月習ったメニューは

【チーズコンプレ】               【ガドーショコラ】
100821チーズコンプレ.jpg    100821ガトーショコラ.jpg
                            夏でも平気なショコラです。

この日は 早く終わるかもと言うことで アフターの予定がありまして そわそわ・・・の ami。

試食も 一口ずつと 控えめにして教室を後にしました。

いつもより1時間早く終わりましたので 電車に乗り込み 待ち合わせの 横浜駅へ[揺れるハート]

先日我が家でパン焼きしたmikuさんとちょっぴりデート。
軽食程度の食事とおしゃべりしましょうと 駅ビルの中へ。

100821ランチ.jpg   100821そば粉ガレット.jpg
そば粉のガレットランチを食べながら・・・お話。

周りはほとんど女性~~お洒落な街 凄いぞ横浜。

横浜駅ホームは広いし そごうまでのコンコースも人が一杯(@_@)
いやいやいやいや・・・都会だなぁーー。

そして 横浜そごうの地下には 御用達 富澤商店がありその隣には
自然食品のお店があり こだま酵母が買える!!
そして店内フロアが広いと思いました。

いいなぁー、一件で用が足りますねー
私はいつも通販で購入していますが 一カ所で用事が済めば助かりますもの。
千葉そごうにも こだま酵母を扱う店があったかしら?調べてみなきゃ。

mikuさんから 今朝焼きたてのパンだよーーんと
美味しそうな リュスティックを頂きました。

100821おみや.jpg
奥大納言入り    手前バジルチーズ かな?

翌朝食べましたが 良く焼き込めていて軽く、味わい深く
旨いなあー・・・・しみじみと味わいました。

mikuさんの自家製酵母で 次は●■を作りたいの。
理由は・・・・と説明して また 話が盛り上がり、 
お互いの日程調整をして お別れしました。

りな先生、miku先生、 次のレッスンもよろしくお願いしまーす。
本日はありがとうございました。[るんるん]


nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 15

miku

遠征 お疲れ様でした。
思いがけず、横浜デートが出来て 嬉しかったです!
次回の●■を 試作&10年前レシピの見返しをしなきゃ~と思いつつ…酵母を起しました。この暑さで 起きるのはや~い!!
amiさんをがっかりさせないように、頑張りますっ♪
by miku (2010-08-23 01:22) 

母ちゃん

多忙な一日ですね~。でも楽しい事だと、時間ってあっという間に過ぎてしまいますよね(^^)
by 母ちゃん (2010-08-23 05:47) 

o-keiママ

ご自宅から鎌倉遠征→横浜とお疲れ様でした^^
でも美味しそうなパンの数々^^
お友達との時間^^忙しくても楽しい時間苦にならないですね^^
by o-keiママ (2010-08-23 15:23) 

nachic

暑くても、がんばっていらっしゃいますね〜☆
リュスティック、美味しそうですね。
by nachic (2010-08-23 20:04) 

littleducks

鎌倉に行きたいな。
by littleducks (2010-08-23 23:45) 

pomme

amiさん、お久しぶり。
暑いの遠征、勉強ですね。
いつもながら脱帽です。
by pomme (2010-08-24 15:58) 

Michy

相変わらずエネルギッシュだわ。
出かけたら1つの用事じゃ終わらせないところが凄い。
私はあれこれこなすともうへばってしまいます。
横浜で楽しいランチとお買い物。
次の作戦会議もできて良かったですね。
by Michy (2010-08-24 22:46) 

ami

☆miku さん☆
酵母や パン生地の発酵にはもってこいの 気温なのですが
灼熱過ぎますよねーー。
10月には 自家製酵母で固くない ホニャララを楽しみにしています。

by ami (2010-08-26 10:42) 

ami

☆母ちゃん さん☆
都会の人の波に 酔いそうになりました(^^;)
今回は mikuさんも時間が空いていたのと私のレッスンが
早く終わる予定だったため お茶をご一緒させていただきました。
たまには 寄り道もよいですね。
by ami (2010-08-26 10:45) 

ami

☆o-keiママ さん☆
初横浜そごうは フロアが広くて とても綺麗でした。
楽しい時間は あっという間に過ぎていきました。
by ami (2010-08-26 10:47) 

ami

☆ o-keiママ さん☆
帰宅時間は19時30でしたー。12時間であるいていた事になりますっ。
ちょっとした 旅気分です。
by ami (2010-08-26 14:09) 

ami

☆ nachic さん☆
今時期は お米の収穫時期なので わらを燃やした煙が
家の中に入る事もあり うかつに 窓も開けられないんです(>_<)
解放派の私としては つらい季節です。

リュス、F教室のより 軽く 焼き上がっていました。
by ami (2010-08-26 14:13) 

ami

☆ littleducks さん☆
いつも とんぼ返りなので 
ゆっくり散策や夜の食事などしてみたいです。
by ami (2010-08-26 14:14) 

ami

☆pommeさん☆
サマーセミナーは行事なので仕方ないですね。
夏は静かにしていた方が 良さそうです。
by ami (2010-08-26 14:18) 

ami

☆Michy さん☆
私も 用事は一つしか入れられないタイプなのです。
今回はmikuさんの時間が空いていたのと レッスンが1時間以上早く
終わるとの事で デートが出来ました。

八月ものんびりしようと思いましたが リア充な日々を 送っています。
9~11も 予定びっしりー。 帰省は10月末~11初旬です。
by ami (2010-08-26 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

茶色のバック歓迎 N様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。