SSブログ

イメージ先行 実力伴わず [パン(天然酵母)]

5/30 パン焼き復習・・・[たらーっ(汗)]

100530復習パン.jpg

自家製ぶどう酵母バゲット・・・張りが上手く出来ず撃沈
100530クープ.jpg  100530バゲット.jpg

ホシノ酵母丸パン・・・まあまあかなぁー
100530ホシノ丸パン.jpg

習った時のあのイメージは残っているんです。
ムキムキーーッバリッと焼けませんね。

ごめんなさい mikuさん 精進しますーっ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

6/5 気になる酵母で焼き焼き

100605天然ドライ.jpg
中にレシピなどは 無し・・・粉の1%で使うようです。
温度は28度までで作業を進める。

この酵母で山食を 焼いてみた

100605山食発酵.jpg  100605山食3兄弟.jpg
6すぐに四つ折り丸め  5サラ旧丸め  4 JHBS丸め
キツイ丸めの順に成型し 発酵が同じになるように調整。
仕上げ発酵 90分経ちましたが あと少しだったかなー    

サッカロミセスだからと普通に焼きましたが 温度調整が必要?
もっと グイグイーーっと伸びて欲しかったな

この酵母で焼いている方いらっしゃいましたら、ご指導願います。

100605パン焼き.jpg

で 手前のバゲットは こだま酵母冷蔵発酵研究試作品。

のっぺり で 風味も乏しかった。何じゃこれは。

100605バゲット撃沈.jpg
白いのは 山食の残り生地で 白いフランスパンもどきを焼いてみたかった。
ドッグ成型で クープ適当だったのに何だか良い感じ。

ソフトフランス同様 修行はまだまだ続きます。

このパンの強制消費をお願いした Iさん N先生ありがとうございました。
次回はもっとまともなパンを持参出来るよう頑張るわ。[手(グー)]

で・・・気になっていたので 6/9夕方から捏ねて焼きました

有機ドライ酵母
100609有機ドライ.jpg
やはりのんびり焼きの方が良いようです。


nice!(23)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 29

母ちゃん

もりもりパンを焼いてらっしゃいますね~♪ 自宅でフランスパンが焼けるってすごい事です! 
amiさんの爪のあかをわけてもらいたいですね~(^^) 

by 母ちゃん (2010-06-10 05:47) 

Inatimy

いつもながら研究熱心で、探求心旺盛ですね。
天然酵母の袋に「ちょっとの勇気」? 意味深。
さりげなく登場のラディッシュ、いいなぁ。
by Inatimy (2010-06-10 06:12) 

YOU

おぉっ!
出ましたamiさんの情熱パン焼き修業!
これを見ると気合い入ります。
私も、ムキムキバリーッと焼けるようになりたーいっ
精進せねば(^^ゞ
by YOU (2010-06-10 09:19) 

nachic

がんばっていますね〜☆
4,5,6って、1,2,3も、焼いたってことでしょうか?
風味は良かったと思いますが、amiさんのイメージには、全然
及んでいないのですね。毎日、修行ですね(・ω・;A)。
by nachic (2010-06-10 12:22) 

o-keiママ

amiさんの時間の使い方を今度ご指導願います^^
こんなに美味しそうなパンの数々・・家事・・クラフト・・と
素晴らしいですね^^
by o-keiママ (2010-06-10 13:19) 

luces

自家製酵母でもきれいにバゲットが出来ますね。
フランスパン風白パンも可愛らしいです。
挟むのはクリームが良いです。
by luces (2010-06-10 14:14) 

paw

酵母によって全然違うんですね~~@@
食べ比べならしてみたい。だって自分では焼けないから(笑
ブドウ酵母って知りませんでした。。
パン、、奥が深いですね・・
簡単に上手い不味いしか考えない私・・・。。
でもダイエットでパン自粛です><。
ダイエットパンってありますか~??
by paw (2010-06-10 17:15) 

Michy

どれも美味しそうに見える私にはなんも
言ね〜っ。
パン作りは奥が深いですね〜。
by Michy (2010-06-10 17:25) 

asami

うちにもこの酵母が買って放置されている。。。
使わなきゃね★。

いやーん、消費、お手伝いしましたのに(笑)。
どれも美味しそうです♡。
by asami (2010-06-10 20:17) 

Baguette

ハード系は酵母、粉、配合なども影響がでますよね。
自分の好みの酵母の特徴をとらえて、
何度となく練習するといいですよ。
な~んて、偉そうなことは言えないですね。
私も精進、精進です~。
by Baguette (2010-06-10 20:30) 

miku

いやぁーー!!すごいなーー!!
よく焼きましたね。。。
私のバゲの巻き方、雅子巻きとはちょっとちがうようです。(雅子先生に習ったことないし)
雅子先生の生徒さんと一緒にやった時に、ちょっと違う・・・と言われましたよん。
お肌もパンの“張り”が大事のようですね☆

