SSブログ

パン焼きデー [パン(天然酵母)]

7/12 先日おこした酵母で焼いてみました。

すもも(ガラリ)酵母のプチパン
100712プチパン.jpg
こんがり色黒になっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

遠征疲れもまだ残るこの日、焼けるのはこの日しかないぞと
前日捏ねて 冷蔵発酵しました。 

酵母は 数回種継ぎ後 ぷくぷく活動して良い感じになってきた。

100712ガラリ計量.jpg
初めて焼くときは まずプチパンから・・・

生地はほんのり紫色・・・

100712クリチ.jpg
そこでひらめいて クリームチーズにラズベリージャムを混ぜた物を
フィリングとして入れた

100712プチパン端.jpg
東芝君で焼いてみた。

途中まで良く膨らみ見届けてから 次のパンの作業をしていたら
 焼きすぎたーーかな?・・・・悔しい。
でも天然酵母には電気オーブンが良さそうだな。

次のパンとは。。。。こちらは当日朝捏ねて、
この暑いのに何故か折り込みを作る。

白神こだま酵母で 試作中
100712折り込みパン.jpg
生地とフィリングの固さがアンバランスで 上手く伸びませんでした。

おまけに上に飾るシュトロイゼルも作り方を間違え「没」
もういいや、 焼くだけ焼きましょう・・・・

100712折り込み断面.jpg    100712渦巻き.jpg
出来の悪い部分。パンは ねじれて欲しかったなぁー・・・・

渦巻き模様が本当なんです。また作ります!!

どっと落ち込むami。そんな時には 甘い物で気分転換

100712おやつ.jpg
先日nachicさんのお菓子教室で作った お菓子

あぁーー、美味しい[るんるん]

さっ 次は 頑張って焼こうっと。


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

pomme

amiさんでもこんな事があるのですか?
いつもの私はちょっと安心。
しちゃいけないか~~?
by pomme (2010-07-18 09:29) 

noie

プチパン、美味しそうですね。
どちらかと言うと、白いパンより焦げ色が強い方が好みです。(*^^*)
by noie (2010-07-18 12:52) 

littleducks

もう暑くて、暑くて、冷たい物摂りすぎです。
by littleducks (2010-07-18 23:25) 

YOU

暑い時期に、なぜか折込み生地を作ってしまうのは
私だけかと思っていたら、amiさんもでしたか~(笑)
by YOU (2010-07-19 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワンコとマンゴー35周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。