SSブログ

amiちゃん教室 A [手作りパン愛好会]

[るんるん]9/10 amiの手作りパン教室 でした

今月は【カレーパン】【杏仁豆腐】
090910カレーパン第2.jpg

 「揚げたカレーパン」 のご要望が多かったので
今回は 揚げた物を紹介させていただきました。

しかーーし! Aクラスは人数も多く 最後まで揚げるには(60個)
発酵過多になるなと 感じていたamiは 半分を焼く事にして
二種類の方法で レッスンしました。

カレーも当日仕込む予定を 前日amiがてづくりした。
090910カレー.jpg
冷めたら冷蔵庫にてしっかり冷やす。

休み明けの9月のレッスンは 賑やかでございます。[わーい(嬉しい顔)]

090910発酵.jpg   
発酵具合は?  あと3分待ちましよう。 

途中 パン仲間から頂いたお茶を飲み 喉を潤す
090910紅茶.jpg           

ここで また テーブルごとに 面白い現象があり 盛り上がりました。

その現象とは・・・血液型によるカレーのとりわけ方でした(笑い話ですので)

090910とりわけ3班.jpg←B,Oチーム

090910とりわけA.jpg ←Aチーム

090910とりわけB.jpg←B,Aチーム

これを見て 先生何型?と質問が。

そんなに気になるかなぁー・・・・私は 奥方ですと ごまかした。
皆さんには A型と 言われました(会社でも言われます)

そんな 和やかな雰囲気の中 作業は進みます

090910成型.jpg   090910揚げ.jpg
成型して発酵へ              揚げていきます

090910焼き.jpg  090910杏仁豆腐.jpg
こちらは 焼カレーパンです          合間に作った 杏仁豆腐も 大好評

今月も楽しかったですね ありがとうございました。
皆さんお疲れ様でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞後記∞∞∞∞∞∞∞∞

このカレーパン 持ち帰った物を夫に食べさせた。
うん 旨いと 言ってくれた 良かったー

そして 昨日 ソロモン流(ツオップの)録画を [CD]夫と見ていたら
カレーパンの画像が出てきました。

その時 お前の作ったカレーパンも 負けないくらい
旨いよと 言ってくれたので 半分お世辞でも 嬉しかったです。[るんるん]

滅多に作らない 揚げ物だったので そう感じたのかなぁーー[キスマーク]


タグ:手作りパン
nice!(28)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 27

はんちゃん

「揚げ」と「焼き」の2種類のカレーパンが習えるなんて、
生徒さんはラッキーですね!
amiさん特製のカレーも美味しそう!
アツアツをハフハフして食べたいですー!
by はんちゃん (2009-09-16 20:40) 

michy-papa

紅茶をYAHOOと
読んでしまったのは
私だけでしょうか。
揚げカレーパン、
たまらなく美味しそうですね。
by michy-papa (2009-09-16 21:31) 

Michy

私は「うき〜」組です。
適当、目分量が好きなのはそのせいかな??
カレーパン、見るからに美味しそう!
それにしても60個分のカレーを前日に仕込むなんて
お疲れさまでした。
ご主人、きっといつも美味しいって思っているのよ!
普段は照れ隠しですな。
by Michy (2009-09-16 22:39) 

noie

ami先生、お疲れ様でございました。
60個分のカレーを仕込んで運ばれたのすね・・・凄いなぁ。
アンニン豆腐が登場ですね。美味しそうだワン。
ご主人さまから、褒めていただけて疲れが吹っ飛びましたね。
男性は、カレーパンのファンが多いですね。
by noie (2009-09-16 22:58) 

angie17

私は、なぜか揚げが苦手でして、
焼きカレーパンは大好き!
同じカレーパンなのに、不思議ですね。

それにしても、60個!
お店?・・・・笑。
by angie17 (2009-09-17 00:16) 

母ちゃん

まっ! ご主人いいことおっしゃる! カレーも手作りの教室って素晴らしいですね~。ABCはもちろんレトルトでした。
by 母ちゃん (2009-09-17 06:11) 

mykaira

素敵~!出来立ての手作りカレーパン、きっと美味しいでしょうね。今、想像しただけでカレーパンの香りがしてきました。
ご主人の言葉、すっごく嬉しいですね。
amiさんは、O型が入ったA型のような気がしますが・・・。
by mykaira (2009-09-17 06:52) 

COYOTE

またまた美味しそう!
準備も大変ですが、その分美味しさ倍増ですよね。
カレーだけでも美味しそうだし・・・杏仁も食べたいし。。。
by COYOTE (2009-09-17 07:00) 

