SSブログ

初夏のジャム~ラズベリー [料理]

 6/15 今年も作りました

【ラズベリージャム】
090615ラズベリージャム.jpg

我が家のラズベリー、今年は 豊作の予感・・・[かわいい]

090615ラズベリー.jpg

毎回小ザル一杯収穫出来るようになり
冷凍庫には去年の秋果もあり 保存しきれないので 作りました[るんるん]

毎度~~∞∞∞∞∞こんな風に作っています∞∞∞∞∞

090615ラズ2kg.jpg冷凍しておいたものと 収穫したての果実合計2KG

090615煮る.jpg砂糖と 少しの水で 煮ます

090615あく.jpgアクを取ります(いちごより 断然少ないです)

090615煮詰める.jpg焦げ付かないように 煮詰めます

090615煮上がる.jpgこんなもんかなぁーー煮沸した瓶に詰めます

 

090615ラズへリー完成.jpg 完成です。

一つだけ キャップがプラスチックのものがあるので これは すぐ頂きます。

と、・・・ コレでジャムは終了と 思っていたら・・・
たった今 友人Sより お裾分けが・・・・

090616夏みかん.jpg

ううーーっ どうしましょう。
ピール? マーマレード? いつ作る?

そして 手作り豆腐と・・・・   雑穀米粉パンと レーズン米粉パン
090616豆腐.jpg   090616米パン.jpg
豆腐は 豆の味が濃いし あまーーい。  米粉パンも雑穀のが旨い。

      米パン、鍋より 炊飯器で炊いた方が 包丁でも綺麗にカットできます。

いゃぁーー ごちそうさまでした[るんるん]


タグ:ジャム
nice!(22)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 32

母ちゃん

ジャムたくさん出来ましたね~。これだけあるといろいろな物に使えそうですね。ラズベリーはケーキ用という印象ですが、何に変身するか楽しみです(^^)
by 母ちゃん (2009-06-21 06:22) 

COYOTE

綺麗な色だし、おいしそう!
おうちで収穫できるなんて、最高の幸せですね。
ラズベリーの木が欲しいけど、ココまでできるのは無理ですね。
amiさん、NICEな生活です!

by COYOTE (2009-06-21 07:51) 

AI

材料も、作るのも自家製。
凄いなぁ~植物好きなんですけど育てるのとっても苦手^^;
父は造園師で植物のプロ・・・その血筋は引いてないらしい・・・
amiさんの家は一年中植物が何かしら実ってるような~
ホント羨ましい~尊敬しちゃう!!
by AI (2009-06-21 10:34) 

pomme

こんにちは
まさに売るほどありますね。
それも自家製!保存は常温ですか?
それとも配るのかしら?
by pomme (2009-06-21 13:05) 

babydoll

ラズベリージャムだけはなぜか好きで、自分で煮ます。
と言っても、冷凍100%ですが・・・
フレッシュラズベリーなんて憧れます♪
冷凍ラズベリーと、フレッシュオレンジの果汁と、
保存のためにお砂糖多めで煮ています。
かなーりの日持ちなので、こつこつ食べています。
特にスコーンにつけて食べるのが好きです。
by babydoll (2009-06-21 17:55) 

angie17

う、美しい~!
作っている映像も、良いですね~。

販売してほしい・・・・笑。
by angie17 (2009-06-21 18:13) 

littleducks

ラズベリージャム、おいしそうですね。あちこちの店を探しても、置いてないんですよね。
by littleducks (2009-06-21 18:56) 

Michy

わ〜、わ〜、綺麗な赤♪
冷凍されていたのも色がしっかり残っているのね。
上手だわ〜。
夏みかん(?)では何を作るのかしら?
手作りのお豆腐、しっかりした堅さで美味しそう。
お米のパンもアレンジが色々できるのね。
炊飯器でできるんだ〜。
by Michy (2009-06-21 22:45) 

Inatimy

自宅でこんなに採れるなんて~♪
しかもいい色ですね、美味しそうです。
パンのほかにもお肉のソースにも使えそう。
食べたくなってきた・・・マルクトの果物屋さんで木苺見てみようかな。
by Inatimy (2009-06-22 05:22) 

luces

沢山実ってますねー。ジャムの色もとてもきれいで美味しそうです。

by luces (2009-06-22 08:22) 

izu3

ラズベリー好きにはたまらないジャムですね(=ω=*)
ジャムだけでペロペロ食べてしまいたくなるような、奇麗な色です!
by izu3 (2009-06-22 11:55) 

pan-nohi

たくさんのラズベリーですね!
甘酸っぱい香りが届きそうです♪

by pan-nohi (2009-06-22 12:58) 