有機天然酵母。発売されてすぐに使いました。
イースト臭がなく でもイーストのように膨らんで、面白かったと記憶しています。  でも食パンはやってなかった!
のんびり焼き・・・きれいな山が出来ていますね♪


by miku (2010-06-10 20:39) 

miku

↑ ごめんなさい。
 お肌も パンの×→ お肌も パンも でした。
by miku (2010-06-10 20:42) 

noie

わぁーーーっ、凄いパンの量!
いろいろ研究なさったり、復習なさったり、ご熱心ですね。
いつも、amiさんの頑張りをみて、よい刺激をいただいてます。
イメージ先行、っていうのがamiさんらしいです(*^^*)

by noie (2010-06-10 22:56) 

littleducks

バゲット、これでだめなんですか。よくできていると思うんですが。
by littleducks (2010-06-11 00:03) 

pomme

この酵母、冷蔵庫に入ったままです。
なかなか重い腰が上がりません。
消費期限を見てみます。
by pomme (2010-06-11 10:10) 

ami

☆ 母ちゃん さん☆
以前バゲット修行したときは八回目で成功だったと記憶しております。
また 半分くらい戻ってしまいました。
これは のっぺりした顔で失敗です。
by ami (2010-06-11 21:03) 

ami

☆Inatimyさん☆
有機と勇気をかけている?
有機を使えば環境が変わる 
世界が変わる あなたが変わると 書いてあります。
ハッキリ言って 買う勇気もいりまーーす。(^^;)
by ami (2010-06-11 21:06) 

ami

☆YOUさん☆
五月はあんなこんな事で とても忙しかったです。
バゲットも膨らんできたと オーブンを覗いて喜んでいましたが
出来上がりはガックリ・・・また焼きますよー。
by ami (2010-06-11 21:10) 

ami

☆nachicさん☆
あの白いのは フランスパン成形でないのに
クープを入れたら綺麗に開いてビックリ・・・
バキバキのバゲット焼けたら食べて下さいね。

1、2、3は油脂を塗るアルタイトの型なんです。
後からこの型を買いましたので4、5、6と続いております。
いつも使うのはこちらの型なんですよ。

by ami (2010-06-11 21:15) 

ami

☆o-keiママ さん☆
五月は結構忙しかったです。
仕事の日の夜は八時になりソファーに座ると
睡魔に襲われ いつの間にか爆睡していたり・・・
7,8こそはゆっくりしたいとおもいつつ・・・どうなりますか。
by ami (2010-06-11 21:18) 

ami

☆lucesさん☆
白いのは 山食の残り生地ですので
しっとりしていたと思います。
有機酵母はとてもしっとり感のあるパンが出来ます。
by ami (2010-06-11 21:20) 

ami

☆ paw さん☆
野菜や果物や穀物を発酵させて酵母を作るのですよ。
そして小麦粉と合わせて培養して パンの元種が出来て・・・
それを使ってパンを作るのです。
元種が出来上がるまでに・・・・とても根気のいる作業です。
でも 味わい深いパンが焼けるんですよ。
いつもこれで焼いている方って 凄いですよね。
by ami (2010-06-11 21:25) 

ami

☆ Michy さん☆
ヘタなのにアップしちゃいましたーー。
最後のリベンジ山食だけ 80点かなぁー。
by ami (2010-06-11 21:26) 

ami

☆ asami さん☆
asami さんも購入済みでしたか!!
焼いてみた感想を是非お願いします。
私は 普通のイーストパン配合より 副材料少なくして焼きました。
とてもしっとりしていてビックリです。
by ami (2010-06-12 12:14) 

ami

☆Baguette さん☆
はーーい、 根気強くがんばります。

by ami (2010-06-12 12:16) 

ami

☆ miku さん☆
お恥ずかしいバゲット・・・・とてもべとついてあのときのように
成型出来ませんでした(>_<)
あの成型は miku 巻きなんですね。
また挑戦しますわっ。

by ami (2010-06-12 12:19) 

ami

☆noieさん☆
バキバキの・・・と想像しながら作っていますが
今回発酵過多だった感じです。
生地との対話がまだ出来ていないんですね。
by ami (2010-06-12 12:21) 

ami

☆ littleducks さん☆
のっぺりしてしまい お恥ずかしいです。
自家製酵母の方は香りは素晴らしいですが
こだま生地は ダメでした。
by ami (2010-06-12 12:22) 

ami

☆pomme さん☆
あらっpomme さんも 購入されたのですね。
勇気のいる買い物だと感じますが 練習しないと
うまく焼けないので かなりの勇気ですね。
私はあと6gしかありません。明日焼いてしまおうかしら。 
by ami (2010-06-12 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。