SSブログ

季節のジャム~メロン [料理]

7/7  よからぬ考えが頭をよぎり・・・・作りました

【メロンジャム】
090707メロンジャム.jpg
実際の色は もっと黄緑かかっています
上手く撮れないなぁー

頂き物の規格外メロンも この暑さで熟しすぎると
まずくなるし・・・少し早めで カットしてみました。

「絶対にまずいぞ」と言ったり
「どうせなら2個分作れば」とも 言う勝手な秘書。

いざ作業を始めると 興味津々でキッチンに近づく・・・
「邪魔!!」[パンチ]と 一喝する ami

 

メロンジャム このように作りました・・・・

090707メロン.jpgメロンに 敬意を表して

090707メロン2.jpgジュースと同じ様に FPにかける。レモン汁少々。

090707メロン3.jpg正味1.1kg 鍋に移して火にかけます

090707メロン4.jpg結構アクが出ます。綺麗に取り除きます。

090707メロン5.jpg50%の砂糖を入れた所。やはり色が・・・

090707メロン6.jpgメロンはペクチンが少ないので煮詰めてとろみを
出しましたが どの程度の固さかは まだ 分かりません。 明日まで 待ちましょう。

090707メロンとジャム.jpg
こちらの色の方が実物に近いかな・・・ もう少し明るい感じ。

090707メロン8.jpg
マニュアルで撮ってみたけど・・・色合い同じかなぁー?

とうとう メロンまで ジャムにしてしまいました・・・・ 瓶詰めの後 レードルに残ったものを
舐めてみましたら・・・・[がく~(落胆した顔)] あまぁ~~い[exclamation×2]
砂糖 30~40%で 十分だったかも・・・・そうなると 保存がきかなくなりますね。

アイスクリームにかけたり、 メロンパンに使えるかなぁー?
凝縮メロン果汁と 言う感じの味です。

翌日・・・ライ麦パンに付けてみました。・・・?? ん?メロンだよ![わーい(嬉しい顔)]

そうそう、 あのレードル、 ツツーッと 細く流れて瓶に入れやすかったです。
私的には もう少し容量が多い方が良いな。最低でも70ccはすくいたい。
問い合わせしてみようっと。


nice!(23)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 21

COYOTE

レードルって、前回の器具ですか?
アレはいいみたいですね!
メロジューだけでもいいなぁ~と
思いましたが、ジャムですね。
アイスにかけたいです・・・・美味しそう!
ジャムコレでいくつ作りました?
食べたいです。。。。O(≧▽≦)O
by COYOTE (2009-07-10 11:39) 

母ちゃん

メロンもジャムになるんですね~。ペクチン少なめの果物は無理かと思ってました。このジャムでメロンパン作って欲しいですね(^^)
by 母ちゃん (2009-07-10 13:13) 

mei

味がメロンそのものだったらやっぱりカキ氷かしら?贅沢なカキ氷だな~。
by mei (2009-07-10 16:08) 

olive

メロンジャム初めてみた!
香りが良さそうです。
ふむむ、想像するに、パンにつけて食べるより他のものが合いそう。
ヨーグルトに入れるとか、シャーベットにしてみてはどうでしょう。
とろみはどうでしたか?
ペクチン足したりは、やっぱり無添加がベストだからamiさんはつかわないのかな。
by olive (2009-07-10 16:19) 

甘党大王

メロンジャムですか~~~(●^o^●)
プププ♡考えてもみなかった(^^ゞ
贅沢と言えば贅沢ですが・・・実は我が家にも頂き物のメロンがゴロゴロ。。
毎日一生懸命(^_^;)朝に夕に食卓に出しているのですが(^^ゞ
コノ手が有ったとは・・・・・気付きませんでした(^o^)丿お見事☆彡
by 甘党大王 (2009-07-10 16:58) 

pomme

メロンジャムの果敢に挑戦でしたね。
甘いでしょうね!
でも、香りはすごくいいんじゃないかしら?
by pomme (2009-07-10 19:28) 

fam

メロンジャムとは すごい!
メロンパンに出来るんですか〜 
面白いですね〜
by fam (2009-07-10 20:13) 

