SSブログ

プチパン [秘密のパン教室(自家製酵母)]

7/5 秘密のパン教室へ行ってきました。

【今月はプチパン】
090705ami.jpg

見た感じ ゴツゴツしたぱんのようですが
意外にも ソフトな食感なのです。

本日のデザートは【きなこプリン】     
090705きなこプリン.jpg

 

そして先生の本を教室で購入
090705本.jpg  090705内容.jpg
最後に自家製酵母のページです。 習ったと同じ内容が・・・親切な本です

本日のメインイベント、サインをお願いしました。
090705サイン.jpg

レッスンが始まる前に 成城石井で おやつを買った。
090705ボルボローネ.jpg  090705黒豆.jpg
和三盆のボルボローネ[わーい(嬉しい顔)]         抹茶砂糖をからめた黒豆菓子[ふらふら]

そして・・・帰宅してからは 荷物が届いた。

ジャム作りに 欲しいものがあり 出かけるたびに探していた・・・・
しかし どこにも おいていなかったの。


スカビオサさんが 紹介してくれた ジャム用ロートも 魅力的でしたが
同じネットショップで 欲しかった商品を見つけたよ!! 即購入。

090705レードル3.jpg  090705レードル.jpg
この注ぎ口・・・これなら マーマレードも上手に瓶に移せるかなと。

普通のレードルと比較
090705レードル2.jpg
早く使ってみたいよーー[exclamation]  でも しばらくは出番がなさそうかしら。
メロンジャム?・・・・作れるかなぁー[exclamation&question]


nice!(27)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 33

popi

本、私も買わなきゃ〜
by popi (2009-07-08 08:08) 

COYOTE

道具も色々あるのですね~~~!

by COYOTE (2009-07-08 08:41) 

pan-nohi

プチパン、かわいいですね!
ゴマ入りと、クランベリーかな!おいしそうです♪
調理器具って新しいものを買うと使うのがまちどうしくって
楽しみになりますよね!
by pan-nohi (2009-07-08 11:40) 

luces

早速本屋さんに寄ってみなくては。
うちには普通のオタマしかないので
こぼしまくりです。
by luces (2009-07-08 12:09) 

puripuri

秘密のパン教室、、この言葉が魅力的~引き寄せられます(^_^)
以前のを少し見せていただきました、、お上手ですね。
最近はホームベーカリーで、たま~にパンを焼く位なんですよ。
by puripuri (2009-07-08 19:43) 

peco

お訪ねいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
ジャム用レードル、大ヒットですね!^^v
パン、いつもながらに美味しそうです^^
by peco (2009-07-08 19:55) 

candy

ゴマがたっぷりついたパンおいしそう♪
レードル面白い形のものがあるんですね~知らなかった・・・
by candy (2009-07-08 20:15) 

littleducks

秘密のパン教室ですか。どこなんだろ。
by littleducks (2009-07-08 22:39) 

michy-papa

きなこプリン、
ちょっと気になりました。
これも秘密のパン教室特製ですか?
by michy-papa (2009-07-08 23:05) 

Michy

プチパン、かわいい〜♪
ゴツゴツしているのには何が入っているのかしら??
先生のサイン入りの本、いいですね!
昔、古本屋さんで本を買ったら、著者のサインが
書いてあってビックリしたことがあります(笑)。
by Michy (2009-07-09 00:04) 

asami

私も先日この本を買いました★。
憧れのお教室なので作ってみますね!

アイザワの道具は優秀ですよね♪。
欲しいものが沢山ですが懐がずーっと寂しくて
なかなか購入に至らず。。。悲しい。。。
by asami (2009-07-09 00:32) 

Inatimy

プチパンって、気がつくとたくさん食べちゃいますね。
胡麻がついたの、とんがり部分が可愛い。
なるほど~、この道具いいかも♪
作業が早く進みますね~。
by Inatimy (2009-07-09 06:15) 

olive

レードルが使いやすそうですね。
私も見つけたら買ってみよう。 「基本のパン」も本屋でチェックしなくちゃ。
by olive (2009-07-09 08:05) 

mei

サイン!
私ももらっちゃおうかな。うふふ。
by mei (2009-07-09 14:52) 

noie

使いやすそうなレードル、ジャム作りが楽しくなりますね。
by noie (2009-07-09 20:01) 

