SSブログ

早速復習です。 [パン(白神こだま酵母)]

11/23 連休最後は パン焼きデー

これは 何の材料でしょう?

091123シュトーレン材料.jpg

答え・・・シュトーレンでした。[クリスマス]

とっても 美味しいシュトーレン、 でも 危険な食べ物でもあります。
一切れ食べたら フルマラソンしなくちゃダメかな?

今日は復習と 予習。

  091123シュトバター.jpg  091123シュト焼成.jpg
焼きあげ後 熱いうちに バターを たっぷり塗り込んで塗り込んで・・・

091123シュト化粧.jpg 
その後は お化粧します。 厚化粧が 良いんです。 

091123シュト包み.jpg
ラッピングして 熟成させます。

そして ベーグルも・・・

091123ベーグル.jpg
プレーンと 

091123チーズベーグル.jpg
ダブルチーズベーグル

上にシュレッドチーズをのせるのですが
ツルツル滑って 無造作なまま 焼きました。

あー焼けた[ダッシュ(走り出すさま)]  と おもったら もうお昼。 嫁入り支度をしなくっちゃ。


午後からは 【生キャラメル】を 試作。
091123生キャラ2.jpg
絶えず混ぜながら 40分は立ちっぱなしです。

091123生キャラ3.jpg  091123生キャラ4.jpg
型に流して・・・           あら熱をとり 冷蔵庫で冷やす

その後カットして 包みますが これまた 細かな作業です。
生なので 冷やしながら作業します。

091123生キャラメル.jpg
美味しい物を作るには 忍耐が 必要ですねーー。
これは 明日 会社に持って行って 味見してもらいましょ。

→→結果、 前回のより 口の中でとろけるーー[exclamation]と 大好評。

そう、前回とはJHで 習ったものを作った。 
歯に張りつく感が気になり 改良した。
花畑牧場シリーズも(本当のレシピは不明) 作ってみたいです。


nice!(31)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 38

Inatimy

大量にバターを使ってると分かっていながら、
やめられない美味しさですよね~。
一切れだけだったら、大丈夫♪と自分に言い聞かせて・・・
・・・どんどん、食べてしまう恐ろしさ。
日々、復習、改良という研究熱心さが、
美味しいものになり、まわりの人の笑顔になっていくんですね~。
いいなぁ。
by Inatimy (2009-11-26 01:56) 

母ちゃん

たくさん焼かれましたね~。シュトーレンは可愛くラッピングされていたから、どこかへお嫁に行くんでしょうか(^^) 
by 母ちゃん (2009-11-26 06:28) 

popi

おはようございます!実はシュトーレン、食べた事ありません。amiさんのはおいしいんだろうな〜〜
by popi (2009-11-26 07:50) 

YOU

ホントにシュトーレンってば、危ない奴ですよね
でも、危ないと解っているのに惹かれてしまう乙女心♪
え?おとめって誰?(^-^;
お口の中でとろける生キャラメルも食べてみたいわあ
by YOU (2009-11-26 08:46) 

izu3

白神こだま酵母のシュトーレン!
食べてみたいなーといつもいろいろな方のブログを読んでいてお腹をきゅるきゅる言わせております(笑)
ついにamiさんのブログにも登場ですね!
うー。すっごくおいしそー。。
生キャラメルも作るたびにおいしさを増している感じで素敵です♪
by izu3 (2009-11-26 12:26) 

chercher

わぁっ♡ 美味しそうなものが沢山! 幸せな香りがしますね(*^^*)
amiさんのシュトーレン、とっーても美味しそうですね♡
私も今年は作りたくなってきました♪
by chercher (2009-11-26 12:47) 

massa

こだま酵母のシュトーレンは食べたことがないです。
とってもおいしそうですね♪
厚化粧がポイントなのですね、笑。
私も来年こそはシュトーレンに挑戦したいと思います。
生キャラメルもおいしそうですね~。
by massa (2009-11-26 13:49) 

