SSブログ

リュスティック(高吸水) [秘密のパン教室(少ないイースト)]

3/21 今日は東京の桜が開花宣言されました。[かわいい]

ほーーんと 良いお天気でしたねえーー。
電車の中には スポーツウエア姿の方がチラホラ・・・

明日は東京マラソンの日なのです。
前日にゼッケンを 受け取るらしいです。

きっと ランナーだったのでしょうねー。
明日 ケガのないように 大都会を 楽しく走り抜けて下さい[手(チョキ)]

本日は お楽しみの習い事てした。

【リュスティック】
090321ami.jpg

 

このパン 習いたかったのです。 ワクワク・・・

材料はシンプル、作り方もシンプル・・・好き好きこういうの[exclamation]

  090321リュス2.jpg  090321リュス3.jpg
生地をこねこね えっ もう終わり?     一部フィリング入りにします。

発酵の合間に ランチも頂きました

090321ランチ.jpg
去年とソースが違います。 豚肉もハーブを効かせてありました。

  090321成型.jpg
ランチの後 成型して・・・・焼き上がりを待つのみ。

090321ハート.jpg
ロブションのハートを イメージしたけれど プクプクの
ふっくらハートに 出来ちゃいました[黒ハート][あせあせ(飛び散る汗)]

今月も満足の教室でした。きっと 何回も作るでしょう。
上級はあと 一回で 終わりなので 寂しいなぁー。

[くつ]   [ビール]   [くつ]   [ビール]   [くつ]   [ビール]   [くつ]   [ビール]   [くつ]   [ビール]   [くつ]  [ビール]

さて レッスンの後は・・・

前回のぞいてみようと 思っていたワインのお店へ寄りました。

090321ワインショップ.jpg

店内にはデイリーから 高級そうな(敷居が高そうで入れませんでした)
ワインが ずらりと 並んでいます。

そして 様々なワイングッズ、 パスタ、 チーズも揃っています。
隣の部屋では ティスティングルームと なっていました。

amiは デイリーワインを 一本と コルクの栓抜きと チーズを 買いました。

090321ワイン.jpg  090321オープナー.jpg
コレでパパさんも バッチリ綺麗に抜けるでしょう~~

090321チーズ.jpg
無難なチーズを セレクト。 (未完成のカゴに 入れてみました) 

このようなお店には プロフェッショナルな 方と一緒だと 楽しいだろうなぁーーと
思いながら 買い物を済ませて [電車]帰宅しました。


nice!(25)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 34

noie

ふっくらハートパン、とても美味しそうですね。
またまた、銅板が活躍しそうですね~頑張ってください。
by noie (2009-03-21 23:17) 

Inatimy

ひと口ずつかじっていけるパン、食べやすくって好きです♪
ハートの他は、SとU? パン文字も楽しいですね♪
根気よく作って、メッセージも送れるかな。
by Inatimy (2009-03-22 06:02) 

スカビオサ

桜、こちらでは20日に開花宣言が出ました~。
お花見が楽しみだわっ~♪
パンはどれも美味しそうですね。
ハード系のパンが食べたいな。。。

by スカビオサ (2009-03-22 08:38) 

fam

リステイックっていうんですか〜 おいしそうです〜
いつもランチが凄いですね 良いな〜
ワインも良い所で チーズも カゴが素敵 ワイン栓抜き 抜きやすそうですね
by fam (2009-03-22 09:09) 

COYOTE

ハート型で、食べるの惜しいなぁ~~!
美味しそうなランチですね。
桜チラホラって感じですよ、まだ先かなぁ~~!
by COYOTE (2009-03-22 09:21) 

ぴーすけ君

東京マラソンスタート時
家にいても分かるくらいお空がとっても「ヘリ」の音がにぎやかでした。

by ぴーすけ君 (2009-03-22 10:06) 

pan-nohi

もっちりしっかり小麦の味のするパンですよね!
私もこういうのを教わりたいです!!
おいしそうでかわいい形ですね。
by pan-nohi (2009-03-22 10:30) 

なかにん

リュスティック美味しそうですね。
形も色々で可愛いです。
チーズとワインに合わせるなんて素敵!

