SSブログ

パンに埋もれた [秘密のパン教室(少ないイースト)]

5/16 お江戸遠征・・・

今回も 一日通しでレッスン受けました。

まず初級の追加メニュー【シナモンロール】
100516フォンダン.jpg
やはりフォンダンが かかると嬉しいわぁー

午前レッスンでのランチ 

【鰯の香草パン粉焼き】
100516ランチ.jpg

初級7名いましたので先生もいそがしそうでした。
うーーん、質問は 午後にしよう。

レッスンの合間に Iさんと お茶をしました。

珍しいおみやげを頂戴しました。
100516おみや.jpg  100516黒七味.jpg
こだま酵母の 手作りパンと紅茶・・・・・・ 有名な原了郭の 「黒七味」

いつも こだわりの品々を ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

午後のレッスンは 高吸水のリーンなパン

【リュスティック】
100516リュス.jpg  100516リュス発酵.jpg
ひじき入りと 豆入り         生地は べとべと プニュプニュです

これだけかと思っていたら バゲットも焼きますと・・・ 
成型も ほわほわな感じで コレは失敗ダーと思ったら

100516バケ.jpg
こんな感じに 焼けました    ami作

これは凄いよね。 家でもこんな風に焼けるかな-。

午後のおやつタイムは【レモンタルト】
100516おやつ.jpg
口当たり爽やかなクリームを絞り出してあります。

ごちそうさまでした[キスマーク]

この日は リュスティックだけかと思っていたので レッスン前に
ロブションで買い物をしていたのです
100516ロブション.jpg
袋詰めの間 初めて隣の部屋に案内された[ぴかぴか(新しい)]リッチな気分~

買ったのは
100516ロブションバケ.jpg  100516ロブション断面.jpg
ミニのバゲット      断面

100516ナッツ.jpg  100516バナナ.jpg
   ナッツ系             フルーツ系 
 その他 季節のガトーも買いました。

習ったパンの断面は
100516ami断面.jpg 
うおーーっ ちょっと感動。

嬉しくて お洒落してみました
100516バゲットかご.jpg

次はもう少し長く焼いてみようか。焼けるかな

amiは ハード系が 嬉しいのですが 家族は 固いパンばかりで
文句ばかり・・・・普通のパン(山食)が 食べたいそうです。[ふらふら]

最近PCを開けられず 数日放置しておりましたが
いつの間にか 1万ナイス到達しておりました。

つたないブログですが 沢山のナイス、 コメントを頂き
ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m


タグ:パン教室
nice!(33)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 32

Michy

シナモンロールって時々無性に食べたくなります。
おいしそう!
1日のレッスンて盛りだくさん。
お疲れさまでした。
最後のお写真はまるでパン屋さんのようです。
1万ナイス、おめでとうございます。
by Michy (2010-05-20 01:55) 

母ちゃん

高級店はこんなお部屋があるんですね~。ここだけでも行ってみたいかも(^^)
それと10000niceおめでとうございました♪
by 母ちゃん (2010-05-20 05:29) 

YOU

amiさんのバケット、ロブションに引けを取らない感じです。
私もこんな風に焼きた~い。
まだまだ修業せねば!
by YOU (2010-05-20 09:12) 

angie17

ロブション、こんなお部屋に通されたこと、ありません(涙)

amiさん作の、ひじきのリュスティック、気になる~。
by angie17 (2010-05-20 10:54) 

mykaira

盛りだくさんのレッスンですね!
私も有意義のある一日を過ごしてみたいです・・・。あ~・・意味もなく疲れている日々から脱出したい!!
by mykaira (2010-05-20 10:54) 

popi

一日お疲れさまでした!私もハード系が好きですが同じく家族は普通のもお願いしますと言われます(笑)
by popi (2010-05-20 16:55) 

luces

ハード系のパンを沢山焼いて
ブレッドバスケットがさっそく大活躍ですね。
教室で焼いたバゲットも気泡いっぱいでロブションに負けていません。
by luces (2010-05-20 18:52) 

michy-papa

10000nice達成
おめでとうございます。
シナモンロール美味しそうですが、
同じくらいレモンタルトも美味しそう。
by michy-papa (2010-05-20 19:42) 

えりす新一

10000niceおめでとうございます。
私は3333です。ちなみに3333を踏んでくださったのはMichyさん。
パン・・・どれも美味しそうです。一番下のバスケットの中のかたいパンはとっても食べてみたいです。顎が外れるくらい硬いのも好きです。
by えりす新一 (2010-05-20 19:42) 

littleducks

僕も、時々ハード形のパンを食べたくなります。
1万niceおめでとうございます。
by littleducks (2010-05-20 23:00) 

babydoll

私もどちらかというと、ハード系は苦手で・・・
ボンジュールのバゲットとビゴの店の
大納言リュスティック以外は、イマイチ
心躍りません・・・
お江戸はかなーりご無沙汰です。
行きたいんですけど・・・
by babydoll (2010-05-21 05:31) 

甘党大王

10000nice\(~o~)/。:・。:・。:・☆おめでとう~!
硬いパン好き♡と家族との攻防戦(*^。^*)
美味しいもののコダワリ(*^^)vイイですね~。
なんだか心もリッチな気分です。
by 甘党大王 (2010-05-21 08:34) 

ぱんの日

ハード系のぱん、大好きですよ~♪
一度きっちり習いたいなぁなんて思ってます!

by ぱんの日 (2010-05-21 10:23) 

asami

10000niceおめでとうございます!!
スゴイですねーーー!

