SSブログ

苺ジャムと・・ケガの功名 [料理]

4/16 苺ジャムを作りました。

苺生産農家さんから はねものを 頂きました。
ジャムを作れよと・・・秘書が お土産に持ちかえりました。

090416いちご.jpg
まずは 1.4キロ仕込みます

 

ソネさんの不具合が まだ 直りません。[もうやだ~(悲しい顔)]

相変わらず 私からの コメントが 出来ずにいます。 
皆さんとの コミュニケーションが取れないのがとても 寂しくてつらいです。[あせあせ(飛び散る汗)]

早く直ってぇーーー[exclamation×2]

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

さてさて 続きのジャムですが 私は プレザーブタイプで作りました。

090416いちご2.jpg   090416いちご漬け.jpg
はねものでも こんなに立派。       砂糖をまぶして半日おいて・・・

ガーーっと強火で煮上げて行きます
090416いちごジャム.jpg
山盛りの苺が たったこれだけ・・・・ありがたく頂戴いたします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

以前 私が 愚痴をこぼしたあの頃 

とうとうやってしまった 事件がありました

それは[あせあせ(飛び散る汗)]

台所の火の消し忘れでした[パンチ] キャーーーー。

秘書が怒りおののき 私をなじる! ボケ! ナニヤッテンダ!

私は 火をつけていたことも忘れて 子供の出勤を見送り
そのまま アミの散歩に行ったのでした。

火をつけたら 離れるなが 合い言葉だったのに・・・・

使っていることすら もう 頭に無かったのよね・・・・

一応 立ち消え安全装置のついたコンロで お湯を
わかしていたのです。

夫が 火を消してくれたのです。

それで 壊れてもいないガスコンロを 取り替えることになりました。(出費)

090416ガス.jpg

この際 電気にするかと 考えましたが オーブンの事もあり 
ガステーブルだけの交換。

090416ガス古.jpg  090416ガス古2.jpg
↓                         ↓  

090416ガス完成 (2).jpg  090416ガス完成.jpg

コレが 優れものなのです[exclamation×2]

090416点火.jpg

使うときには

①電源を入れる・・・・・・光る 
②押すと 自動点火・・・光る

以上・・・・火力調節はダイヤル式。


③鍋をおいていないと点火しない。
④全てのコンロに立ち消え安全装置付き
⑤グリルも 切り身などはタイマー付きオートメニュー
魚の脂が焼けた煙が出ない!!←←最高!

⑥ダッチオーブン機能がある←←気になったところ。

新しくなった ガスコンロで 初めに作ったのは 
 苺ジャムでしたーー。

呆けて一時はどうなるかと思いましたが 新しいコンロで
快適に 食事の支度が出来るようになりました・・めでたし めでたし。

長々と おつきあい下さり ありがとうございました。

 どうぞ足跡は 残していって下さい。  後で訪問させていただきます。[手(パー)]


nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 16

littleducks

大事にならずによかったでした。今のガスコンロはすごいですね。ダッチオーブンにもなるのですか。
by littleducks (2009-04-18 21:58) 

noie

美味しそうなジャムですね~☆
火事にならなくてよかったです。そしてガスコンロは、高性能で
いいですね。(*^^*) 台所に立つのが楽しくなりますね。
by noie (2009-04-18 23:46) 

luces

イチゴ1.5キロは凄い量ですね。粒がちゃんと残っていておいしそう。
火事にならなくて良かったですね。僕も気をつけなくては。
新しいガステーブルカッコいいですね。
by luces (2009-04-18 23:48) 

Michy

そ…そんなことがあったのですか〜?
それは落ち込みますね。
でもね…わかる!
あれこれやっているとスカッと頭から抜けちゃうこと
ってあるもの。
でも、火事にならずによかったですね。
そして、ホント、ケガの功名っていうか…
レンジが使いやすくなって!
鮮やかなイチゴジャム、とっても美味しそうです。
by Michy (2009-04-19 00:47) 

popi

それはショッキングでしたね〜、でも私も経験あります。しかも安全装置なしのコンロ。家が良く変わるので、以前住んでいた時の安全装置付になれてたんです。癖になってたんですね。amiさんところ、すごいいいいのが来たから良いですけど、よそや実家などのコンロ使うとき気をつけてくださいね。
ジャムおいしそうですよ〜、いいですね〜農家の方から分けてもらえるなんて〜
by popi (2009-04-19 08:05) 

fam

イチゴジャム 良いのが出来ましたね〜 
火事にならなくて本当に良かったですね
替わりにすっごく良いのが入って良いですね、素敵なの家もこんなの欲しいです
by fam (2009-04-19 08:40) 

