SSブログ

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

5/13 amiの手作りパン愛好会でした

本日は12名参加です。

【ブラウンブレッド】   【コーヒー大福】
100513第2.jpg

ブラウンブレッドの生地を 発酵させている間に 大福作り

100513あんこ.jpg   100513包む.jpg
味の決め手、コーヒー餡           包餡作業(パンの様子が気になる人いました)

さて 次は パンの仕上げ クープ入れです

100513クープ.jpg  100513焼成.jpg
ためらわずに・・・          焼き上がりました

その顔は

100513アップ.jpg

100513ami.jpg
これは コルプ型を使いました   ううーん やはり筋目が良いですね
焼き上がったコレを見て 一同「あぁーー、 パン屋さんのパンだ」
いえいえ、 パン屋さんのより 美味しいですよ-。

最後にちぎりの図

100513ちぎり.jpg
皆様お味は如何でしたか?  「パン、旨いー」の声が聞こえました[わーい(嬉しい顔)]
「大福も 思ったより甘くないし美味しい」[わーい(嬉しい顔)]

皆様今日は 満員御礼でした。 どうも お疲れ様でした[るんるん]


タグ:パン教室
nice!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 21

母ちゃん

12名の教室はホントに満員御礼!ですね~。楽しそうな雰囲気が伝わって来ますね~。パンもいい顔になってます(^^)
by 母ちゃん (2010-05-17 05:51) 

Naoko

コルブ型っていうんですか?すっごいかわいいですね
シンペルみたいなかんじですか?
コーヒー餡、おいしそうですね
by Naoko (2010-05-17 07:02) 

YOU

最後のちぎりの図、メリメリ~っと伸びながら
ちぎれるとこが、タマリマセン❤(*^_^*)
コルプ型を使って、3個??
どうやって作るのでしょうか? 
想像できない・・・(@@;

by YOU (2010-05-17 07:42) 

ぱんの日

ぱんの引き♪最高のお写真ですね!!
珈琲の餡も気になります♪
by ぱんの日 (2010-05-17 13:35) 

o-keiママ

楽しそうですね~^^
それととっても美味しそう~~
焼き上がりのちぎりの図^^音が聞こえてきそうですね^^
by o-keiママ (2010-05-17 14:20) 

mei

おいしそー。
素敵な見た目ですね(^^)。
by mei (2010-05-17 15:24) 

littleducks

コーヒー大福、食べてみたいです。
by littleducks (2010-05-17 19:01) 

yu-pan

ami先生のお教室は、大盛況ですね。
最近は、遠征して、
あれこれ習い事をされていて、
益々のパワーアップです。
見習わねば・・・。
by yu-pan (2010-05-17 19:55) 

pomme

わああ~~美味しそう!
私も叫びそう。
コーヒー大福は意外な美味しさでしたな。
私も次回あたりにいれてみようとおもってました。
by pomme (2010-05-18 08:48) 

ami

☆ 母ちゃん さん☆
この生地 べとべとなんですよーーっ。
ハード系のように見えてとてもフワフワです。
この日は 夜8時になるとウトウト・・・・
by ami (2010-05-19 17:27) 

ami

☆Naoko さん☆
はいはいー。 呼び方が違うだけで 同じ型ですよ。
丸型も 製造元により カーブの角度が違うんですよね。
コーヒー餡の中には・・・生クリーム!!
by ami (2010-05-19 17:29) 

ami

☆YOUさん☆
パン好きには たまらない ちぎりの図ですねっ。
この生地は結構柔らかなのでこのショットがとれました。
by ami (2010-05-19 17:31) 

ami

☆ぱんの日さん☆
このコーヒー大福を作るために「コレを買いましたー」と
ボトルを見せました。 インスタントでしたら ネス●フェが 良いのです。
パンも茶色で 今月は茶色月間でした。
by ami (2010-05-19 17:33) 

ami

☆o-keiママ さん☆
皆さんに大好評の パンと おやつを作りました。
パンはそのままでも 何かつけても美味しいです。
by ami (2010-05-19 17:35) 

ami

☆ meiさん ☆
12名分の型はさすがに持ち合わせていませんので
試食分だけは 本物型を使いました。
やはり違いますね-。
by ami (2010-05-19 17:37) 

ami

☆ littleducks さん☆
littleducks さんは コーヒー通でしたものね。
お口に合いますかどうか・・・
by ami (2010-05-19 17:38) 

ami

☆yu-pan さん☆
お久しぶりです。 何故か遠征が多くなりまして・・・
ちょっと 疲れますが 毎回ワクワクなんですよ。
今月は特に凄いような。

by ami (2010-05-19 17:40) 

ami

☆pommeさん☆
実は・・・コーヒー大福は 習ったときには マズーと思ったの。
パン仲間が「美味しいよね」と何度も作っているらしく
初めて復習したら 「旨いじゃん!!」
先生何か間違っていたのでは?と 思うほどの味のちがいでした。
(ちなみに私は手でつきます。)
pommeさんも ぜひ お試し下さいませー。
by ami (2010-05-19 17:44) 

luces

大人数の教室お疲れ様です。
ブラウンブレッドは見た目もかっこよくて、ちぎった所も美味しそうです。
クープの入り方がそれぞれ違って楽しいですね。
by luces (2010-05-19 20:51) 

chercher

コルプ型、綺麗に模様がついていますね~(*^^)v
お店で売っているパンみたいです♡

by chercher (2010-05-19 21:25) 

rino

ほんとだ~、パン屋さんのパンだ!でも自分で手作りしたお味はそれ以上、美味しいこと間違いなしでしょうね~☆(^^)
by rino (2010-05-19 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

犠牲になった物パンに埋もれた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。