パンも盛りだくさんで、
久々にパンを焼きたくなってしまいました♪。
うちもハード系は不人気なのです。。。
リッチなパンを作ろうかな★。
by asami (2010-05-21 11:21) 

Inatimy

おぉ~ami さんのバゲット、美味しそう♪♪ いい色だ。
そうか、こんな風に、すっぱり切って断面を見るんですね~。
私はハード系のパン好きですよ♪
ぎっしり詰まったナッツもフルーツも嬉しい。
明日の朝は、焼き立てを買いに・・・行ってきてもらおっと♪
ふふ。
by Inatimy (2010-05-21 23:23) 

ami

☆Michy さん☆
売っているシナモンロールに比べたら
倍以上のシナモンの量ですよー。 
たまには 甘いパンも良いですね。
by ami (2010-05-22 20:18) 

ami

☆母ちゃん さん☆
このエントランスは 高級レストランへの待合所のようです。
朝イチのお客だったので 通してくれたのでしょう。
さすが都会のサービスは 違いますね。
by ami (2010-05-22 20:22) 

ami

☆YOUさん☆
習ったバゲットだからキーホンも良い感じに入ったのでしょう。
ロブションのはさすがに美しいですね。
by ami (2010-05-22 20:24) 

ami

☆ angie17 さん☆
最近先生は 和食材を使っています。
アレルギーの関係だと思います。
ひじきリュスは ひじき臭さがありません!!

楽天市場の 輪っか屋ベーグルも 一口試食させていただきました。
by ami (2010-05-22 20:27) 

ami

☆mykaira さん☆
連休後の ハードスケジュールも 一山越えました。
今日はどーっと疲れが出て ガス抜きしています。
mykaira さんは 毎日アクティブに過ごされていて
しっかり子育てされる素敵なママさんです。
ぽっと 時間が出来たら 好きなことをして ガス抜きして下さいね。

by ami (2010-05-22 20:31) 

ami

☆popiさん☆
わぁー、 同じですね。
先日山食を焼きましたら コレがパンだ と言われました。
(^_^;)
by ami (2010-05-22 20:32) 

ami

☆ luces さん☆
高吸水バゲットでしたので 成型が心もと無かったです。
オーブンが良いから それなりに焼けたのだと思います。
もっと 長く焼かないと このバスケットには 合いませんね。
by ami (2010-05-22 20:34) 

ami

☆ michy-papa さん☆
スローペースですが これからもよろしくお願い致します。
パパさんは タルトに目が行ってしまいましたかぁー。
美しいタルトですが・・・・
手づかみで かぶりついて下さいとのご指導だったのですよ。
by ami (2010-05-22 20:37) 

ami

☆えりす新一さん☆
噛みしめるほどに味が出るハード系は 美味しいですよね。
家の男性陣は このうまさが分からないのかな・・・
えりす新一さんは ぞろ目だったのですね。
これからもよろしくお願い致します。
by ami (2010-05-22 20:39) 

ami

☆littleducks さん☆
あらっ そうですか!!
ハード系と チーズ、そして・・・・ワイン。
このスパイラルが お好きですか?
by ami (2010-05-22 20:41) 

ami

☆ babydoll さん☆
ハード系、苦手でしたか・・・
でも これは 見た目ほど ガリガリでは無いのですよ。
意外とソフトで・・・・私もお江戸は 隔月位なんです。
後は 飛び越えて 出かけることが多くなりました。
by ami (2010-05-22 20:44) 

ami

☆甘党大王さん☆
ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
コレ系は 私一人で 黙々と消費致します!!
ワインと共になら 薄くスライスしてチーズを乗せて食べてくれます。
男性陣は フワフワ系に 癒しを求めているのかな?
by ami (2010-05-22 20:47) 

ami

☆ぱんの日さん☆
業務用と火力が違うので 自宅のオーブンで 
同じように焼けるかも 研究しなくてはイケマセンネ。
by ami (2010-05-22 20:49) 

ami

☆asamiさん☆
皆さんのおかげでココまで続ける事ができております。
久々に 都会で買い物をしましたが
このほかにも・・・・・わっ 言えないわ。
いつも とんぼ帰りなので つい買いすぎてしまいました。 
by ami (2010-05-22 20:53) 

ami

☆ Inatimy さん☆
朝 焼きたてバゲットを買いに行く・・・・ 格好いいーー!!
バゲットは 横にカットして気泡の伸びをチェック。
縦に裂いて・・・中をチェック・・・なぁーんて 最近こんな感じでみています。
by ami (2010-05-22 20:58) 

mei

このリュスはまだ習っていません。
今月習えなかったので半年後ですね。
おいしそうだし、すぐ習いたい!
残念。
by mei (2010-05-24 12:32) 

ami

☆meiさん☆
専科は メニューが 決まっていないのでこの先
どうなるのでしょう?
私は天然酵母をやりたいのですが 先生の体調でしょうか
次もイーストのようです。 リッチ系みたいよーーん。
by ami (2010-05-24 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

amiちゃん教室芝桜まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。