Baguette

シュトーレンは捏ね始める前の計量が結構たいへんですよね。
私も今月のレッスンはシュトーレン。
生地の仕込みでミスしないよう気を使います。
amiさんのシュトーレンの食べ頃はいつ頃ですか~?
by Baguette (2009-11-26 18:24) 

littleducks

当たり!やっぱりシュトーレンでしたね。僕も食べたいな。
by littleducks (2009-11-26 19:14) 

淳司

フフフッ!
シュトーレンって一目で分かりましたよ(^O^)v
出来たら仕上げは澄ましバターに浸して欲しい・・・。
by 淳司 (2009-11-26 19:24) 

nachic

シュトーレンもベーグルも、手に取りたくなってしまうほど、
おいしそうです♪ バターたっぷりなのですね。
生キャラメルは、歯に張り付く感をなくして改良したのですね。
花畑牧場のは牛乳から作ってるみたいなので、時間がかかりそう
ですね。
by nachic (2009-11-26 21:07) 

Michy

おおっ!
お嫁に来る前のお姫様達ですね〜♪
本当に、本当にわたし好みのおいしいベーグル
でした。
お店、開けるよ〜。
生キャラメル、そうか…冬でも冷やしながらの作業
なのね。
by Michy (2009-11-26 22:30) 

きぃ*

なんと!シュトーレンをご自分で焼かれるなんて
本当に素晴らしい!うらやましい限りです。
美味しそうだなぁ…
(さっき自分のブログで書いたところでした 笑)
by きぃ* (2009-11-26 23:01) 

babydoll

こだまシュトーレンは、確かにクセがないですね。まろやかな味が好きです。
チーズベーグルはまだ受講していないのですが、チーズ好きにはたまらん感じです。
by babydoll (2009-11-27 09:02) 

COYOTE

こだまシュートレン美味しそう!!
フルマラソンしたくないけど、ちっとでいいから食べたいです。
生キャラメル、美味しそう!!
40分は辛いけど、出来たら小躍りしちゃいますね\(*T▽T*)/
みなさん大喜びですよ~
食べたいです。。。。♪
by COYOTE (2009-11-27 11:19) 

mei

こんなにいろいろ作られたのですか!
さっすがです。
シュトーレン、危険ですよね~(笑)。
by mei (2009-11-27 15:05) 

paw

もうシュトーレンの季節ですね~~^^
去年ブログでシュトーレンてどんなものかハッキリ知ったのを思い出しました~^^

 1年てホント早いですね@@
by paw (2009-11-27 20:20) 

noie

シュトレンとベーグルを焼いてお昼とは、いつもながら朝早くから
仕込まれたのですね。その上、キャラメルまで・・・スゴイです。
いろいろ、研究熱心ですね~☆

by noie (2009-11-27 20:57) 

ami

Inatimyさん☆
どんな味に出来たかなーと いつも食べるまでは心配です。
健康診断が 12月にあるので 
食べたいけれど 食べられない・・・と 言いつつもチビチビと。
by ami (2009-11-27 21:10) 

ami

母ちゃんさん☆
一つだけ我が家に残す予定です。
シュトーレンは こだまと もう一種作ろうかと思っていますが
大事な材料を買い忘れて・・・・どうしようかな。。。。
by ami (2009-11-27 21:13) 

ami

popiさん☆
私JHのしか 知りませんでしたが
まず こだまで習って おおーーっと 思い
さらに フレで 習い これだっ! 超旨ーーって 思いました。
材料が足りずに 作れなくてジタバタしております。(>_<)
by ami (2009-11-27 21:17) 

ami

YOUさん☆
どうしましょう 健康診断の結果が恐ろしい事になりそうです。
キャラメルは 味を変えて何か挑戦してみようかしら。
by ami (2009-11-27 21:19) 

ami

izu3さん☆
ワタシも 皆様のブログ徘徊で ヨダレジュルジュル
お腹がぐーっ・・・ですよ。
12/中旬にはバッチリ食べ頃の予定です。

by ami (2009-11-27 21:23) 

