SSブログ

お江戸で食事 [日記]

9/6 お江戸レッスンの前に ランチをしました。

パン仲間のyu-panさんと 最後のレッスンになるかもと
いう事で 懐石を。『京しずく』

HPは持っていないようですが 食べログ検索では 出てきます。
実は あまりお腹が空いていないのよね・・・と言いつつ お店に向かう。

 店主独り占めにて おもてなしを受けました。

白木の一枚板のカウンターに座り・・・

090906懐石ゆば.jpg
季節の演出が素敵! 

 


湯葉とホタテのくずあん
090906懐石ゆば2.jpg

全て目の前で盛りつけてくれます

昆布締め鯖 うに 揚げ茄子の煮浸し お酢のゼリーで頂く090906懐石シメサバ.jpg

キャー 

090906懐石3.jpg

解説不能・・・ 上の段(素材は確か・・・・)

能登のもずく だし巻き スモークサーモン れんこん
南瓜 栗の渋皮煮 里芋 ウナギ八幡巻き 山桃 
焼イチジク 大福寺納豆

090906懐石5.jpg

下の段  鴨肉と・・・
090906懐石4.jpg

香の物  こんなに沢山・・・ サンマの梅煮と・・・

090906懐石6.jpg

特注土鍋で炊いたご飯と 共に(この土鍋で 店主と話が盛り上がる)
090906懐石7.jpg

美味しいご飯の炊き方も教わりながら 

最後にデザート   プチトマトのコンポートが! メロン 桃
090906懐石8.jpg
秋ですねぇーー 演出も素敵ね。

090906懐石9.jpg
和菓子大好きーなんて話していたら・・・ずんだ羊羹が 出てきました。

お腹が空いてないねと言いながらもぺろりと完食。

お試しでお手頃価格帯のランチにしましたが
満足出来るお料理だったと 思います。

ランチで他にコースもあります。季節ごとに伺ってみたいお店です。

夜のコースはもっと素晴らしいと この後の レッスンの時
食事された方から聞きました
 夜は最後にお抹茶を点てて お好きな和菓子で締めと なるようです。

ココでyu-panさんは 凄い買い物をしまして・・・・(まだ秘密ね)
その結果は 一ヶ月後 ブログに登場すると思いますが
私も とても 楽しみにしているのです。

食事のあと カフェで [喫茶店]コーヒーを飲み レッスンに向かったのでした。[手(チョキ)]


タグ:懐石
nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 13

YOU

素敵なランチ♪♪
いいお店ですね。
手の込んだ美味しいお料理を頂くと、ストレス発散
心の洗濯ができますよね~
たまには行きたいんですけど、最近行ってないなぁ~

by YOU (2009-09-13 14:41) 

fam

すばらしいランチ〜懐石料理〜
美味しかったでしょうね〜 
素敵です〜
by fam (2009-09-13 18:46) 

littleducks

うわー、食欲そそる盛りつけ。こんなランチ、食べてみたいですね。
by littleducks (2009-09-13 21:58) 

スパロウ

京懐石。季節感があって、日本人で良かったな〜と思います。
実家が関西なので、父には内緒で母と昼懐石にたまに出かけていました。
ダッチオーブンのお返事、ありがとうございます。
yu-panさんのブログ拝見しましたよ。
かなりいろいろ作っておられて、楽しく読ませてもらいました。
ところで、「じゃがポックル」、北海道へ行かれたのでしょうか?
前日、北海道旅行へ行った叔母から、おみやげにもらったばかりです。カルビーの北海道限定商品のようで、ザックリポテトがおいしかったです。

by スパロウ (2009-09-13 22:58) 

luces

秋らしい演出に上品な盛りつけ、器も良いですね。なにより料理がおいしそうです。凄い買い物って何だろう。たのしみ。
by luces (2009-09-13 23:11) 

Michy

わ〜、季節を感じる素晴らしランチですね。
お友達とおいしいお食事をしながらお話ができるなんて
なんて最高♪
やっぱり和食はいいですね。
凄い買い物をして1ヶ月後にブログで発表??
何だろう?
松茸の苗とか…(ないか、そんな物)
by Michy (2009-09-13 23:53) 

pomme

こんなに素敵なあとのレッスン!
眠くなりませんでしたか?
私は無理かも・・・・(笑)
by pomme (2009-09-14 09:04) 

まあゆ

素晴らしいランチですね。
目も舌も楽しませてくれますね。
by まあゆ (2009-09-14 11:45) 

popi

素敵なランチ〜!私もこういうの行きたいです(笑)
おうちでこの類いはまずないのでたまにはいいですね〜!yu-panさんと盛り上がったことでしょう
by popi (2009-09-14 18:07) 

Inatimy

この盛り付け、演出、色合い・・・季節感たっぷり楽しめて、味も絶対美味しそう♪
ウキウキするようなお食事だと、心が幸せいっぱいになりますね。
こんなに素敵な写真を見られて、私も幸せ分けていただきました♪
by Inatimy (2009-09-15 06:33) 

ami

皆様 ご訪問、コメントを頂きありがとうございました。

お値段的に 松花堂弁当のような物かと
想像していましたが 目の前で盛りつけの様子など
一皿一皿お運びでしたしこのような素敵な演出で
大満足でした。

こちらのお店は宣伝していませんが 予約すれば
お料理教室も開催してくださるようです。
四品 8000円だったと思います。
by ami (2009-09-15 06:39) 

noie

次回は、ぜひこちらで・・・(*^^*)
by noie (2009-09-15 23:35) 

ami

noieさん☆
そういたしましょう~~(*^_^*)
by ami (2009-09-16 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カンパーニュリュスティック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。