SSブログ

ソフトフランス 22 [パン(白神こだま酵母)]

1/19 前記事のパン教室から帰宅して夕食前に焼きました

NO.22
100119ソフフラ 22.jpg
ちよっと いびつよー

そして 気になる事があるのです。

100119シート.jpg
焼成中、オーブンシートが 生地にへばりつき 綺麗に底生地が上がってくれない。

どうしたら良いのかしら・・・・・
それと 教室で買った粉と 通販で届いた粉の質が違う。
ひょぇーーーーっ。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

母ちゃん

またまたソフトフランスを焼かれたんですね~♪
 シートの件、どなたからいいアドバイスがあるといいですね。私はまったく思いつきませんが・・・(^^) 

by 母ちゃん (2010-01-26 06:02) 

luces

パン教室から帰ってパン作りですか。頑張ってますね。
オーブンシートって基本的に使っていないのですが
使ったほうが良いのでしょうか?
by luces (2010-01-26 08:24) 

YOU

忙しいのに・・・
その情熱が、美味しいパンを作る秘訣?
あまり頑張りすぎて、疲れをためないように
気をつけてくださいね。

by YOU (2010-01-26 13:23) 

littleducks

粉の質で、そんなこともあるんですか。むずかしいですね。
by littleducks (2010-01-26 19:08) 

Inatimy

すごい・・・研究作品22番まで来ちゃった。
究極のソフトフランスの完成が楽しみです♪
by Inatimy (2010-01-26 19:42) 

Baguette

amiさんは研究熱心!
白神酵母パンの研究員になるといいかもね。

by Baguette (2010-01-26 20:55) 

mei

オーブンシートは、マトファーのシリコンマットとドゥマールのシルパンを購入して使ってみたら、こういうくっつきはなくなりました。
重さがある為だと思います。
使い勝手が良いのでお勧めですよ!
by mei (2010-01-27 10:28) 

ami

☆母ちゃんさん☆
すでに メールも頂き 注意しながら また作りましたが
あまり変わらない。
教室と同じオーブンシートを使っていると思うのですが
何故じゃぁーー。 大きいサイズで 二個焼くと あまりつきません。
by ami (2010-01-27 19:39) 

ami

☆lucesさん☆
はいっ 出かける前に ソフトフランスの計量をしておき
帰宅してすぐ捏ねて 発酵の合間に 片付け物をしました。
また 明日 愛好会なんです(^^;)
by ami (2010-01-27 19:41) 

ami

☆YOUさん☆
ありがとうございます。
五年位前だったかなぁー 別の教室のパン試験で
山食 1.5斤を 100本ほど焼きまくった翌月には
色々あって ぎっくり腰になった経験有り!!たしか
同じ 一月下旬だったような・・・・・気をつけます。
by ami (2010-01-27 19:44) 

ami

☆littleducksさん☆
単純に未熟なのだと 思います。
でも 道具のせいにしたいーーーっ(>_<)
by ami (2010-01-27 19:45) 

ami

☆Inatimyさん☆
どうなりますか・・・現在作品NO.34。
ガンバリマス。
by ami (2010-01-27 19:47) 

ami

☆ Baguette さん☆
酵母を使いこなせていないのかなぁーと 思います。
まだまだ 焼きます。ガンバリマス。
by ami (2010-01-27 19:49) 

ami

☆meiさん☆
アドバイス ありがとうございました。
シルパットですねぇーー、 気になっていましたが
高価なんでスモン!!
あぁー、でも 気になる。 シルパットの縁の部分は
パンが乗っかっても 平気なんですか?

by ami (2010-01-27 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

編み編みパン生き物三種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。