ぴーすけ君

キレイな色ですね~。
炭酸で割って飲むのも、美味しいかもしれませんよぉ~
リアル・メロンソーダ水♪
by ぴーすけ君 (2009-07-10 21:42) 

Naoko

メロンのジャムなんて食べたことないですけど、おいしそうですね~~
by Naoko (2009-07-10 21:48) 

chercher

メロンジャム、豪華な響きですね~(^^♪
いただいてみたいです♪
先日、山形のスイカの産地でスイカジャムを見かけたけど
どうかなぁ~と思い、買いませんでした。買えばよかったかなぁ^^;
by chercher (2009-07-10 21:51) 

littleducks

メロンジャムなんて、高価な代物。食べてみたいな。
by littleducks (2009-07-10 23:20) 

michy-papa

メロンジャムって
凄いですね。
パンにぬったらメロンパンという
ことは、ソーダに入れたらメロンソーダ
になるんですよね。
by michy-papa (2009-07-11 00:05) 

Michy

なんて贅沢なジャムなの〜?!
メロンのジャムなんて見たことないかも…
って言うか、普通もったいなくてジャムにはしない
でしょ(笑)。
実物はもう少し黄緑色なんでしょうね。
香りもいいんだろうな〜。
アイスクリームやヨーグルトにも合いそうですね。
by Michy (2009-07-11 01:34) 

Inatimy

早速、レードルが大活躍ですね。
大雑把な私は、おたまだと時間がかかるからと、
いつも鍋から直接入れようとしちゃうので、
容量の大きいレードルなら、ますます便利かも。
メロンジャム・・・1個からこんなにたくさん出来るんですね。
by Inatimy (2009-07-11 07:17) 

babydoll

これで、メロンカードを作り、メロンパンに・・・
って無理ですかね?
酸味を補わないと難しいかな?
今年、メロンはまだ未食ですのでウラヤマーです。
by babydoll (2009-07-11 07:38) 

popi

おはようございます!
メロンはやっぱり糖度が高いのですね。メロン、ジャムにする勇気ないです〜(笑)でもこんな風にジャムにしたらお菓子やパンなど幅が広がりそうですね
by popi (2009-07-11 08:23) 

angie17

メロンジャムとは珍しいですね~。
メロン自体は大好きなので、興味津津でございます・・。

by angie17 (2009-07-11 12:21) 

345

お店で出したらすごいお値段になりそうー!
わたしはジャムが甘すぎるかなと思ったら、
冷凍庫保存してますよ~♪
これが夏場はとろりと冷たくておいしいんですよー。
by 345 (2009-07-12 00:57) 

ami

皆様 コメント、ナイスをありがとうございました。

メロンちゃんを 消費すべく 懲りもせずにジャムにしてみましたが
超甘甘ーーーでした。 沢山のアイディアを頂戴しましたので
挑戦してみたいと思います。
本当のメロンを使ったメロンパンを作れるとすごいなと
思いますが・・・その前に 無くなりそうですね。

規格外メロンならではの作品でしたー。
by ami (2009-07-12 19:45) 

noie

amiさん、こんばんは。
私も作ったことがありますが、メロンジャムは甘かったです。
何かペクチンの多いフルーツと一緒に作るといいかもしれませんね。
メロンパンは、生メロンを食べながら、パンを一緒にかじるのが、
一番フレッシュかも~です(*'-'*)ゞ
by noie (2009-07-12 23:02) 

ami

noieさん☆
オレンジと 一緒に煮たジャムはネットで読んだことがあります。
合いそうですねー。
レモン汁多めにして 砂糖控えめにして・・・・
やはり 生が 一番ですよねー。 ありがとうございました。
by ami (2009-07-13 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プチパンamiちゃん教室A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。