SSブログ

悲しい山食 [パン(白神こだま酵母)]

6/23 山食を焼きました

何ヶ月ぶりかな・・・本校では三ヶ月バター折り込みでしたので
久しく捏ねていなかったなぁー・・・

先だっての りな教室での捏ね方復習したかったし・・・

090623山食.jpg
釜縮みする 山食[もうやだ~(悲しい顔)]

本当は6/23日は 楽しみにしていたレッスンがあったのですが
参加希望は 私一人[exclamation×2]・・・・中止となりました・・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]デートのお誘いも中止[もうやだ~(悲しい顔)]

その分家にいられるし パンを焼こうと思ったのです
今回 本家と違うやり方で。

こねすき゜? & 生地温32度オーバー[exclamation] 生地が傷んだ感じあり。
そして 発酵はこの箱の中なので 温度管理と 状態が見えずに 失敗!

090623発酵.jpg  090623発酵器.jpg
どひゃぁーー 行き過ぎです。!    意外と温度が上がりますね。

今回 初めてこのような方法で発酵してみましたが
一単位なら りんご箱の大きさで十分です。しかし経験が必要。

余り生地で ハムロールを作りました。

090623ハムチーズ.jpg
独り言・・・・山食の成型は 昔のやり方なの。
その方が気泡も出ずに上手く仕上がったわ。

あとは カモメが元気に飛ぶ山食を 焼かなきゃ~

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ってことで 6/26 (室温27度)また 山食焼きました

090626山食.jpg

こね温度 発酵温度は バッチリでしたが
↓のクッペの焼成中と重なり (クッペの発酵短くても良かった)
チョイ待ちで 55分となり(発酵注意)少し発酵しすぎで 残念。

090626クッペ.jpg

中にショルダーベーコンと 角切りチーズも入れ込みました。

お昼にパクッ[ひらめき]  23日の時と 弾力が違うぞ。
 「りな教室」の時の生地に近づいてきた。

箱のコツをつかめてきたような・・・また焼く? うん 焼くよ。

室内では どよーんとした 空気が流れていましたが
窓の下で アミが昼寝をしていた

090626アミ昼寝.jpg  090626アミ2.jpg
網戸を開けても、こんなに近づいても 起きないのは 初めて!!

よーーし アップで 撮れるか ドキドキ 焦りながら撮りました。
目のまわりが 虫にやられています。

090626アミアップ.jpg
「ママー 幸せになれるパン 食べたいなぁー」[眠い(睡眠)]


nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 22

mei

アミちゃん、無防備ですね~(笑)。
山食はうまく焼けたためしなし。です(>_<)。

by mei (2009-06-29 13:20) 

pan-nohi

ベーコンに角切りチーズも入ってるんですね!
おいしそ~♪
山食もうちならおいしいってきっと食べますよ♪
アミちゃん・・・気持ちよさそうですね。この蒸し暑さ、
ワンちゃんにとってもいやなもんですよね。
by pan-nohi (2009-06-29 14:09) 

popi

いいですねえ、幸せになれるパン!

by popi (2009-06-29 19:28) 

母ちゃん

アミちゃんお疲れなのか、幸せになれるパンを夢見てうっとり寝ているのか。気になりますね~。
by 母ちゃん (2009-06-29 20:43) 

michy-papa

アミちゃんの寝顔、
気持ちよさそうに、
何かの夢を見ているようですね。
by michy-papa (2009-06-29 21:29) 

Michy

山食というのはそんなに難しいんですね…
私には上と下の違いがイマイチわかりませんが…
(どっちも美味しそうです)
梅雨明け前は、風さえあれば気持ちよくお昼寝でき
ますね。
アミちゃんも熟睡♪
ママのパンなら絶対幸せになれるよ〜!
by Michy (2009-06-29 22:35) 

littleducks

パンを作っている人にとっては厳しい季節ですね。でも、くっぺはおいしそうです。朝食はパンにしたいな。
by littleducks (2009-06-29 22:52) 

luces

アミさん気持ち良さそうですね。
パンの夢みてる?
by luces (2009-06-29 23:41) 

Inatimy

室温27度にビックリです。 
この時期、暑いんですね~やっぱり。
パンを焼くのも大変だ~。
アミちゃんの寝顔も可愛いなぁ。 
私なら、ちょっと、つついてしまいそう。
by Inatimy (2009-06-30 06:45) 

COYOTE

アミちゃん、いい夢見てますね~~~~!
パンが美味しく出来て、また手が出ました!(笑)
ベーコン入りも好きなので、食べたいなぁ~~!
お教室・・・・お休みは・・でも充実してましたねヽ(^◇^*)/
by COYOTE (2009-06-30 09:09) 

ami

meiさん☆
アミが 寝たまま起きないのは初めてでした。
山食イマイチばかりです。
by ami (2009-07-01 09:26) 

ami

pan-nohiさん☆
山食は 内層が 粗かったです。
しかし 夫は このパンおかわりと 三枚食べてびっくり!!
by ami (2009-07-01 09:27) 

ami

popiさん☆
あの日のような パンを焼きたいです。
気負わず自然にそして しっかりと。
by ami (2009-07-01 09:29) 

ami

母ちゃんさん☆
何を夢見ていたのでしょうね。
アミはバゲットのような 固めのものが好きなようです。
by ami (2009-07-01 09:30) 

ami

michy-papaさん☆
こんな時は 夢の中に入ってみたいと 思います。
by ami (2009-07-01 09:32) 

ami

Michyさん☆
基本のパンでしょうか。 一番良く作る(食べる)のが
山食ですものねー。 
いつも安定して焼きたいのに焼けない悔しさともどかしさ。
アミは 三年たって ようやく 大人しくなってきたようです。
by ami (2009-07-01 09:35) 

ami

littleducksさん☆
新麦も出てきて 調整が必要になったりですが
何年焼いても 同じパンが焼けないので 飽きないのかな。
by ami (2009-07-01 09:38) 

ami

lucesさん☆
焼成になると 窓を開けますので 良い匂いが
したのかなぁーー(*^_^*)
by ami (2009-07-01 09:39) 

ami

Inatimyさん☆
この日 午前中は無風状態でした。
午後からは 少し風が吹いてきましたので
外の方が 気持ち良かったですよ。
ムンムンの季節はこれから本番なので 少し憂鬱です。 
by ami (2009-07-01 09:42) 

ami

COYOTEさん☆
レッスンが中止になるなんてーー!!
この日は 米粉ニョッキもあり 楽しみにしていたのに
残念でした。
可愛いワンちゃんに会えるかなーと 
アフターも楽しみだったのですが またの機会を待ちましょう~♪
by ami (2009-07-01 09:46) 

りなくん

ご無沙汰しております。
今更ながらの書き込みで、失礼いたします・・・
復習してくださって嬉しいです!
発泡スチロール中の温度は注意が必要です。
経験がものをいいます(笑)
慣れれば、一番良い方法だと思います。
2回目山食の右側の山きれいですね~~~

今月はソフフラ月間になりそうです。


by りなくん (2009-07-05 00:28) 

ami

りなくんさん☆
こんにちはーー、 あの捏ね方の復習がしたくって・・・
まだまだ 感覚がわかりませんです。

発酵は 愛好会の時は ぬるま湯のお風呂にしているの。
瓶ですと 濡れなくて良いですね。
そう!! 経験が必要って すぐ分かりましたよ。
ソフフラはまだ 予習していませんが 何もせずに
ご指導いただいた方が 素直に身につくかもですね。

楽しみにしています。
by ami (2009-07-05 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。