母ちゃん

火をつけたら離れるな! その通りです! 私も麦茶を沸かしながら他の事をして、気がつくとお湯の量が減っている・・・、って事をやらかします。反省です(>_<) でも新しいコンロになってラッキー? 
by 母ちゃん (2009-04-19 08:52) 

pomme

おはようございます。
先ずはイチゴジャム、昨夜、私も煮あげたところです。
きれいな色にうっとりですね。

amiさんのガスコンロの件、身につまされます。
私もよくやる失敗、何度、ヤカン、鍋の空焚きを
したことか・・・・ル・クレーゼを焦がした上、ひびを
入れてしまい、家族の失笑をかいました。
ガスコンロは一昨年のリフォーム時に交換して
高機能になり、助かってますよー。
ただし、消えて欲しくない時にでも、消えるという
難点があります。
by pomme (2009-04-19 09:50) 

olive

私も何回かやっちゃいました。
嫁入り道具のビタクラフトの両手鍋は、
もういくら磨いても取れない焼きつきで薄茶色。
これまでは大丈夫だったけど、これからもっと
忘れっぽくなることは間違いないから気をつけないと。
りっぱなハネモノ苺ですねぇ。私が八百屋で買ってくる安い苺は
もっととんでもない形のものがたくさん入ってます。
by olive (2009-04-19 15:08) 

izu3

大事にならなくてよかったですね・・火の元って怖いですもんね。。
でも、新しいキッチンがとても素敵です!
なんだかかっくいいです・・・うらやましぃ。。
by izu3 (2009-04-19 15:26) 

yu-pan

うらやましい~。
いちごジャムにガスコンロ。
東京ガス料理教室にて、
ダッチオーブンの調理を体験しましたが、
とってもスグレモノ。
グリルも広いし、魚ひっくり返さなくてよかったり。
私も欲しいと思いつつ、なかなか壊れない・・・。
by yu-pan (2009-04-19 15:44) 

candy

あー、わかります。
火の消し忘れ・・・
私も火をつけたまま、コロッと忘れ出かけちゃって・・・・
青くなったことがあります^ ^;
大事にいたらなくて良かったですよね。
そんな優れもののガスコンロ、我が家も欲しい。。。。
by candy (2009-04-19 20:28) 

COYOTE

イチゴジャム美味しそう~~~!新しいキッチンいいなぁ~!
火の消し忘れ時々・・・・・あるよぉ!
大事に至らず良かったですね。
画期的なのホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ
by COYOTE (2009-04-20 08:45) 

mei

こんなきれいないちごがはねられちゃうなんて!?
ガスを消し忘れるなんてよくやりますよ。
私の場合、火を最弱にしてお味噌汁を温めていたりしてそのまま忘れてごはん食べちゃう。
ごはんのおかわりにキッチンへ行って気がつく。
でも、今はこんな優れものがあるのですね!
ダッチオーブン機能ってそんな機能なのでしょう?試されたら教えてください。
by mei (2009-04-20 12:59) 

Inatimy

冷や汗もののお話でした~。 大事に至らなくてよかったです。
私は以前に日本で2回ほどしでかしたことがあり、ヤカンを黒焦げに。
今のキッチンは6つ口ですが、チャッカマンで火をつけないといけなくって、
そのチャッカマンも火のつきが悪くって・・・。 
もちろん、立ち消え安全装置なんて優れものはついてません。
日本の製品は、かゆいところに手が届く素晴らしい機能でうらやましい。
by Inatimy (2009-04-20 17:05) 

chercher

火の消し忘れ・・・よほどお疲れになっていたのですね~(;_;)
無事でよかったです。
新しいガステーブル、素敵ですね♡
お料理するのが楽しくなりそうです♪
イチゴジャムもとっても美味しそうですね(*^^*)
by chercher (2009-04-20 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。