SSブログ

クレセントロール [秘密のパン教室(少ないイースト)]

11/22 久々の秘密のパン教室へ

初級の新メニューの一つ【クレセントロール】
091122先生クレセント.jpg
先生作ですーー。美しい

クレセント・・・三日月の意。
クロワッサンの原型と言われる オーストリアのパン。
シンプルな配合で ハード系プチパンの一つです。
ドイツのカイザーゼンメルなども仲間です。

焼きたてをサクッと どうぞぉ~~

先生監修の本にも 載っておりますが成型に秘密がありそうで
学んできました。

成型もそうですが こねから 発酵、全てポイントだらけでした。

091122行列.jpg←不揃いのカニさん。

↑↑↑↑インベーダーゲームをやってみる?

091122ami.jpg
ami作

私の最近のパンレッスンは 長丁場でしたので 久々の 13時修了で
物足りなくもあり・・・・

091122ランチ.jpg
蒸し野菜と カボチャのリゾット

焼き上がった先生のパンと共に ランチを頂き 修了となりました。

一時間ほど買い物をして 四時には帰宅出来ました。
あまりに早い帰りに 夫は 随分早いぞ どうした? ですって。

帰りには チーズと ロブションで季節のパンを買いました。091122ロブション.jpg
卵と比べてみて下さい

091122八穀.jpg  091122さつまオレンジ.jpg
八穀米のパンドミ 210円    焼き芋とオレンジ336円(おやつ代わりに食べた)

091122赤ワイン.jpg  091122シュトーレン.jpg
赤ワインのカンパニュ630円    そして シュトーレン!手のひらサイズで840円

 

明日(23日)は myこだまシュトーレンを 作るぞーアセアセ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(34)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 33

母ちゃん

面白い形のパンですね~。確かにカニに似ているかも(^^)
by 母ちゃん (2009-11-24 05:49) 

COYOTE

形整えるの難しそう~~!
焼き上がり食べてみたいです。。。
いつも美味しそうなので((+_+))

by COYOTE (2009-11-24 07:09) 

pomme

いいパンですね~!
このパンは成型がむずかしいですよね。
コツが分かって、羨ましいわ。

タイユパンロブションは私の大好きなパン屋さんです。
ここのバゲットが一番好き。

by pomme (2009-11-24 09:02) 

luces

クリスマス向けでしょうか。
見た目も華やかだし、さくっとした食感で美味しいですね。
赤ワインのカンパニュに入ったクープは大胆でカッコいいです。
by luces (2009-11-24 09:14) 

izu3

クレセントロール形がかわいいですね!
さきっぽがさっくりしていておいしそー。
ロブションのパンおいしいですよねー。
私も恵比寿行ったらロブションを覗いてついつい買ってしまいます。
それにしてもシュトーレン・・・高いけど絶対においしいに違いないだけに気になります(=ω=)
by izu3 (2009-11-24 09:55) 

littleducks

一昨日、初冬の軽井沢に行ってきました。おいしそうなパン屋さんがあったのですが、買い物できませんでした。ざんね〜ん。
by littleducks (2009-11-24 15:05) 

popi

私もまだこのパン受けてません。残念、お会い出来たかも!
by popi (2009-11-24 15:09) 

angie17

お教室で焼かれたパンも美味しそうですが、
赤ワインのカンパ二ュ、良い感じですね~。

by angie17 (2009-11-24 18:04) 

AI

三日月パンだーーー!!
これ作りたいんですよ~♪♪
JHBSにもあったらしいのですが・・・
今はないのですか???

amiさんシュトーレンUP楽しみで~す♪♪
by AI (2009-11-24 19:54) 

ami

AIさん☆
JHBSでも 教師で 習いますよーー。
JHの方がプロチックです。
こちらは どなたでも うまく出来る方法を学べるので
なるほどーーと 思いました。
味は・・・・こちらの方が・・・
by ami (2009-11-24 20:41) 

ami

angie17 さん☆
赤ワインのカンパで 酔いそうになったーーー。
なぁーんて 大げさですが ワインの風味が残っていましたよ。
色はしっかり ワイン色・・・・クリスマスチックですね。
by ami (2009-11-24 20:43) 

ami

popiさん☆
この日 なんと 三人だったのですよーー。
ゆったり のんびり作りました。
だらけすぎて 成型が・・・・あらら・・・
赤ワインカンパの外皮で口がケガしそうになった!! 笑
by ami (2009-11-24 20:45) 

ami

littleducks さん☆
お仕事ですか? 軽井沢にも 美味しいパン屋さんが
沢山ありそうーー。 つぎの機会には 是非に。
by ami (2009-11-24 20:46) 