ami

chercherさん☆
いつもは何を作られているのですか?
私も試食するまでは ドキドキですよ。
by ami (2009-11-27 21:26) 

ami

massaさん☆
こだまシュトーレンは スパイスを使わないので
とても 頂きやすいと 思います。
この季節、ケーキより コレに 気持ちは 傾きます。
by ami (2009-11-27 21:28) 

ami

Baguette さん☆
今回作ったものは 二週間後の 12/8にち頃からです。
もう一種作りたいのですよー。
by ami (2009-11-27 21:33) 

ami

littleducks さん☆
美味しいですよーー。 
あ、 お腹の写真がよみがえって来ました。
高カロリーですから要注意です。
by ami (2009-11-27 21:35) 

ami

淳司さん☆
やっぱりーー? バターのお風呂は 1ポンド溶かさないと
いけないでショー? とても、とても・・・・家庭では・・・
じつは 指導頂いた先生は お風呂につける方法で
習ったらしいです。熱くないのかなぁー。
by ami (2009-11-27 21:39) 

ami

nachicさん☆
花畑のは 牛乳から? 生クリームは 使わないのでしょうか。
でも 牧場だから 絞りたて 濃厚牛乳で作れば
生クリームは必要ないですものね。
by ami (2009-11-27 21:44) 

ami

Michyさん☆
カットしているうちに 柔らかくなりますのですぐ冷やします。
ヒエヒエーーの上に置いたりしながら包みました。
ベーグル、気に入って下さり 嬉しいです。
by ami (2009-11-27 21:46) 

ami

きぃ*さん☆
パン教室に通っていなければ 作れなかったでしょうね。
こちらのシュトーレンは スパイス苦手な方で
美味しく召し上がっていただけます。
by ami (2009-11-28 21:51) 

ami

babydoll さん☆
いつも 習った通りに作りますが これにシナモンとか
少しくわえるとどうなるかしら? 
コレはコレで シンプルが一番かな?
スパイス入りは F教室のが 最高にウマウマですね。
by ami (2009-11-28 21:54) 

ami

COYOTE さん☆
この時期は つらいですー。
作ると 試食したくなるし 一切れ食べると 止まらなくなるし・・・
意志の強さが大事な時ですワン。
キャラメルも 少しの違いで口溶けも変わってくるんですよ。
by ami (2009-11-28 21:57) 

ami

meiさん☆
上旬は帰省で連休にしましたので
中旬から 休み無しで 愛好会をこなしたり
やっと 23日がフリーとなり一気に作った感じです。

Fと こだまシュトーレンを 口にしたら ケーキより
良いかなと 感じるようになりました。
by ami (2009-11-28 22:01) 

ami

PAWさん☆
本当 一年があっという間のような・・・・
rocco君も 一年で随分大きくなって すでに
偉大なお父さんのような風格も出てきましたね。
by ami (2009-11-28 22:04) 

ami

noieさん☆
中種は前日仕込んで冷蔵発酵しました。
当日は朝6時半に 長男が朝食を食べている目の前で
ベーグルを捏ねていましたよ(^_^;)
夜 帰宅したら 旨そうだなと チーズの方をぱくついていました。

キャラメルは 生クリームの期限が迫っていたので作りました。
by ami (2009-11-28 22:08) 

えりす

よだれが・・・(>_<)

シュトーレンは私にとっては懐かしいケーキです。
ドイツでは11月ごろからシュトーレンが出回ります。ひと月くらい日持ちするお菓子なのでみんなクリスマスの時期にはよく買ってました。
粉砂糖はかなりかかってました。amiさんのシュトーレンはどんな味か想像してみます
by えりす (2009-12-01 21:54) 

babravo

シュトーレン、少しづつ食べるとはいえ……ですよね!
ダブルチーズベーグル、たべたーーーいっ!!
by babravo (2009-12-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クレセントロールワタシ 何歳? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。