SSブログ

amiちゃん教室A [手作りパン愛好会]

7/9 amiの手作りパン愛好会でした

今月は【コーンブレッド】 11名参加
090709第2コーン.jpg

もう 暑くて氷水を使わないと生地温上昇しますね。
今回は牛乳仕込みなので冷蔵庫から出したてのものを使います。
粉も冷やしてね。

コーンから水分が出るので 吸水は控えめなのですが
あまりに固いので皆さん驚かれていました。

090709こね1.jpg

「こんなに固くて大丈夫ですかー」 amiは 「良いんだよー」この感覚を覚えてねと
言いながら見回ります。

バターとコーンが入り生地はべとつく ・・・・

090709こね2.jpg

「ベトベトですけど 大丈夫ですかー」

はいはい そのまましっかり捏ねますよ・・・と 生地が綺麗に出来上がりました。

amiのベンチと成型
090709ベンチ.jpg  090709成型.jpg

皆さん成型
090709成型2.jpg  090709成型3.jpg
こうやって・・・・ 入れる順番に気をつけて・・・

発酵の合間に 【ラタトゥイユ】 と 【水ようかん】 を作りました

  090709おかず.jpg  090709おかず2.jpg
カラフルで綺麗[るんるん] 地場野菜を沢山・・・・てんこ盛り・・・・「先生多すぎませんか~」

大丈夫よ~~ かさが減りますから

090709水ようかん.jpg
水ようかんも 簡単で 美味しいです。

食事の間に皆さんのパンが焼き上がりました。
090709発酵.jpg  090709焼成.jpg
発酵終了                   焼き上がり

今回も 賑やかで 楽しく美味しい一日でしたね。
八月はお休みです。 九月に 皆様元気にお会いしましょう[手(パー)]


nice!(20)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 22

母ちゃん

厚切りのコーンブレッド、おいしそうですね~。でもパンを焼くのに、粉を冷やしたり氷水を使うんですか? 知りませんでした(>_<) 最近生地温が32度とかになって、仕込み水の温度は下げましたが、そこまでしないとダメなんですね!
by 母ちゃん (2009-07-12 06:25) 

ami

母ちゃんさん☆
朝 粉温度を測ったら 30度なのですもの!!
運搬しているので余計温度が上がりますね。
いまなら 水温10度くらいでしょうか・・・


by ami (2009-07-12 19:48) 

ぴーすけ君

コーンブレッド、固めの生地なんですね~。
好物なの~、初心者の私は買ったほうが無難かも(笑)
by ぴーすけ君 (2009-07-12 20:28) 

COYOTE

写真見たとたん~~~!
マイウ。。。。の言葉言いたいです”!
コーンブレッドにラタトゥイユ・・・おいそう!
お鍋いっぱいで焦りますが、この時期はいいですよね。
トマトいっぱいで、水羊羹昨年の記事で見た感じです!
作ったこと無いけど、美味しそう!
作ってみたいです。。。。。ヽ(^◇^*)/
近ければなぁ~って毎回思いますね。
by COYOTE (2009-07-12 20:32) 

pi-ro

知り合いに手がとっても熱い人がいます。パン作りに向いてるのかな ^^
by pi-ro (2009-07-12 21:31) 

甘党大王

このパン教室は・・・グルメ教室の様で毎回羨ましいです~♡
私もパン作りが出来れば仲間に入りたかったな~(●^o^●)
by 甘党大王 (2009-07-12 21:38) 

michy-papa

水ようかん、
この時期は特に美味しそうですね。
by michy-papa (2009-07-12 22:05) 

Michy

わ〜、コーンブレッドを手でちぎりながらラタトゥイユ
と一緒に食べたらおいしいだろうな〜♪
以前新宿の三越で並んでコーンパンを買った記憶が
あります。
8月は教室お休みなんですね。
ami先生、お疲れさまでした!
by Michy (2009-07-12 22:39) 

littleducks

コーンブレッドおいしそうですね。今度作ってみようかな。コーンならば、ドライフルーツに似ていますからね。
by littleducks (2009-07-12 23:04) 

noie

美味しそうですね~お疲れ様でした。リング型がいいですね。
by noie (2009-07-12 23:06) 

luces

コーンブレッドにラタトゥイユに水ようかんと盛りだくさんで楽しそう。
最初に生地が硬いと不安になります。この感覚が難しいですね。
by luces (2009-07-12 23:30) 

popi

私はこれを見て夕べラタトゥユにさせていただきました(笑)
水ようかんもおいしそうです〜!
by popi (2009-07-13 09:35) 

ami

ぴーすけ君さん☆
生地にもコーンクリーム練り込んでいます。
もう一度トーストして バター付けると 間違い無く
コーンバターですよーー。
by ami (2009-07-13 10:21) 

ami

COYOTEさん☆
覚えいてくださり ありがとうございました。
そうです! 昨年のこの時期も 水ようかんでした。
皆さんのリクエストで 今月になりました。

ラタトゥイユは この後鍋二個にて 煮ました(-_-;)
そして 仕上げに また 一つにして・・・と
沢山作ると美味しく出来上がりますね。
by ami (2009-07-13 10:24) 

ami

pi-roさん☆
黄金の手ですね?
きっと 生地が早く捏ね上がるでしょうね。
by ami (2009-07-13 10:25) 

ami

甘党大王さん☆
庶民派 愛好会ですよーー。 
パン作り初めてさんと 先輩達と 和気あいあい
楽しくやっています。
by ami (2009-07-13 10:27) 

ami

michy-papaさん☆
冷たく冷やした水ようかんが とても人気なのです。
この 食感が 涼を感じて美味しいですよね
by ami (2009-07-13 10:28) 

ami

littleducksさん☆
HBで焼かれますか?
夜から仕込みのタイマーは 今の時期 危険です。
一応 牛乳仕込みですので 当日作って下さいね。
by ami (2009-07-13 10:30) 

ami

noieさん☆
お一人 一台持ち帰りとしたので コレを使いました。
12人教室ですと これだけで オーブン一杯です。
それで 私は 一段で焼けるように パウンド型で
三台分仕込みました。
by ami (2009-07-13 10:34) 

ami

lucesさん☆
その感覚なのですよね。
最後は いつもの様に生地が出来上がりましたので
皆さんほっとしたようです。
by ami (2009-07-13 10:35) 

ami

popiさん☆
夏野菜が たっぷり食べられるので 嬉しい一品。
ニンニクの香りがまた 良い感じです。
by ami (2009-07-13 10:37) 

mei

綺麗にふっくら焼けていますね。
ラタ、私も昨日作りました。
今日、ひえひえをいただく予定です(^^)。
by mei (2009-07-13 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。