東京マラソン、あいにくのお天気になってしまいましたね・・・。
by なかにん (2009-03-22 15:17) 

Naoko

ハート型のリュスティックかわいいですね♪
by Naoko (2009-03-22 17:07) 

pomme

リュスティックにワインにチーズ。
お洒落ですね~。
ハード系のパンは味わいがありますね。
少ないイーストでじっくり待つ美味しさですね。

by pomme (2009-03-22 17:18) 

littleducks

そうか、東京マラソンか。村松邦洋さんが心肺停止状態になったとか。でも、命に別状はないようです。
by littleducks (2009-03-22 17:43) 

コリンママ

はじめまして。スカビオサさんのところから飛んできました。
おいしそうなパン!
80才になっても作り続ける・・・というサブタイトル 素敵です!
また遊びに来ますね^^
by コリンママ (2009-03-22 21:07) 

Michy

シンプルで、素材の味がストレートに出るような
パンなのかしら?
とっても美味しそうですね。
私も好きです、こういう素朴な感じのパン。
そして、素敵な3点セットを買われましたね。
ワインにチーズなんておっしゃれ〜だわ!
by Michy (2009-03-22 21:22) 

luces

素朴で感じの良いパンですね。ハートも可愛らしいです。
さっそくブリーとワインで楽しめそうですね。
by luces (2009-03-22 22:51) 

ami

noieさん☆
銅板、使い始めると 手放せません。
by ami (2009-03-23 09:12) 

ami

Inatimyさん☆
そうなのです。 文字を作ろうとすると細く伸ばさなくては
ならないし 適当に形作りました。
生地も柔らかなので 大変なのですよーー。
by ami (2009-03-23 09:13) 

ami

スカビオサさん☆
そちらはもう 開花?? 早いですね。
見た目ほど 固く無いのですが このパン好き好き。
って 私無造作なものばかり好んでいる?
by ami (2009-03-23 09:16) 

ami

famさん☆
生地をいじらない分 粉の旨みが 良く分かります。
ワインもチーズも 適当に買ってきました。
分からないって 悲しいわ。(田崎さんの本持っているのに・・・)
このオープナーなら 綺麗に抜けるかな?
by ami (2009-03-23 09:19) 

ami

COYOTEさん☆
そういえば 去年は三月下旬が お花見全盛期でしたね。
代々木近辺も人が沢山でしたもの。

by ami (2009-03-23 09:24) 

ami

ぴーすけ君さん☆
マラソンも 抽選なのですってね。 
そして 参加費がかかるなんて今まで知らなかったの。
大都会を 疾走するって格好いいけど
マラソンも渋滞で 大変ですね。
by ami (2009-03-23 09:29) 

ami

pan-nohiさん☆
先生は 簡単で コレを先に教えると
他のを作らなくなるから 後にしましたって 
おっしゃっていました。 フフフッ その通りでーーす。
by ami (2009-03-23 09:30) 

ami

なかにんさん☆
好きな形って 苦手~~ センスが問われるし・・・
ハテナとか 作ってみたかったのですが 難しそうでやめました。
by ami (2009-03-23 09:36) 

ami

Naokoさん☆
ありがとうございます。 メタボハートになりました(-_-;)
by ami (2009-03-23 09:40) 

ami

pommeさん☆
はいっ。 放って置いても 自分たちで美味しく
なってくれる力がすごいと思います。
そこに魅力を感じます。
by ami (2009-03-23 09:42) 

ami

littleducksさん☆
速報ありがとうございました。
あの方が マラソンを? と びっくりしましたが
毎日走っていないと 負担が大きいですね きっと。
by ami (2009-03-23 09:44) 

母ちゃん

ふっくらとしたハートが可愛らしいですね~。ハートまるかじりしたいですね(^_^)
by 母ちゃん (2009-03-23 09:48) 

ami

コリンママさん☆
初めまして ご訪問ありがとうございました。
ある日 「パンを作り続けて50年」との新聞投稿欄を 読みまして
その方は70代でしたが 素敵だなと 思ったのです。

by ami (2009-03-23 09:49) 

ami

Michyさん☆
見た目より ふんわかと しています。
リーンも ナッツもとても 美味しいです。
薄切りにして チーズをのせていただきました。
by ami (2009-03-23 09:59) 

ami

lucesさん☆
塗るブルーチーズと 言うものもありましたが
冒険はまだ早いかなと コレにしました。
by ami (2009-03-23 10:00) 

ami

母ちゃんさん☆
ハートは 冷凍庫にしまってあります。
いつ食べようかな・・・
by ami (2009-03-23 10:01) 

paw

リュスティックってどんなお味がするんでしょう~~??
味のこい~~感じがするんですけど違うんですかねぇ~~(へへ
by paw (2009-03-23 11:38) 

mei

もう後1回なのですね。
私は今月から上級にあがります。
これ、おいしそうですね♪
by mei (2009-03-23 15:53) 

ami

pawさん☆
フランスパンと チャパッタの間のような・・・
コレは 簡単な成型を 入れていますが
一般的に 切りっぱなしで 焼くものが多いですね。

ライ麦も使いますのでもっちりと香り高いパン。
by ami (2009-03-23 20:14) 

ami

meiさん☆
おーー、 初回から コレですか!!
じゃあ 後のパンは作らなくなりますよ(冗談)
どれも好みのパンだったので 嬉しかったです。
来月はデニッシュで 締めです。
by ami (2009-03-23 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄砂? お楽しみの手芸気になる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。