SSブログ

横浜遠征 [パン(天然酵母)]

7/31 mikuさんのパン教室へ行ってきました

100731ウエルカム.jpg
涼しげなアレンジメントと 美味しい和菓子がお出迎え・・・

冷茶が嬉しい~ すっかりくつろぎ レッスンを忘れるami。

なぁーーんて・・・ 今日は期待の酵母だったのです

先月持参した 我が家のラズベリーで 酵母をおこして下さり
それを使い マフィンを焼きました。

100731マフィン.jpg
ふわっと 焼き上がっています。発酵力が強いです。

100731マフィン断面.jpgマフィン断面

そして レーズン酵母で カンパーニュ・ノア

100731カンパ.jpg

それから ガラリ(すもも)酵母で フルーツあんパン
100731あんぱん.jpg

100731あんパン断面.jpg
手亡豆を煮て下さいました。

美味しいランチもごちそうになり沢山お話もさせて頂き、今日も楽しかったです。

100731ランチ2.jpg

miku先生は PAN! DO! SEE!のブログの持ち主。
初めてご指導頂いたときに 自家製酵母の魔術師だと思いました。

今日は Zopfの講習会の事や パンのあれこれ 沢山おしゃべりして
あっという間に 時間が過ぎていきました。 

憧れの大阪の教室の話をしているときに 即行ってみたいと
スケジュールを確認し 行動を起こすmiku先生。

やはり 行動が早いですね。
 

100731デザート.jpg   100731ジャスミン茶.jpg

持ち帰り生地の復習 がんばりますわ


nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 20

淳司

楽しい1日でしたね(^^)v
by 淳司 (2010-08-03 07:04) 

chercher

色々な果物から酵母が起こせるのですね~♡
それぞれの香りを想像しただけでも、うっとりしちゃいました(*^^*)
素敵なお教室、楽しそうですね♪
by chercher (2010-08-03 09:45) 

luces

テーブルコーディネートが美しいですね。
しっかりボリュームの出ているパンも皆おいしそうです。
by luces (2010-08-03 10:02) 

angie17

学ぶことが楽しいって、素敵な事ですね!
私は、パン教室脱落派ですが(笑)、パンは大好きなので、
教室レポも楽しいです~。
by angie17 (2010-08-03 11:30) 

noie

わぁ~miku先生だったのですね(*'-'*)ゞ
ブログを拝見して、私がmiku先生のところに習いに行きたいと
思いました。どうしましょう・・・^^;
by noie (2010-08-03 11:38) 

miku

毎回 素敵にアップしてくださり、ありがとうございます!
皆さんそうなんですが・・・お持ち帰りの生地を上手に焼いてくださって(お教えした私よりはるかにウマイ!) 感心したり、感動したりしています。

今度は “食パン”ですね!
明日は予習してみます。。。
by miku (2010-08-03 19:58) 

母ちゃん

素敵なコーディネートでパンが映えますね~♪ 自家製酵母、うまくできるようになるときっと楽しいでしょうね(^^)
by 母ちゃん (2010-08-03 20:57) 

Naoko

酵母のパン、本当においしそうです。
amiさん初め、みなさん、ほとんどプロ!ですね♪
by Naoko (2010-08-03 22:03) 

littleducks

ほんとうに涼しげなアレンジメントですね。僕も冷茶飲みたいです。
by littleducks (2010-08-03 23:26) 

Michy

おはようございます。
ミッチーに温かい励ましをありがとうござい
ました。
パン作りをされている方は皆さんセンスがいいです
ね〜♪
味も雰囲気も大切ってことですね。
amiさんの酵母で美味しそうなパンが焼き上がりました。
ほんのりピンク色なのが可愛いです。
by Michy (2010-08-04 09:28) 

ami

☆淳司さん☆
いろいろな酵母をおこしてパンを焼いているmikuさんなのです。
我が家のラスベリーー酵母、良い感じに 発酵してくれたので
ジャムと共に 定番酵母にしようかなと 思っています。
by ami (2010-08-05 19:25) 

ami

☆ chercher さん☆
種継ぎする前の発酵エキスの香りが何とも言えませんね。
もっと発酵させたら・・・ワインになる?
by ami (2010-08-05 19:26) 

ami

☆ luces さん☆
実は この日の生地、みんなベトベトで大変だったのです。
amiちゃん初心者?と 思うくらい丸めるのも大変でした。
生地量が少し減ったな・・・
by ami (2010-08-05 19:32) 

ami

☆angie17 さん☆
教室レポは あまり詳しく書かないようにしていますが、
楽しくてついつい・・・
美味しいパンを 美味しそうに撮れるよう カメラも勉強しなきゃ。
by ami (2010-08-05 19:35) 

ami

☆ noie さん☆
noie先生もいらっしゃるなら私も!!そして
美味しいところへ案内してもらいましょう~~
by ami (2010-08-05 19:37) 

ami

☆miku さん☆
先日はありがとうございました。
復習生地のアップは・・・・後日。
本日やっと粉が届きましたー。 山食焼かなきゃ。
by ami (2010-08-05 19:38) 

ami

☆ 母ちゃん さん☆
涼しさを感じるアレンジでした。
和食器が大好きなmikuさんなのです。
黒い皿も 作家物なんですよ。
一応パン切りトレーにも使えるようです。
by ami (2010-08-05 19:40) 

ami

☆Naoko さん☆
自家製酵母、私はまだ新参者なんですー。
オーブンの使い方が悪いのかな・・・と 最近感じるようになりまして。
一生研究、勉強ですわー。
by ami (2010-08-05 19:43) 

ami

☆littleducksさん☆
水出し緑茶なので まろやかな味なのです。
by ami (2010-08-05 19:44) 

ami

☆Michy さん☆
ラズベリー酵母のパン、可愛いでしょう~。
マフィンにとリクエストしましたが 他の形にしたら
どう焼けるかなと 別のパンも焼いてみたくなりました。

by ami (2010-08-05 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

撃沈続き抜けすぎ注意報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。