SSブログ

気になる? [パン(白神こだま酵母)]

とあるパン、 匂い(臭い?)が 気になるとか・・・・

3/22 朝から張り切って 【ホワイトフランス】焼いてみました。
090322ホワイトフランス.jpg

こだまパン仲間が みんな言っている あの匂い?

焼きたてをカットすると 確かに中が湿っていて(焼けている)
重たい香りが・・・この事かなぁーー?

自家製酵母種と似た香り・・・あまり違和感無いのよね。
あら熱が取れてもう一度カットしたら・・・あまり感じないのよね。

今日は きびらを使いました いつもより マイルドな香りです。
でも・・・分からない私って  味オンチ[exclamation&question]

090322ホワフラ.jpg

美味しいホワフラ食べた事ないから 比較のしようがないですわ。
どなたか 食べさせて下しやーーい[ぴかぴか(新しい)]

一度パンチ入れたらどうなるかな、 次はそうやってみよう。

 

アミ べろべろ.jpg
ママ~ワタチが 食べたいワン!  次も 美味しく作ってね。

[かわいい]   [犬]   [かわいい]   [犬]   [かわいい]   [犬]   [かわいい]   [犬]   [かわいい]   [犬]   [かわいい]   [犬]

 

今日は他にも焼こうかと思ったが 
先日の未完成 カゴが 気になり 完成させました。

090322かご緑.jpg

途中までは良い線行っていました・・・

090322かご二種.jpg

①編みがきつくて途中から意識して緩めたためウエストが 出来た。

② 2回目作品なので 白までは綺麗な曲線が出来ている
           しかし 茶色に変えてから きつくなり 卵カゴのようになった。[たらーっ(汗)]

          来月先輩に見て頂きましょう~~[目]

このように 自分の時間を楽しむのは 今日までかなぁー。
もうすぐ悪魔が [モータースポーツ] 帰って来る。[家] 生活パターンもどうなる事やら・・・


nice!(21)  コメント(32) 

nice! 21

コメント 32

母ちゃん

皆さん匂いが・・・、って言われてますよね~。でも私も食べた事がないからわかりませんが、どんな匂いかかいでみたいです(^^) それと悪魔って? 誰でしょうね~。
by 母ちゃん (2009-03-24 09:41) 

fam

ホワイトフランスっていうんですか〜 香りが特徴が有るんですね
ami様が解らないんじゃ 私にゃ無理ですね
美味しいの焼いてもらって頂きたいですワン
カゴも難しそうですね 綺麗です
by fam (2009-03-24 13:51) 

pan-nohi

白く焼き上げたフランスぱんなのですね!
とってもおいしそうですよ♪
カゴも~かわいいですね。色合いも大好きな私好みの色です!

by pan-nohi (2009-03-24 15:41) 

candy

ホワイトフランス・・・・形がコロンとして可愛いですね^ ^
手作りカゴに手作りパン・・・・なんて素敵なんでしょ♪
by candy (2009-03-24 18:04) 

littleducks

ホワイトフランス、かわいいですね。食べてみたいです。
by littleducks (2009-03-24 20:47) 

Naoko

カゴ、かわいいですね~
パンを入れたらかわいいと思います

白神こだま酵母の香り、私は好きです!
by Naoko (2009-03-24 21:25) 

chercher

わぁっ♡ 素敵な籠ですね~(*^^*)
くびれタイプもふっくらタイプもどちらもとっても素敵ですよ~♪
ホワイトフランス、皆さん熱心に研究されていますよね。
見習ってパン作り頑張らなきゃ~って思います。
by chercher (2009-03-24 23:27) 

COYOTE

完成したかごに、パンいいですね!
素敵な感じです!
かごが増えそう~~ね!
by COYOTE (2009-03-25 07:24) 

Inatimy

どんな匂いなのかしら・・・嗅いでみたい・・・というより、ホワイトフランス食べてみたい♪
カゴ、2回目の作品で、もうこんなにキレイにできるなんて・・・と思いましたが・・・ami さん器用ですね~。
by Inatimy (2009-03-25 08:15) 

pomme

臭いって、その時の体調にもよりません?
私、首から上、いいのは鼻だけ(笑)なんですが、
ちっとも感じない事があります。
そんな時は唯一の◎なんで、落ち込みます。
白神酵母の香り、今度よくよくかいでみますね。
by pomme (2009-03-25 10:45) 

