SSブログ

美味しい~悲しい [日記]

杏仁豆腐作りました。

090801杏仁.jpg
コレを使えば 本格的な味に・・・

牛乳と 粉寒天、砂糖 アマレットで ホントに美味しい。

090801杏仁2.jpg
このリキュールも地元のスーパーでは 買えないので 
入手出来る物で 作らねば・・・・となると アーモンドエッセンス・・・ですか。

私としては 杏仁霜を使いたいところです。
お手軽杏仁、来月 愛好会で登場予定。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

去る 7/29 悲しい出来事が・・・・

毎年楽しませてくれた 近所の空き地の 栗の木[クリスマス]

090801栗の木.jpg
↑業者が います。 朝撮影


今年も沢山の実が 収穫できそうでした。
090801栗の実.jpg
直径6cm程に 実っています。

20年前にはすでに植えてあり その頃はまだ 細い木でした。
10年ほど前から実のつきが良くなり 大きな栗を みんなで 栗拾いをして
楽しみ、 私も 栗の渋皮煮は この栗を使っていました。
(昨年は 成田の栗も買いましたが)

ところが この木 土地の周辺の植木と共に 伐採されてしまったのです[たらーっ(汗)]

090801栗無し.jpg
夕方帰宅後 撮影

あーーあ、 残念。  家でも建てるのかしら・・・?

伐採の様子を見ていた 近所の おじさんの言葉

「栗の木が 切られた時、 地面に 水が 湧き上がってきたんだよー、
実を大きくするために 相当の水を蓄えていたんじゃないかな
洪水になるくらいドーーッ と 出てきたさ、 ビックリしたよ」と

このことを聞き  血が噴き出したような感覚を[がく~(落胆した顔)] 感じた。
 そう・・・首を切られて 殺されたような。

外見では 分からなかった自然の命が途絶えた瞬間を
おじさんから聞かされて とても悲しく 残念でなりませんでした。

栗の木さん 毎年 美味しい栗を 楽しませてくれてありがとう[手(パー)]


nice!(20)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 28

COYOTE

1番海苔です~~!
杏仁は大好きなので。。。
来月のお教室で作るのね?!
美味しい物が出来るのでしょう。。。
栗の木は本当に悲しいですね。
生きている木を切るって、amiさんが言うように
悲鳴あげていたかもです・・・(涙)
栗の木があったときと、伐採された後は全然違った
空間ですね。
これは現実で仕方ないことなんでしょうか・・・ね!

by COYOTE (2009-08-05 07:29) 

母ちゃん

あんなに実がついていたのに、切られてしまって悲しいですね(>_<) あれだけ大きくなるには長い時間が必要だったでしょうけど、なくなるのはあっという間・・・。
by 母ちゃん (2009-08-05 07:52) 

pan-nohi

栗の木さん、いままでありがとうですね。
長い間見守ってくれてご苦労様・・・という感じがしました。

杏仁♪いいですね!夏にはひんやりスイーツがいいです!
by pan-nohi (2009-08-05 12:55) 

luces

杏仁豆腐楽しみ。固めのもフルフルのも好きです。
20年もかけて立派に育った栗の木なのに、切られてしまうのはとても残念です。


by luces (2009-08-05 12:55) 

mei

アマレットはもっていませんでした。
使ってみたくなりました(^^)。
栗の木、本当に悲しいですね…(>_<)。
by mei (2009-08-05 13:24) 

ikuko

すごいですね・・栗の木。。

by ikuko (2009-08-05 14:03) 

angie17

立派な木だったんですね。
恩恵に預かっていると、とても残念ですが、
おウチが建つのかな?

そういえば、関西だったと思うのですが、
木を切らないように、家の中に一部を入れて
建物を建てていました。
それも、ビックリですが・・・!
by angie17 (2009-08-05 15:55) 

olive

栗の樹、残念です。
家を建てるときに、やむを得ず柿の木を切りましたが、
更地になったときにまだ色づかない実が落ちていて、
罪悪感で落ち込みました。
仕方のないこととはいえ、悲しいです。
by olive (2009-08-05 19:12) 

ami

COYOTEさん☆
ノリ海苔ーー。(^_-)
杏仁お好きですか? 市販の杏仁の素で作れるじゃんと
皆さんに言っていたのですが 簡単にちゃんと作りたいそうです。

栗・・・今年からは友人の栗を買うしかないかなー。
出来れば拾いに行きたいですよね。
by ami (2009-08-05 19:32) 

ami

母ちゃんさん☆
朝 業者が 木を切りますので お騒がせいたしますが・・・と
挨拶されたので え゛ーーーっと 言う感じで
それから 栗を楽しみにしていた皆にメールしましたよ。
by ami (2009-08-05 19:35) 

