SSブログ

リュスティック [秘密のパン教室(自家製酵母)]

9/6 お江戸の 秘密のパン教室へ行きました

今回で最後 さみしいなぁー

トリは・・・ 【リュスティック】
090906リュスティック.jpg

自家製天然酵母の リュスティックは
酵母と粉自身で 旨みを作り出す。

私たちは 待つのみ

090906発酵1.jpg  090906発酵2.jpg
パンチ作業 一回目                       二回目

090906発酵3.jpg
三回目 

長い発酵時間の合間に 奥様手作りのデザートを頂く
090906デザート.jpg
洋なしのゼリーとメープルババロア    

そして 焼き上がり
090906リュスティック2.jpg
家でも こんな風に 焼けるかなぁー いえ 頑張って焼きましょう 

帰りの[電車]車中とても 香ばしい香りが 漂い クンクンしちゃいました。

今回は全く眠気に襲われませんでしたよーー。

翌朝カットしてみました。
090906断面.jpg
縦カット

090906断面横.jpg
横カット  ボコボコですねエー。

今回 この教室で会えるのは 最後になるかもと言う事で
yu-panさんと レッスン前に ランチしたのです。

その時に お土産を頂きました
 可愛い小包を開けると・・・・

090906おみや.jpg

090906たわし.jpg  090906地粉.jpg
アクリルたわし (キャー可愛い)          湘南小麦粉(使いコナせるか)

090906梅干し.jpg
手作りの 梅干しーーー(*^_^*) 美味しそう~ジュルジュル~~

アミも酸っぱそうにしています
アミ いやぁん.jpg
すっぱ!  いえいえ 昔ながらの梅干しの味がして とても美味しかったですよ。

090910梅干し.jpg
梅干しも手作りのyu-panさん 尊敬です。[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(30)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 27

luces

天然酵母を使うとリュスティックもずっしりした感じになりますね。
大きい気泡開いたクープもカッコいいです。
お土産の梅干おいしそうですね。
by luces (2009-09-15 12:23) 

ikuko

アクリルタワシ、可愛いですね〜♪
可愛過ぎて、もったいなくて、
私なら、使えないかも(>_<)
by ikuko (2009-09-15 13:12) 

ぱんの日

ほわっ♪ぷりっ♪ ぱんの成長ってかわいいですよね。
見事なリュスティック、こんなぱんが焼きたいです!
by ぱんの日 (2009-09-15 14:12) 

mei

もう終了なのですね。
選科を2ヶ月に1度行うとのことですが、お会いできますかね。
私は来月から天然酵母に行く事にしましたが初回は運動会を重なって欠席です。
残念(>_<)。
by mei (2009-09-15 15:07) 

ami

lucesさん☆
ずっしりしすぎて 食べるのは 私だけデース。(^^;)
焼き上がりは 「おーープロだ」と思いましたが
復習したら へんてこになりましたーー。
梅干しは 酸味は強くなくとても 美味しかったの!
一粒一粒大切に食べています。
by ami (2009-09-15 17:29) 

母ちゃん

最後の梅干しがすっぱそう! 顎の下あたりがキューっとしてきました。 


by 母ちゃん (2009-09-15 17:30) 

ami

ikukoさん☆
タワシ、とても可愛いですよねーー。
てっきり 蛙ちゃんかなと 思ったのですが
マダム用に編んでくれたようです。
もったいないのですが ボールについたパン生地が
綺麗に取れるということもあり 早速使いました。
他の物も 艶良く洗い上がる気がします。
by ami (2009-09-15 17:31) 

ami

ぱんの日さん☆
レッスンでは 格好良く焼き上がりますが
自宅では何度も復習しないとだめなのですよー。
前生地のカンパも 何回焼いたことか・・・
レッスンが 終わる頃 ようやく普通に焼けるようになりましたが
これで 終わりだと思うと 寂しいです。
by ami (2009-09-15 17:34) 

ami

meiさん☆
レッスンでの専科は・・・全て修了した方が参加可能な
様ですので 待っていますよー。
そのほかフリーや新メニューの時にも お会い出来るかと
私も楽しみにしております。
by ami (2009-09-15 17:39) 

