SSブログ

中種ライ麦パン [Salaパン教室(白神こだま酵母)]

8/1 Salaパン教室へ行ってきました

今月から師範です。

一回目は 【中種ライ麦パン】と 【ソフトフランス】 二つとも
とても 美味しいパンです。

まず ソフトフランス
090801ソフトフランス.jpg

吸水が少なく・・・もう少し増やしてもよいのではーーと 思いました。
でも 成型時には 少しべとつきましたけど。

先生のと比較

090801ソフフラ比較.jpg
左 先生                       右 ami

高さが かなり違います。
090801ソフフラ高さ比較.jpg
やっぱりねぇーー        amiは張りが足りませんね。

もう ソフトフランスだけで 皆さん力尽きてしまいました。

090801ソフフラ断面.jpg
あら熱が取れた所で先生が 内層チェック! 
amiちゃん・・・ 下の生地たまりが すこしありますが・・
まあ 良いでしょう~。[わーい(嬉しい顔)] もっと 修行ジャーー。

 この後 中種ライ麦パンを捏ねるんだよね[exclamation] 
私は中種ライの こねがどんなに大変か知っていたので 
内心 ヒェーーと 思っていた。

しかし こねは楽ちん で 待ち時間の方が長く
その間 前日焼いたパンを試食。 「甘ーーい」の感想。

090801師範1ライ麦.jpg

ライ麦って 酸っぱいパンが印象的なのに こだまライ麦は
くせが無く 本当に食べやすいのです。

今月もう一回レッスンがあります・・・次回は 大塚先生登場です。


nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 19

母ちゃん

パン捏ねご苦労さまでした~。パッと見て先生と遜色ない形成ですよね。 でも高さはさすが先生!の出来映えでした。次回の教室の様子も楽しみです(^^)  
by 母ちゃん (2009-08-06 06:10) 

ikuko

美味しそう!
パン大好きなワタクシです^^
by ikuko (2009-08-06 12:04) 

olive

ソフトフランスおいしそうです。
上からみたら同じようなのに、先生のは高いんですか。へええ。
何が違うとこういう差ができるんでしょうか?
いいかげんベーカーの私には想像もつかないです。
by olive (2009-08-06 17:06) 

mykaira

私もパン好きですが、最近まったく作ってないな・・・ちょっと反省。

by mykaira (2009-08-06 18:57) 

popi

がんばってますね〜!ソフトフランスもとっても形もいいではないですか!
by popi (2009-08-06 22:05) 

Michy

こんばんは。
師範?
amiさんが師範なの??
だとしたらすご〜い♪
ソフトフランス…パッと見た感じでは先生のと
差がないみたいだけど…
やっぱり違うのかな。
ライ麦パンはすごく綺麗に焼けたのでは??
by Michy (2009-08-06 22:20) 

littleducks

師範ですか。すごい。がんばってください。
by littleducks (2009-08-06 22:37) 

littleducks

先日、押し花クッキーを紹介いただき、ありがとうございました。お口に合いましたでしょうか。
by littleducks (2009-08-06 22:45) 

luces

テキストでは分からないポイントがたくさんありますね。
amiさんのソフトフランスもかなりカッコいいです。
by luces (2009-08-06 23:43) 

COYOTE

わぁ~師範なんですね!
流石に。。。。
美味しそうですよ~~~!
ソフトフランス、もライ麦パンもniceですよ~ヽ(^◇^*)/
by COYOTE (2009-08-07 07:10) 

ami

母ちゃんさん☆
やはり違いますね。 
でもね 大塚直伝のソフフラはもっと 美味しかったですよ。
参加された皆さんそういっていました。
by ami (2009-08-07 07:57) 

ami

ikukoさん☆
美味しいパンって そのまま何もつけなくても
美味しく飽きずに食べられますよね。
by ami (2009-08-07 07:58) 

ami

oliveさん☆
私のは 先生のと比べると 太っちょさん。
こねから成型まで トータルで違うんですよね

by ami (2009-08-07 08:01) 

ami

mikairaさん☆
時間が見つかったら 是非また トライしましようよ。
私は 子供が3歳頃から洋菓子を習い始め・・・
その二年後にはパンに興味を持ち・・・今はパンが主流と
なりました。
by ami (2009-08-07 08:04) 

ami

popiさん☆
修行して 直伝ソフフラを焼けるようにならなくちゃ。
by ami (2009-08-07 08:06) 

ami

Michyさん☆
こだまは あっという間に次のレッスンがくるので
復習がおいつかなくなりますよ。
師範コースなので、最後に試験もあるし(任意)まだまだです。

JHBSの教室は 師範まで 10年以上かかると思いますが
こちらは早いので しっかり復習しないと ダメです。
いまだにプルマン焼けないし・・・(笑)
by ami (2009-08-07 08:12) 

ami

littleducksさん☆
名ばかりの師範コース受講者です。
押し花クッキー、 最後に塩味が少し残る感じ。
まわりのグラニュー糖の中に少し塩が混ざっていますね。
それが 口の中をサッパリさせてくれます。
食感は サクッサクッで 好きですよ。

米粉で お菓子作りが普通になると消費がたかまりますよね。
by ami (2009-08-07 08:16) 

ami

lucesさん☆
国産粉ですと 性質にかなりのばらつきがあるので
吸水が・・・全く違うのと 成型、焼温度・・・あらら 全て違いますね。
by ami (2009-08-07 08:19) 

ami

COYOTEさん☆
型物は それなりに出来上がりますが
このソフトフランスは 手に余る大きさですし
扱いが大事なんです。 修行して COYOTEさんにも食べて
もらえるようなパンを 焼きたいなぁー。
by ami (2009-08-07 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。