SSブログ

歓迎 N様 [パン(白神こだま酵母)]

8/23 [晴れ]まだまだ残暑厳しいですね。

我が家の玄関温度・・・・

100822暑さ.jpg
省エネ 自然発酵・・・・

客人を迎えるにあたり事前に 酵母おこし。

100820酵母.jpg  
21日 死んだかと思われた酵母をつないでみたらよみがえった。[わーい(嬉しい顔)] 

どうやって焼くのかという リクエストに応えられるかな

100822発酵.jpg
↑この後 低温長時間発酵

翌朝冷蔵庫から出す。生地の状態をみて また玄関にて自然発酵。

発酵かごから出すときに へばりついてガスが抜けるも・・・
100823ダッチカンパ.jpg
Nさんリクエストの ダッチオーブンで 「カンパーニュ」焼けました。

NさんはJHBSの教室をされています。 スレンダーな美人さんです。
こだまパンを 焼いてみたいとの事で 田舎の我が家にお越し下さいました。

100823ベーグルN.jpg        100823ランチ.jpg
ベーグルは 早くに焼き上がる  穴大きくなっちゃったね[あせあせ(飛び散る汗)]   お土産のパンと共にランチをして

100823おやつ.jpg
おやつに ガドーショコラ

100823山食2個.jpg
Nさん      山食     ami

油脂不要の型が たいそうお気に入りの様子。

そしてこの山食を試食して・・・・「美味しい!このパン・・・」
 私も一安心。

100823クッキー.jpg   
Nさん手作りクッキーも頂きました。         

Jのレッスンでお会いした時には 私語は慎みますので
今日は 沢山おしゃべりできて 楽しかったですね。

気まぐれの プライベートレッスン、 [電車]また遊びにいらして下さい。


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 14

luces

温度も湿度も醗酵に最適ですね(笑)
カンパーニュの焼け具合が見事。
レッスンもとても楽しそうです。
by luces (2010-08-26 12:15) 

noie

ダッチオーブンで焼いたカンパーニュ、めちゃめちゃ美味しそう
ですね。いいですね・・・気まぐれのプライベートレッスン!
by noie (2010-08-26 14:33) 

nachic

ダッチオーブンでカンパーニュ♪とっても美味しそうな色で
味の想像をしてしまいましたよ。
玄関が暑い?のでしょうか?パンには好都合な湿度なんですね?
楽しいレッスンがいいですね。
by nachic (2010-08-26 16:21) 

Michy

パン好きさんの勉強会(?)、お話の内容もぎゅぎゅっと
詰まっていそうだな。
どのパンもおいしそうだ〜♪
by Michy (2010-08-26 17:22) 

淳司

酵母復活~っ!
完璧なおもてなしですねっ(^^)v
by 淳司 (2010-08-26 18:50) 

Inatimy

こちら、玄関の湿度は同じくらいですが、気温は22.5度です。
卓上の、茶色のチェックのフタのビン、私も持ってます~・・・って、
同じで嬉しくなりました。
一緒に何かを作って過ごすって、いいですね~。
by Inatimy (2010-08-26 20:22) 

littleducks

僕の部屋は、今でも30度以上あります。いつになったらこの暑さは収まるのでしょうか。
by littleducks (2010-08-26 23:43) 

ami

☆lucesさん☆
七月の高湿度に比べて 湿度はいくぶん下がってきて快適ですが
気温が毎日30度ですと体がおかしくなりそうです。
元気なのは酵母君だけの様子。
by ami (2010-08-28 19:39) 

ami

☆noieさん☆
焼き方を見たいとの事でした。
酵母は少し酸味が出まして もう一回つなげば
良かったかな。私の都合の良い日のレッスンでした。 
by ami (2010-08-28 19:44) 

ami

☆nachic さん☆
風通りの悪い玄関なので 夏は大変。
玄関網戸みたいなのをつけたかったのですが・・・・・
こだまパンの発酵には最適でーす。
by ami (2010-08-28 19:46) 

ami

☆Michy さん☆
年は私より若いですが パン仲間、同期のNさんです。
パン作りは時間がかかりますが
あっという間に時が経ってしまいました。

by ami (2010-08-28 19:49) 

ami

☆淳司さん☆
パン二種の合間に焼けるように 時間配分を
考えたのですが 意外と時間がかかりました。
でも ダッチオーブンなので 釜に影響なしで
スムーズに焼く事ができました。
by ami (2010-08-28 19:52) 

ami

☆ Inatimy さん☆
茶色のチェックの中身が大好きで昔沢山買いました。
今は自家製ジャムを入れていますよー。
瓶の口が広くて とても使いやすいの!!
by ami (2010-08-28 19:54) 

ami

☆ littleducks さん☆
夜でもこの暑さですか!!
風が吹けば少しは違うのですが 今年は妙な暑さですね。
by ami (2010-08-28 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎌倉遠征~密会出直してこいっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。