スパロウ

自家製酵母は、こんな風にシンプルなパンが好きです。
酵母と粉の風味が味わえて。
きれいな気泡。すごくおいしそうです。
良いにおいがしてきそうですね。
パンチを3回されていますね。
ホシノでも自家製でも、天然酵母の場合は、
パンチ作業していませんでした。
ので、ほーお、と見入りました。
パンチ、御法度だと思っていたのですが、試してみます。
向く生地、向かない生地があるのでしょうね。
by スパロウ (2009-09-15 17:40) 

ami

母ちゃんさん☆
おっ 唾液がにじんできましたね。
あなたは「 若い!!」 証拠ですって。
もったいなくて 新米と 共に一口ずつ大事に食べています。
by ami (2009-09-15 17:41) 

ami

スパロウさん☆
今、リーンなパンは 捏ねずに パンチで
生地を作り上げる方法が流行ですよね。
コレも 吸水が多めで ベトベト生地なので 
じっくり時間をかけて 生地を作るためパンチが
必要になるようです。
すでに復習済みですが 恥ずかしい出来です。(>_<) 
by ami (2009-09-15 17:46) 

Michy

秘密のパン教室は今回で終りなんですか?
寂しいですね。
かわいいアクリルタワシと小麦粉と手作りの梅干し
なんて素敵なプレゼントでしたね〜。
梅干しの写真は思わず口の中がしゅわ〜ってなりました。
そうそう…今回行ったパン屋さんは「こなひき堂」という
所です。
断ってないので写真も名前も伏せましたが…
五空ぱんも近々行きたいって思っています!
by Michy (2009-09-15 22:05) 

littleducks

秘密のパン教室、最後ですか。寂しくなりますね。それにしても、つばが一杯出た梅干しでした。
by littleducks (2009-09-15 22:48) 

angie17

発酵を待っている間も楽しそう~。
だって、オヤツが美味しそうなんだもの♪♪

by angie17 (2009-09-15 23:15) 

YOU

ぽにょ、ほわっ、ぷりっ♪
楽しいパン作りって感じが伝わってきます。
最後の授業って思うと切なくなりますねぇ・・・
by YOU (2009-09-16 00:52) 

Inatimy

えぇっ、これがタワシ?
使うのがもったいない、すごくかわいい♪
手作り梅干、いいなぁ・・・焼酎の梅割りソーダ、のみたくなちゃいます。 懐かしい味。
by Inatimy (2009-09-16 06:21) 

COYOTE

待ち時間のおやついいなぁ~~~!
そしていつも美味しいパンが、焼けるのですね!
梅干・・・・すっぱそう!
体にいいですよね。
by COYOTE (2009-09-16 10:08) 

izu3

リュスティックとってもおいしそうに焼けていますね♪
味もおいしいんだろうなぁ。。
秘密のパン教室は今回で終了なんですか・・・さみしいですねぇ。
yu-panさんの手作り梅干しもおいしそうです。。
パン教室終了されてもおいしいブログに大期待です!
by izu3 (2009-09-16 11:26) 

ami

Michyさん☆
そのパン屋さん 聞いたことがありますが食べた事もないです。
そちらには こだわりのパン屋さんが多くて良いなぁー。
Michyさんも 梅干しを見て シュワーと きましたか!?
「若い若い」感度良好ですワン。
by ami (2009-09-16 19:20) 

ami

littleducksさん☆
おおっ 皆様 唾液がにじんだようですね。
昨日も一粒頂きましたよー。
自家製梅で手作り梅干し憧れです。
by ami (2009-09-16 19:23) 

ami

angie17さん☆
待ち時間の間は 説明を聞いたり
質問タイムですし なにより おやつが 楽しみですね。
by ami (2009-09-16 19:25) 

ami

YOUさん☆
自家製酵母は ほとんど感覚で作るので
本を見ながら作っても 上手くできなかったのですが
実際に習えて 身近になりました。
家では まだ へたくそパン焼いています。
by ami (2009-09-16 19:29) 

ami

Inatimyさん☆
焼酎で 割りますか!! 飲みたくなりましたか?
今はご飯に梅干し、最高です。
by ami (2009-09-16 19:32) 

ami

COYOTEさん☆
おやつは いつも 甘さ控えめですし
おかわりしたいくらいです。
教室では 成型が下手でも それなりに 上手く焼き上がりますねー
先生サスガです。プロです。
梅干し そんなに酸っぱくないのですよ。おいちーです。
by ami (2009-09-16 19:37) 

ami

izu3さん☆
はいー 秘密のパン 焼きます、復習しますよー。
そして たまに 別メニューで 参加出来そうなので
気分転換に出かけたいと思います。
by ami (2009-09-16 19:39) 

akko

表面がカリカリで、いい感じの穴があいてますね。
いやー、たべたい!
by akko (2009-09-17 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お江戸で食事amiちゃん教室 A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。