SSブログ

米粉のシフォンケーキ~ほうれん草 [洋菓子]

9/13 米粉シフォン作りました

090913ほうれん草シフォン.jpg

私は休みで のんびりしようと思っていたら・・・

「カステラか ケーキが食べたい」と夫から [phone to] 帰るコール。

ええーーっ どこかで買ってくればいいのに。と材料を物色。
カステラにするには 砂糖が足りないし ケーキだってバターは冷凍庫。
何にも無いよ・・・・卵はあるので そうだ[ひらめき]

野菜室のほうれん草で シフォンを作ろうと 思い立ったのです。

前回はバナナを使いましたが ほうれん草は 一手間かかります。
「ゆでるから」  そしてフードプロセッサーで 細かく刻み使用します。

でもね このシフォン 私は好きなのです。今回も米粉使用しました。

090913混ぜる.jpg  090913混ぜる2.jpg
初めのメレンゲ混ぜ          生地の出来上がり

090913焼き上がり.jpgはいっ ポーズ[exclamation]冷ます間に買い物へ

090913断面.jpg
カットした 断面です 綺麗な緑でしょう?

090913拡大.jpg
拡大です

 
090913一口.jpg
「はい とーちゃん おやつですよー」 


タグ:手作り
nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 27

母ちゃん

うちの父ちゃんは迷わず何か自分で買ってきますね~。こちらの旦那様のはamiさんのお菓子が一番お好きなんですね(^^) 
by 母ちゃん (2009-09-18 06:35) 

Inatimy

キレイな緑色ですね~鮮やか。
ほうれん草が苦手なお子さんも、こんなシフォンケーキに変身だと難なく食べられますね。
我が家にナス嫌いが1名おりますが、ナスのシフォンケーキは・・・これは無理ですよねぇ・・・。
by Inatimy (2009-09-18 06:47) 

Michy

ぴえ〜っ!
だんな様、ご自分がどれだけ幸せな立場にいるか
自覚しているのかしら??
ケーキが食べたいって電話したら家に手作りケーキが!!
夢のようだわ♡
ほうれん草のシフォンですか?
緑が鮮やかでとても美味しそうですね。
クリームを添えると一層緑が引き立ちます。
えっ!アミちゃんがまたヘビを〜??!!
by Michy (2009-09-18 17:04) 

fam

すごいな〜 米粉のほうれん草のシフォンケーキ 素晴らしいですね〜
超美味しそう
by fam (2009-09-18 18:26) 

ami

母ちゃんさん☆
まわりに美味しい洋菓子屋さんが 無いの!! 
手作りはごまかしが出来ないから へたくそでも
素材に助けられているかも知れません。へへっ
by ami (2009-09-18 18:46) 

ami

Inatimyさん☆
茄子のお菓子・・・・うーーん、作った事がナぃス。
この手のお菓子は meiさんが得意そうだなぁー。
茄子は飾りで使えそうですね。
by ami (2009-09-18 18:49) 

ami

Michyさん☆
そう、 強制的に作らせられると ムカムカと頭に来るのよ。
それも突然でしょ、 カステラは作ってもすぐ食べれないから
シフォンにしたのです。
小松菜でも 美味しく出来ますよー。薄緑になるの。 

アミね また 捕獲したんです!! アップ待っててねー。 
by ami (2009-09-18 18:55) 

ami

famさん☆
栄養満点でしょーなーんて・・・
緑が綺麗なので ついつい作ります。
でも 夫は プレーンが一番好きなようです。
by ami (2009-09-18 18:56) 

michy-papa

突然のご主人のリクエスト、
大変そうに思われますが、
意外と楽しんでいるような。
by michy-papa (2009-09-18 22:00) 

littleducks

偶然にも、今日シフォンを食べました。緑のシフォン、おいしそうですね。
by littleducks (2009-09-18 22:11) 

luces

外で買うよりずっと美味しいのでしょう。
パパッとリクエストに応えてしまう臨機応変さが素晴らしいです。
by luces (2009-09-19 00:02) 

pomme

まあ、きれいな色ですね。
それに美味しそう、食感はフワフワですか。

by pomme (2009-09-19 00:38) 

スパロウ

へーえ、ほうれん草でシフォンですか。
冒険です私にとっては。
まず、家の者が食べてくれなさそう。
甘いんですよね。どんなお味なんでしょう?
それにしてもキレイに焼けていますね。
by スパロウ (2009-09-19 03:39) 

o-keiママ

キレイなグリーン~~
ケーキが食べたい~~ってコールで手作りケーキ!!
なんて羨ましいお話なんでしょうか~~
ほうれん草でもシフォンケーキが・・覚えておこう~っていつの話かな^^;
by o-keiママ (2009-09-19 16:14) 

ami

michy-papaさん☆
そうですかぁー・・・ 卵も余っていたし丁度よかったかな。
こんな風に 食べているから 二人して・・・メ・・タ・・ボ なんです。
by ami (2009-09-19 18:28) 

ami

littleducksさん☆
シフォンは ケーキ屋さんのですか?
それとも 山の神様のてづくり!!?
偶然同じで 嬉しくなりました。
by ami (2009-09-19 18:30) 

ami

lucesさん☆
外でシフォンケーキは売っていないのですーー。
産直で 障害者グループが作成したシフォンが
販売されていますが プレーンの20cm?が 3200円もする!!
私が作ってあげますよーと 言いたくなる。

そんな田舎なので 作るしかないのですーー。
by ami (2009-09-19 18:33) 

ami

pommeさん☆
ふわふわと しゅわっとした 食感です。
小麦粉の食感と少し違うんですよー。
by ami (2009-09-19 18:35) 

ami

スパロウさん☆
よーーーく 味わうと ほうれん草の香りが・・・
でも 全く気にせず食べられますけど。
ぱっと見 抹茶かーと 子供も言いました。
じーーーーっと見て まさか ほうれん草か!!と
言いつつも パックリ食べてくれました。
by ami (2009-09-19 18:37) 

ami

o-keiママさん☆
リクエストが来るうちが 花かなぁーー。
疲れると 甘い物が欲しくなるので
色々作らされます。 
by ami (2009-09-19 18:39) 

ami

なんて美しい色なんでしょうか。
ご主人の一言で、ヘルシーで美味しいケーキが、ホイ!と出てくるなんて、幸せですね。
by ami (2009-09-19 21:54) 

ami

amiさん☆
野菜の色って とても綺麗ですよね。
他に かぼちゃ、人参も つくれますよー。
(パウダーでなく野菜を使います)
by ami (2009-09-20 09:01) 

YOU

きれいです~!
美味しそうです~!!
いいなぁ(^^
先日の授業で先生から、型から出す時はナイフを入れて
型からはがすって聞いたのですが、やってみたらボロボロ(TT)
amiさんみたいに、きれいに出すコツがあったら教えてくださ~い。

 
by YOU (2009-09-20 18:44) 

ami

YOUさん☆
あまり力を入れすぎず 一定の力加減で
すーっとやっていますが キチンと焼けないと
変になったりする時があるような・・・
by ami (2009-09-20 21:01) 

YOU

ありがうとうございます!!
すーっと、一定の力ですね。
悩みながら、ギコギコやってしまいました。
加減難しそうですが、次は一定の力でナイフ入れるようにしてみます。


by YOU (2009-09-21 00:22) 

noie

優しい奥様ですね。(*^^*) ご主人さまは、お幸せですね。^^
by noie (2009-09-21 16:16) 

mei

ご主人からリクエストがくるなんて素敵ですね~。
シフォンケーキ、本当に色が綺麗でおいしそうです♪
by mei (2009-09-28 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。