スパロウ

私は「フムフム」になりますよ。
60個お疲れさまでした。
揚げもさることながら、焼きもおいしそうですね。
良い焼き色で、揚げと区別がつかないくらいです。
焼きの作り方、ちょこっと教えて欲しいです。
カレーも手作り。おいしいんだろうな〜。
by スパロウ (2009-09-17 08:51) 

akko

カレーパンは、レッスンで一度作ったきりです。
カレールーには、やっぱりマッシュポテトを加えたのでしょうか?
by akko (2009-09-17 08:59) 

luces

パンに、カレーに杏仁豆腐までひとりで準備されるのは大変ですね。
揚げ色もばっちりで美味しそうです。

by luces (2009-09-17 16:28) 

ami

はんちゃんさん☆
焼きカレーパンは 以前からメニューに ありましたが
このような物ではなくて アジアンチックな感じの
パンを紹介していました。
パン粉をつけた焼きカレーパンは初めて紹介しましたが
良い感じに焼けて安心しました。
by ami (2009-09-17 19:35) 

ami

michy-papaさん☆
私も初めは yahoo? ん? と 読みましたよ。
ヨーグルトの爽やかな風味がしました。
カレーパン 美味しかったよーん。
by ami (2009-09-17 19:39) 

ami

Michyさん☆
私も自宅では 目分量・・・・というか 初めはキチンと量り
次からはだいたいこのくらいと つくりますよ。
カレーは一日おいた方が 美味しくなるし
現場で作ったら 大変だったと思う。
来年からは 休み明けのメニューは 簡単な物にしようーー。
・・・・って 続いていればの話ですが。(^^;)
by ami (2009-09-17 19:48) 

ami

noieさん☆
美味しく出来て 大成功でしたので
疲れを感じませんでした。
レッスンに至るまでの 試作が 長かった気がします。
杏仁も無事完成して 皆さんに喜んで頂けました。(~o~)
by ami (2009-09-17 19:51) 

ami

angie17さん☆
揚げカレーパンを食べてゲロッパして以来
食べた事が無いという 生徒さんがいましたが

勇気を出して食べた所 旨ーーーい! とレッスンで二個
家に帰ってからさらに一個食べても平気だったそうです。
手作りならではの良さかなと 思いましたよ。
by ami (2009-09-17 19:55) 

ami

母ちゃんさん☆
このカレーフィリングは 習った物は不味かったです。
使う肉にもよりますが マズイレシピをそのまま指導しなくては
ならない先生は 気の毒に思います。

レトルトルーですが 私モバックショーで 試供品をもらい
使った事があります。
使いやすかったですよ。 辛さも色々あって 便利だなと
思ったのを思い出しました。
思い立ったときにすぐ作るにはマルですね。
by ami (2009-09-17 20:05) 

ami

mykaira さん☆
めったに 言わない言葉を 聞きましたので
わざとらしいと 思いましたが 翌日も朝からカレーパン
食べて 平気でしたので 美味しかったんだなと 
実感しました。ちなみに 夫はA型です。
by ami (2009-09-17 20:15) 

ami

COYOTEさん☆
揚げが 後ろ三個  焼が手前二個です。
どちらも 甲乙つけがたい食感でした。
by ami (2009-09-17 20:17) 

ami

スパロウさん☆
ふむふむ・・・ですね。(^_-)
成型に時間がかかり すこし焦りましたが
皆様気合いで乗り切った感じです。
(別名サバイバルパン教室ですからぁー)
by ami (2009-09-17 20:26) 

ami

akkoさん☆
小さめのジャガイモを使い固めに仕上げます。
それだけです。 食事のカレーを利用するときはマッシュ使いますよ。

by ami (2009-09-17 20:29) 

ami

lucesさん☆
天ぷら温度計も無く 勘であげてもらいました。
うっかりすると高くなりますので注意ですね。
温度設定機能付きのガスコンロをつければ良いのに-
by ami (2009-09-17 20:32) 

えりす

美味しそうですね。とっても美味しそう(*^_^*)
カレーパンはみんな大好きですね。お腹にたまるからかなあ。

毎日美味しいパンを写真でも見ることが出来て「満腹」です~
by えりす (2009-09-17 22:30) 

littleducks

おいしそう。揚げカレーパン。食べたいな。減量中なので、おなかがすきました。
by littleducks (2009-09-17 22:51) 

asami

うはぁー、美味しそう♪。
カレーパン、作ってみたくても、
揚げる工程がどうも面倒で(笑)、
ついつい買うの専門なんです。。。
でも作ってみようかな!!
涼しくなってきたし、今が作り時かもしれませんね★。
by asami (2009-09-17 23:01) 

Inatimy

先日ほうれん草のカレーを作って、トウモロコシ食パンと食べてたんですよ。 
そうか・・・揚げたカレーパンなら、すごく美味しかったかも。
いつか作れる日が来るといいなぁ。
by Inatimy (2009-09-18 06:41) 

mei

なんて素敵なだんなさんなのでしょうか!!!
by mei (2009-09-28 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。