babravo

本、私も予約しました~
サインもいただいちゃいますっ♪
by babravo (2009-07-09 22:29) 

chercher

プチパン、具がしっかり入っている感じで美味しそうですね♪
ジャム用レードル、使いやすそうですね。
どんなジャムを作られるのか楽しみです~(*^^)v
by chercher (2009-07-10 01:20) 

ami

popiさん☆
行程の写真も多くて ポイント説明もあり
習いに行かなくても この本(1300円)で 用が足りそうです。
by ami (2009-07-10 17:37) 

ami

COYOTEさん☆
このレードルは たしか たこ焼き生地を流すように
作られたものだったのかも・・・ どこかのショップで
見つけたのですが その後分からなくなったの。
今回 ステンレス一体型のを見つけたので 即買いです。
by ami (2009-07-10 17:40) 

ami

pan-nohiさん☆
クランベリーは クルミも入っていて 具だくさんなのですよ。
レードルは良心的なお値段でした。 

by ami (2009-07-10 17:41) 

ami

lucesさん☆
わぁ、 普通のお玉ですと 瓶詰めはつらいですね。
上の方から ツツーーッと 流していますか?
レードルでも 上手く入らないと 火傷しますし瓶がね・・・・
広口瓶は素敵なのですが 懐と相談して一般の瓶となりました。

by ami (2009-07-10 17:44) 

ami

puripuriさん☆
秘密の・・・は これ以上人数が増えると 予約が取れにくく
なるので 秘密にしておきたい教室なのです。
でも ばれてしまいましたね。
ホームベーカリーを お持ちと言うことは 
パン作りに興味がおありですね♪♪
また 焼いて見て下さいね。
by ami (2009-07-10 17:48) 

ami

pecoさん♪
コメントありがとうございました。
この口が細くなったものを 探していました。
綺麗に入り 気持ち良いです。
by ami (2009-07-10 17:49) 

ami

candyさん☆
少し前に PC検索して どこかで見つけたのですが
分からなくなり 諦めていたところ 運良く また 目にとまりました。
マーマレードは 今年作るか分かりませんが
上手く流せると良いな~。
by ami (2009-07-10 17:52) 

ami

littleducksさん☆
正しいお名前は・・・・おわかりですね。
所で HBのパン作りは 進んでいますか?
by ami (2009-07-10 17:54) 

ami

michy-papaさん☆
きなこプリンなどの 洋菓子とランチは 奥様が作って下さいます。
きなこですと 粉っぽいのかなと 思いましたが
コクがあって とても おいしかったです。 黒蜜も手作りでした。
by ami (2009-07-10 17:56) 

ami

Michyさん☆
ゴツゴツパンには クランベリーとくるみが ごっそり入っています。
何も付けなくても それだけで 美味しい!!
先生の本、 ブックオフに売らないで下さいねと 笑ってサイン
してくださいました。
by ami (2009-07-10 17:58) 

ami

asamiさん☆
わーー、 お買い上げに!? 仲間仲間ですね。
捏ね方に特徴がありますので また一つ勉強になりました。
写真も多くて 親切だと思いませんか?
by ami (2009-07-10 18:01) 

ami

Inatimyさん☆
口のように 尖ってしまいました。
アヒルに見えたり 顔にも見えたりで・・・笑
ジャムには このレードルが移しやすそうなので・・・
ボンヌママンの空き瓶なら 普通のレードルでも良いのですが。
by ami (2009-07-10 18:03) 

ami

oliveさん☆
是非 本を 見て パン作りをしてみてください。
ジャムを瓶に移すときの写真は 一人では撮れないので
紹介出来ず残念ですが 早速使いました。 OKOKですよ。
by ami (2009-07-10 18:06) 

ami

meiさん☆
お知らせが来たときに 即 注文&サインおねだりしました。
その時は 考えておきますとの返事だったのですよーー。
ふふふっ 楽しみですね。
by ami (2009-07-10 18:07) 

ami

noieさん☆
大阪に行けば このようなものは そこらの商店に
並んでいるのかも知れませんね。
たこ焼き生地を 流すときに・・・・
結構良い流れ具合でした。
by ami (2009-07-10 18:09) 

ami

babravoさん☆
わぁーー 記念のサイン入りにして頂きましょう。
楽しみですね。
by ami (2009-07-10 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の花季節のジャム~メロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。