SSブログ

満腹 満足 [秘密のパン教室(少ないイースト)]

3/7 お江戸へ行って参りました

いつもの時間に駅へ・・・・ところが 最寄り駅信号機故障により
大幅に電車が遅れているらしい・・・[がく~(落胆した顔)]

このようなアクシデントには慣れていないamiは ボーーッとしていたが
「単線だもの 来た電車に乗り込まないと先へ進まないじゃん」と 気づき
時刻表と にらめっこしながらも 30分前に無事到着しました。

今日は秘密のパン教室  一日通しでレッスンを受けました。

【春野菜のキッシュ】と【苺のデザート】

100307先生キッシュ.jpg
先生作   20cmの大きさがあります

キッシュの パリッザクッの生地がたまらないー。

具材も一つ一つ丁寧な下処理。コレは手間がかかっている。
(昔習ったキッシュは もっと簡単だった気がするなぁー・・・・・)

100307アミキッシュ.jpg
お持ち帰りは11cmの型で・・・

今日は 長野産リンゴのシードルで 乾杯しました。

100307シードル.jpg   100307発砲水.jpg
                             お酒に弱いamiは 発砲水で。

100307キッシュ講座.jpg
ベーコンを使わないのであっさりした味の キッシュでした。[るんるん]
フィリングには・・・・シェーブルチーズ入りなんですー。
苦手なチーズですが 少し入れて作りました。

↑↑やっぱり近所にいた山羊の臭いがするー。

 

そしてもう一品 デザートも作る。

100307泡立て.jpg    100307簡単ケーキ.jpg
お初!! 男性と一緒のレッスンでした。記念に[カメラ]

100307デザートカット.jpg
とっても 軽い 苺のケーキでした。

 

そして 一時間半 時間をつぶし 午後のレッスンは

専科【ドイツパン】 サワー種使用
100307専科.jpg
左   ヴァイセンミッシュブロート       右  フォルコンブロート
                               (どっしり君です)

午後のデザートは【ほうじ茶ブリュレ】  旨いーーっ
100307ほうじ茶ブリュレ.jpg    100307ほうじ茶一口.jpg

一日を 堪能して参りました。当分パンは焼かなくてもよさそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(28)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 20

Naoko

ほうじ茶ブリュレ?
どんな味か想像がつかないですけど、でも美味しそうなことは確かですね♪
イチゴのケーキもふわっふわっぽいです~
by Naoko (2010-03-12 06:28) 

pomme

おはようございます。
秘密の・・・というだけあって、
素敵な教室ですね。
どれもこれも美味しそうです。
by pomme (2010-03-12 08:55) 

母ちゃん

濃密なレッスンだったんですね~。先生のキッシュの高さにビックリです!電車が遅れても、レッスンに間に合ってよかったですね(^^) 


by 母ちゃん (2010-03-12 09:49) 

mei

おー1日レッスンですね!
今月のランチでキッシュいただきました。
チーズはシェーブルではありませんでしたが美味でした。
4月で天然酵母が終わってしまうので、私も専科を受講したいと思っています。
お会いできる日を楽しみにしています♪
でも、メッセージ機能がなくなったら連絡取りにくいですねぇ。
ぶぅ。
by mei (2010-03-12 12:30) 

angie17

どれもこれも美味しそうですね~。
私も、(キッシュは手が掛る)というイメージ有ります。

by angie17 (2010-03-12 15:20) 

chercher

1日レッスンとはすごいですね~!
美味しそうなものばかりで目移りしちゃいました♡
キッシュはおもてなしにもいいですよね~。
本屋で見つけたキッシュの本を買おうか悩んでいたところです。
by chercher (2010-03-12 18:35) 

YOU

秘密のパン教室って聞いただけでワクワクします!
手の込んだお料理、ドイツパン、
どれも美味しそう!
by YOU (2010-03-12 20:22) 

淳司

ヴァイツェンミッシュブロート・・・
私は、ロッゲンミッシュブロートの方が好きかなぁ(@@)b
ほうじ茶ブリュレ?
そんなに美味しいのですかぁ(××)?
by 淳司 (2010-03-12 21:05) 

littleducks

キッシュ、どんな感じなんですか。食べてみたいです。
by littleducks (2010-03-12 23:09) 

ami

☆Naoko さん☆
緑茶を煎ってほうじ茶にしたものを使ったそうです
とても香ばしく 甘いほうじ茶という感じでしたよ。
by ami (2010-03-14 13:13) 

ami

☆ pomme さん☆
最近は秘密に出来なくなってきておりますが・・・・
隔月で参加できそうです。
by ami (2010-03-14 13:16) 

ami

☆母ちゃん さん☆
80分遅れーと アナウンスされていて・・・焦りました。
ガッツリ手づかみで食べちゃった。
by ami (2010-03-14 13:18) 

ami

☆ mei さん☆
偶然講座と同じ日でしたので 思い切って受けました。
meiさんも 4月で修了ですかぁー 早いですね。
それでは 6月頃から・・・?
専科では どんなパンを習えるのか 楽しみですね。
by ami (2010-03-14 13:21) 

ami

☆angie17さん☆
一番手がかかるのが 生地かしらぁー・・・?
私このようなハイカラな物はほとんど作らないので
(お菓子のパイは別)ご飯が食べたくなりました(>_<)
by ami (2010-03-14 13:23) 

ami

☆chercher☆
ものすごいハイカロリー摂取でしょ?
休憩時間に 目黒一週ウォーキングが必要かもしれないです。
by ami (2010-03-14 13:25) 

ami

☆ YOU さん☆
私が習い始めた頃は 生徒が急に増えて予約が
取れにくい状態でした。なので 秘密の教室になったんです。
by ami (2010-03-14 13:28) 

ami

☆淳司さん☆
うんうん、 もう一品がフォルコンと言う事で食べやすいものを
紹介してくれたと思います。
ブリュレは、 紅茶ブリュレとか あるでしょ?
それの日本版のような感じ。 香ばしくてコクがあって美味しいですよ。
by ami (2010-03-14 13:33) 

ami

☆littleducks さん☆
パイと甘くない焼きプリンのような・・・
春野菜たくさん使っています・・・あと 山羊チーズ^^;
by ami (2010-03-14 13:34) 

luces

ザクッとしたキッシュの生地が美味しそう。
ドイツパンもとてもきれいな焼上がりで魅力的です。
by luces (2010-03-14 19:07) 

ami

☆ luces さん☆
薄くのばしたのにこんなに厚みが出るとは!驚きでした。
アパレイユを流し込んでもザクバリの食感は変わらなく
翌々日も美味しく食べることが出来ました。
by ami (2010-03-15 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エコクラフト~花結びamiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。