SSブログ

違いが分かる [パン(白神こだま酵母)]

4/12 ホワイトフランス比較です

090412ホワイトフランス.jpg

以前より 匂いが気になるホワイトフランスでは
私は 「あんまり感じないのよねー」と 言っていましたが

こだま仲間の スーさんに 何が違うかなと 聞いてみました。
よし それなら 焼比べてみないと と 焼いたのです。

 

私は パンチを 入れれば 少しは解消するかなと
思っていました。

090412ホワフラ.jpg
左 パンチ有り      右普通

見た目大差ありませんが 普通の方が気泡が浮いている

090412ホワフラ裏.jpg
それと 左は 銅板使用・・・明らかに熱のまわりが良い。

そして・・・・いよいよ匂いかぎ・・・クンクン[犬]

あらーっっ[exclamation×2] いつもの匂いと違いますよ。
「あの臭い」というのが アレならば コレは なし。

そして パンチ入れた方は もっと マイルド
私はパンチで焼かせていただきまーーす。

えーーっ ちょっとちょっと[あせあせ(飛び散る汗)] 
本家は あの臭いがするパンが 伝えられている。

誰かに違うと 教わらなければ 私も 気にならないで いたのですから
比較出来たことは 大変意義深いものでした。 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ホワフラの 発酵中に ジャガイモニョッキを 作ってみました

090412ニョッキ.jpg
先生のを食べた瞬間 米粉を使っていると思い 私も米粉で 作りましたが 
白い米粉が不足したのでリブレブラウンを使ったら・・・・

色が・・・・ちょっと・・・味が和風なら リブレブラウンには合いますね。
センスのない 私に ショックーー[ふらふら]  トッポギみたいでしょーー[むかっ(怒り)]

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 最近のアミの様子 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

090412アミ1.jpg

 

090412アミ2.jpg
完全には 心許していません

 ほらっ

090412アミ3.jpg
スクッと 体勢を 変えるのですもの[あせあせ(飛び散る汗)] 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

また・・最後に・・・

コメントを入れて送信すると エラーーが 出て
コメント出来ない状態が まだ 続いています。

皆さんの所へ訪問しても コメントが 出来ません[あせあせ(飛び散る汗)]
ソネさん まだ 解決できていません。

ナイスしか押すことが出来ませんが 訪問させていただきますので
私の所にも 足跡を[足] 残していって くださいね[揺れるハート]


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

母ちゃん

噂の匂いがないのですね~。どんな匂いかはわかりませんが、ないに越した事はないですよ。
by 母ちゃん (2009-04-16 16:11) 

スカビオサ

ブログ、本当に重たいですよね・・・イライラします。><
私はどうにかナイスもコメントも反映されていますが、
amiさんは相変わらずダメですか~?
銅版使って焼くと底の焼き色が凄いんですね~。
焼成時間も短くて済むのかなっ?

by スカビオサ (2009-04-16 18:24) 

pomme

パンチで、そんなに変るものなんですね。
勉強になりました。
少ないイーストのパンもパンチが大事のようですね。

昨日はホントに変でしたね。
niceガ押せなかったり、コメントが出来なかったり。
ソネブロのせいですか、私のパソコンが重い
のかなと思ってました。
by pomme (2009-04-16 19:39) 

luces

銅版の有り無しで随分と違いますね。
こういう図を見ると物欲が掻き立てられます。

by luces (2009-04-16 20:51) 

はんちゃん

こだまちゃんのパンって、焼きが足りないと思い切り香りに影響でませんか?
この手のパンって、生焼けになりがちですが、
銅板効果は大きいかもですね!
やっぱり欲しくなっちゃったな〜、銅板。
by はんちゃん (2009-04-16 23:13) 

mei

こだまは酵母のにおいが強いからにおいが残りやすいとか?
ぜんぜん違うかしら(^^;;。
銅板、やっぱりほしいなぁ。うーむ…。
by mei (2009-04-17 11:21) 

angie17

こんにちは。 質問で~す。
先日、あるお店で買った、こだまチャンのソフト・フランスも
この形状(二等辺三角形?)でした。
これには、意味があるのでしょうか?
宜しくお願いします。
by angie17 (2009-04-17 11:35) 

pan-nohi

ホワイトフランス、ふっくらと柔らかでなんておいしそうなんでしょう!
匂いもばっちりだったのですね!
じゃがいものニョッキと絶対合いますよ~!
by pan-nohi (2009-04-17 11:52) 

Baguette

さすが、研究熱心なamiさんですね。
本家本元のレシピでは香りがする方をやっているのですか?
白神こだまの美味しい作り方、研究お願いします。

niceをいただきましたが、しばらくどなたかわからない状態でした~。
どうなっているのでしょうね?
by Baguette (2009-04-17 16:24) 

AI

ホワイトフランスのあのにおいって・・・?
わからな~い(><)

銅板・・。今日注文しちゃいましたーーー!!
以前からほしいなぁ~とは思っていたのですが
銅板も厚さで焼き具合が変わってくるそうで
ずっと悩んでいました。
しかし、結局メンドーになってしまい「魔法の・・・」を
購入~♪やってくるのが楽しみです^^
by AI (2009-04-17 19:30) 

COYOTE

銅板を使うか、使わないかで色々変わるのですね!
奥が深い~~!美味しそうなパンでも、amiさんの
熱意が毎回伝わります!
ニョッキ・・・・大好き^^♪
米粉使うといいのですか?
知らなかったです~~~。
アミちゃんもコロンチョして、気持ち良さそう!

by COYOTE (2009-04-18 06:32) 

Inatimy

研究熱心ですね~。
こんな違いがあらわれるとは。
もっとパンのこと、じっくり見て、買わないといけないなぁ。
アミちゃんの肉球がかわいい~♪
by Inatimy (2009-04-18 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。