ami

izu3さん☆
この日の買い物は 新作のみにしました。
だってー どれも美味しいんですもの。
プロのシュトーレン・・・やはり 何か香辛料が。
by ami (2009-11-24 20:48) 

ami

lucesさん☆
クレセントは クリスマスを意識した物ではありません。
順番のコースメニューなんですよ。
ロブションは クリスマスを 感じるパンが沢山ありました。
バッグが一杯で 少なめに購入。
by ami (2009-11-24 20:51) 

ami

pommeさん☆
バゲット、香ばしくて食べ始めると 止まらなくなります。
クレセントは Jと 全く違う成型方法なのです。
Jの方法も ツボにはまっています。
by ami (2009-11-24 20:53) 

ami

COYOTEさん☆
そう!! 焼きたてが美味しいパンなのです。
ケシの実の味で 何となく南部せんべいのような・・・・
by ami (2009-11-24 20:55) 

ami

母ちゃんさん☆
私の成型 8個作っても まだまだ足らず
100個位作りたいーーと 言ってしまいました。
by ami (2009-11-24 20:56) 

淳司

クレセントロール・・・
バターロールみたいなソフトな生地で作っても、
ちょっと変わった感じで美味しいですよ~ッ(^O^)b
by 淳司 (2009-11-24 21:27) 

michy-papa

クレセントロールの形、
水牛の角にも見えてきました。
by michy-papa (2009-11-24 22:32) 

YOU

クレセントロール、かっこいいです!!
ポイント沢山勉強できて充実の授業ですね。
赤ワインのカンパーニュも、めちゃ気になるなぁ

by YOU (2009-11-25 00:17) 

massa

コメントいただきありがとうございました。
クレセントロール、成形が楽しいですよね♪
久しぶりに焼いてみたくなりました。

私も今月のレッスンの帰りに同じく八穀米のパンドミ買いました、笑。
あと生姜とレモンピールが入ったものなど・・・
お教室の後に三越→アトレへ寄るのが定番です。
by massa (2009-11-25 12:54) 

mei

田辺由布子先生のお教室で習ったことがあります。
これ、美味しいですよね。
下條先生のレシピ、美味しそうです!
ポイントがいっぱいですかぁ。
私も習わなくちゃ!
by mei (2009-11-25 13:29) 

Michy

先生のとamiさんの、私には同じに見えますが…
またまた沢山のパンを買い込んでのご帰宅ですね。
どれもおいしそう!
わわっ!
シュト−レンって買うとそんなにするんだ〜!
うひひひひ♡
by Michy (2009-11-25 17:21) 

ami

淳司さん☆
ソフト生地でこの成型かぁー・・・
食感はどんな風になるかしら 
味も ふわふわと きっちりとでも変わりますよね。 
プリッツのような味になったりして?
by ami (2009-11-25 19:25) 

ami

michy-papaさん☆
鋭い所を突いていますねー。
ヨーロッパの地方により 牛の角の形の物もあるそうです!!
by ami (2009-11-25 19:27) 

ami

YOUさん☆
中にナッツなど たっぷり入っています。
皮が ガチガチで ナイフの刃が折れるかと思いました。
クレセントは アッチこっちの成型を もう一度
復習するつもりです。
by ami (2009-11-25 19:34) 

ami

massaさん☆
わぁ、 ワタシも 同じルートをたどっております。(^O^)
天然酵母受講時は 午後レッスンでしたので
直帰していましたので 久しぶりの 買い物タイムでした。
生姜とレモンピール! 一瞬気になりましたが 混んでいて
人垣に負けて買えませんでした。(^^;)
by ami (2009-11-25 19:39) 

ami

meiさん☆
一度 習っていると 違いが分かって良いかも知れませんね。
ワタシの成型、 力が入りすぎたり ビッコだったり・・・アセアセ。
by ami (2009-11-25 19:41) 

ami

Michyさん☆
ワタシのは トーシロ。復習して 沢山焼かないとダメだわ。
シュトーレン、 ブランド力も価格に反映されているような・・・
島津睦子さんのは もっと 小さくて同じくらいの価格でしたよ。
by ami (2009-11-25 19:45) 

babravo

クレセントロール、かっこよく焼けてますね~♪
シュトーレンですかー。もうクリスマスなんですね☆
by babravo (2009-11-25 21:51) 

ami

babravoさん☆
クレセント、シチュー、ワイン、チーズで
夕食にしました。
シュトーレンは 今から作り熟成させればちょうどよいでしょう。
by ami (2009-11-26 17:29) 

nachic

amiさんのも美しいですよ〜。さすがですね。
作ってすぐじゃないと美味しくないと言われたけど、その日の
うちならおいしかった。あっさりしているから、しょっちゅう
食べたくなりそうです。
by nachic (2009-11-26 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。