Michy

最近時々みかける白いパンってなんかもっちり
した感じが好きなのですが…
「気になるニオイ」ってどんなのかしら〜?
何でも「旨い,旨い!」と能天気に食べている私
にはよくわかりませんが…
それだけパン作りは奥が深いのですね。
茶色系とグリーン系の手作りカゴ、とっても春らしくて
素敵です。
ふっくらボディーもかわいいですよ。
by Michy (2009-03-25 11:17) 

ai

カゴも出来上がってて、いいですね☆
エコバック代わりにお買い物に行きたいです♪

白いパンは、もっちりしてそうに見えます♪

でも、amiさんのこだわりどころがあるんですよね、きっと。
臭いって気になったら、どうしようもないですもんね(^-^)
by ai (2009-03-25 13:57) 

angie17

ご自分で作られる方は、香りも気になるんですね。
見た目がフックラで、美味しそうですね!
by angie17 (2009-03-25 18:43) 

popi

こんばんは〜!こだまは難しいですね。最近自家製酵母に寄り道してます。
amiさんのベーグル美味しかったからですよ〜
by popi (2009-03-25 20:12) 

ami

母ちゃんさん☆
しっかり焼き色がつかない分
もわっと した感じの香りかなあー。
改善して 焼いてみます。 変わると嬉しいな。
by ami (2009-03-25 20:39) 

ami

famさん☆
私が オンチ・・・なのですよ、きっと。
今 黄砂以来 鼻が おかしいからと いいわけ
してしまう amiです。
by ami (2009-03-25 20:41) 

ami

pan-nohiさん☆
フランスパン・・・あぁ どうしましょ 
そんなに 格好良いものでは無いのですよ。
成型も簡単で 一番始めに習うパンなの。

そういえば どうしてフランスの名前がついているのかな・・・
次回 講師に 聞いてみようっと。
by ami (2009-03-25 20:44) 

ami

Candyさん☆
カットするだけの 簡単パンです。
難しいのは 均等にカットする事でしょうか・・・
by ami (2009-03-25 20:46) 

ami

littleducksさん☆
これは HBでは 無理ですね。
山の神の お許しは まだ 出ませんか?
そのブツが あると レパートリーが 広がりますよ。
by ami (2009-03-25 20:47) 

ami

Naokoさん☆
こだまのパンを 召し上がった事があるのですね。
もしかして 焼かれていますか?
by ami (2009-03-25 20:48) 

ami

chercherさん☆
ガッチリ焼かないから余計に 匂いがこもるのかなと
思ったり・・・ でも 改良版でまた 焼いてみます。
by ami (2009-03-25 21:10) 

ami

COYOTEさん☆
つぎに 取りかかりたかったのですが
ひとまず落ち着くまで 小休止です。
by ami (2009-03-25 21:12) 

ami

Inatimyさん☆
カゴは 2回目は 倍速で完成です。
一番時間がかかるのは 持ち手と 材料のカットかなぁー。
by ami (2009-03-25 21:14) 

ami

pommeさん☆
良く出来ていれば 気にならないそうです。
その良いものが 焼けているのかどうか・・・
by ami (2009-03-25 21:16) 

ami

Michyさん☆
こだまパンは 比較的もっちり焼けます。
色々奥が深いですね。
まだまだ 修行を 積まなくては。

by ami (2009-03-25 21:19) 

ami

aiさん☆
行程の中で 改良が 必要なようです。
一度に 二種焼けると良いのですが・・・

カゴも 中途半端が嫌いなので 仕上げてしまいました。
by ami (2009-03-25 21:22) 

ami

angie17さん☆
そうですね。 食べるときも まず 香りをかいでいますね。
まわりの人は ??と 思うかも知れませんね。
by ami (2009-03-25 21:24) 

ami

popiさん☆
ええーーっ 本当? 嬉しいです。
でも popiさんのベーグルの方が 綺麗に出来ていますよ。
パン作りは 楽しいですね。
by ami (2009-03-25 21:26) 

Baguette

白神酵母の独特な香りのこと・・・・ちょっと有名かも。
まあ~酵母はそれぞれ香りがある。
ただ、白神はちょこっと特徴があるのかもね。

by Baguette (2009-03-25 22:14) 

izu3

amiさんのブログでエコクラフト・・・カゴ作りに興味をもってちょっと調べ中の私です。(笑)
緑色のカゴ゙も春らしくてかわいいですね!
そしていつもながらパンがおいしそうです。。(=ω=*)
by izu3 (2009-03-26 10:05) 

ami

Baguetteさん☆
有名なのですか? 過発酵ですと 即分かる酵母ですよね。
お手軽なだけに 難しいのかなぁー・・・?
by ami (2009-03-27 20:16) 

ami

izu3さん☆
カゴつくり、どのようなものを作られますか?
取っ手が動く物も 作りたいと思っています。
by ami (2009-03-27 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。