mei

こんなにたくさん!
良いですね~♪
うちのラズベリーはほぼすべて息子のおなかの中に入っていきます(笑)。
by mei (2009-06-22 14:36) 

ami

母ちゃんさん☆
ヨーグルトに混ぜたり スコーン、トースト、シフォンの生クリームに
プラスしたり・・・リンツァートルテを作ったり・・・クレメ・ダンジュに・・・
ですね。
by ami (2009-06-22 19:50) 

ami

COYOTEさん☆
数年前・・・枯れたような苗を一つ買ったの。
それはそれは 大きくなり自然と増えるし
これでも 細い枝は剪定して減らしているのですよーー。
嫁にも一株出しました。 
鉢でも十分育ちますよ!

by ami (2009-06-22 19:52) 

ami

AIさん☆
実のなる植物を植えたいと・・・・夢はありましたが
レモン、杏、ゆず、・・・何故かラズちゃんが 元気なので
これだけ我が家の名物です。
あと 緑のカーテンを作りたかったのですが、
夫が・・・・ゴーヤ棚を作りたいです。
by ami (2009-06-22 19:56) 

ami

pommeさん☆
常温保存です。
ちなみに 昨年のジャムもカビずに食べられましたよ。
我が家で食べるより 配る方が多いですね。
by ami (2009-06-22 19:58) 

ami

babydollさん☆
ああーーっ スコーン、全粒粉のスコーンに 合うのよねえー。
クロテッドクリームと一緒だと最高です。
ラズとオレンジ混合かぁー ロミさんの所でそういうのが
ありそうですね。 私は工夫できないので そのまんまです。
by ami (2009-06-22 20:01) 

ami

angie17さん☆
この容量で・・・デパ地下で・・・ギョッとしましたよ。
amiジャム 国産 無農薬 完全手作りですから 
もしかして売れる? 笑う 
by ami (2009-06-22 20:04) 

ami

littleducksさん☆
店頭にはありませんか? 
そういえば ミックスベリーと言う形での商品は見た事がありました。
この際 山の神様にお願いして 育ててみてはいかがでしょうか?
by ami (2009-06-22 20:07) 

ami

Michyさん☆
冷凍は 採ってきたものをさっと洗い 半日程置き
花心を取り外し 密閉容器に入れて冷凍・・・
それだけです。
ミッチーおばあちゃんの 畑にも一本いかがでしょうか?
増えすぎて困るかも知れませんね。 



by ami (2009-06-22 20:12) 

ami

Inatimyさん☆
マルクトでは 高価だと おっしゃっていましたね。
去年のブログで拝見したような・・・
木苺は傷みやすいので 注意ですね。
by ami (2009-06-22 20:16) 

ami

lucesさん☆
今年ラズベリー酒!!と 思っていますが・・・・
誰も飲みそうに無いので やはりジャムにしました。
by ami (2009-06-22 20:17) 

ami

izu3さん☆
種のプツプツが 気になる方は 私のジャムはだめです。
天然の色が とても 鮮やかですね。
by ami (2009-06-22 20:18) 

ami

pan-nohiさん☆
苺より酸味があり 色鮮やかなので 好きです。
by ami (2009-06-22 20:20) 

ami

meiさん☆
生食できると ビタミン摂取出来て最高ですね。
息子さんは好き嫌いが無く よい子ですね。
by ami (2009-06-22 20:21) 

noie

凄い量・・・いつもながらきれいなジャムですね。
私もイチゴより好きです。(*^^*)
by noie (2009-06-22 20:49) 

Naoko

すごいきれーですね~
お店みたいです~鮮やかに赤くておいしそうです!
by Naoko (2009-06-22 21:10) 

popi

自家製のラズベリーでジャム、本当に美味しそう〜。市販のはおいしいと思った事がなくて、ひとつ下さい(笑)
by popi (2009-06-23 11:01) 

ami

noieさん☆
いつもMAX2キロで 仕込んでしまいます。
1.5キロくらいですと 用意した瓶(12個)にピッタリ入ります。
スッキリーーします。
by ami (2009-06-23 19:37) 

ami

Naokoさん☆
ラズベリーの赤はとても鮮やかですよね。
ケーキに使うと とても綺麗ですよ。
by ami (2009-06-23 19:39) 

ami

popiさん☆
市販の・・・・あっ 買ったことがありませんでした。
どんな味なのかなぁー。
QPフルーツソースシリーズにラズがありましたね。
高すぎて買えませんでした(^_^;)
by ami (2009-06-23 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一緒にクラフトデニッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。