ami

pan-nohiさん☆
栗の木さんありがとう。 寂しくなるなぁー・・・
杏仁、アマレットですと とっても簡単☆
私は 寒天か アガーか どちらにするか 迷っています。
by ami (2009-08-05 19:37) 

ami

lucesさん☆
愛好会では 器に流すタイプで、 フルフルを紹介する予定です。
栗の枝・・・麺棒に加工出来そうなのになぁー
と 眺めていました。
by ami (2009-08-05 19:40) 

ami

meiさん☆
アマレット、 私、何か作ろうと買ったきり
食器棚に持ち腐れていました。
出番が来て 良かったー。
by ami (2009-08-05 19:42) 

ami

ikukoさん☆
何年か前に台風で折れた枝があります。
もし 折れていなければ 相当な大きさだったでしょう。
by ami (2009-08-05 19:44) 

ami

angie17さん☆
ええっ? 家の中に木の幹が?!! それはすごいですね。
タケノコが 畳を突き破って 出てきたと言うのは
テレビで見た事がありますが・・・
by ami (2009-08-05 19:46) 

ami

oliveさん☆
木を植えるときには どのくらい大きくなるか 
見当をつけないといけないですね。
自然の生命力の恩恵に感謝しなくては。
by ami (2009-08-05 19:49) 

Naoko

植物も動物も生きているのに。。。。どうして簡単にこんなに大きな木を
しかも実が生っている木を切ったりできるんでしょうか?
栗の木が何か人間に害を与えたことでもありますか?
こんな一方的なことをずっとやっていたらいつかしっぺ返しがきますよね・・・・

by Naoko (2009-08-05 20:43) 

Michy

わぁ、先日とっても美味しい杏仁豆腐を食べた
ところだったの。
手作りなら本当においしいでしょうね。

栗の渋皮煮…覚えていますよ〜♪
とっても丁寧に煮ていましたよね。
そんな素敵な木が…
もう青い毬栗がついていたのにね。
かわいそうだな…
by Michy (2009-08-05 21:36) 

michy-papa

地球の砂漠化が
また1つ進んだような。

by michy-papa (2009-08-05 22:05) 

babravo

くりの木、今年も実を付ける準備してたんですね。
ほんと、悲しいですね。。。
by babravo (2009-08-05 22:12) 

Inatimy

どうして切らなくっちゃいけなかったんでしょうね。
せめて、移植は、と思ったんですけど、ダメなのかしら・・・。
せっかくの栗の木なのに、残念です。
by Inatimy (2009-08-06 08:11) 

ami

Michyさん☆
私杏仁は 年に一度あるかないかの
中華の締めに食べていた位なので 好んで作っていませんて゜した。
新聞の家庭欄に載っていたので 作ってみました。
菱形にカットするのがセオリーかとも思いますが
フルフルタイプに 挑戦です。

栗の木が 防風林の役目をはたしていたみたい
隣の家の方は 伐採の後 風がヒューーっと 通ったと
言っていましたが 台風時期は・・・・です。
by ami (2009-08-06 11:03) 

ami

michy-papaさん☆
緑は 大切にしなくては。
年代物の木が なくなり 寂しいです。
by ami (2009-08-06 11:05) 

ami

Naokoさん☆
ココまで大きくなるのに 20数年かかっていたのに
あっという間に なくなり・・・搬出すると言っていたにも
かかわらず まだ 残骸が 残っています。(=_=)
by ami (2009-08-06 11:07) 

ami

babravo さん☆
栗の収穫が終わってからでも良いのでは?
と みんなで言ったのですが 雇われの身では
言われた通りにするしかないようです。 
by ami (2009-08-06 11:09) 

ami

Inatimyさん☆
そうそう、移植と 言う手もありましたね。
しかし この大木の根は 相当広いでしょうから 
切る事にしたのかもしれません。 
昨年この土地 売りに出されていた様な。。。
売れなかったのかな。
by ami (2009-08-06 11:12) 

AI

うぅぅぅ酷い(T0T)

造園をしている父が聞いたらきっと悲しみます。。。
こんな大きな木を切ってしまうなんて・・・
せめて収穫が終わるまで待っててあげられなかったのかなぁ。
栗の木もたくさん子供(実)を育てていた最中
きっと悔しかっただろうに(T0T)

命あるものをもっと大事にできないものだろうか・・

by AI (2009-08-07 16:07) 

ami

AIさん☆
AIさんがコレを見たら きっと 悲しまれるでしょうと
思いつつ そして お父様のおっしゃった言葉を
思い出しながら この記事を書きました。

後のことを考えて 植えなさいとおっしゃっていましたものね・・・

by ami (2009-08-07 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嬉しい~美味しい~中種ライ麦パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。