SSブログ

黄砂? お楽しみの手芸 [エコクラフト手芸]

3/17 日本列島 黄砂被害でしょうか?

数日前から 鼻の奥の方が なんだか変。
花粉症かと悩んでいたが もしかして黄砂の影響かも!!

今朝六時半ころの 朝日です。

090317黄砂.jpg
フィルターが かかっているような空でした。

 

さて 今日はお楽しみの会があります。
おやつに ガレットを焼いておきました。

090317ガレット.jpg 
習ったのより もっと美味しく出来ました。
復習して確信[exclamation] うちの先生、フレッシュバター使っていない。[ちっ(怒った顔)]

 

090317おもたせ.jpg
コレを持って お出かけしましょ。  [イベント]ワクワク・・・

 

急遽 開催決定した エコクラフト教室。

amiは 初体験[exclamation×2]  パン愛好会の生徒さんが お揃いで
可愛らしいカゴを持参したの。 その時に どんどん話が進み・・・・

 9時 集合、 いよいよ始まりデーース[カチンコ]

090317エコ.jpg  090317設計図.jpg
基本のカゴですよ。          こちらはレシピ・・・じゃない  「設計図」

 

設計図を 見ている暇がない。 
先生の指示通りに 作業が進む。

090317土台.jpg  090317あみあみ.jpg
コレが 大事な土台です            amiは 編み編み・・・

お昼を食べる時間も 惜しい位よと先生。 その通り[exclamation]
さっさと 食事を終えて続きに入る。

合計6時間。退室時間となりました  
最後の取っ手の仕上げが また 大変な作業です。

090317宿題.jpg
未完成で 宿題となりました。  
次のパン愛好会の時には 持参するように! との 指示。

今日は 一日が あっという間でしたが 先生、皆さん お疲れ様でした。

amiは 帰宅してから 完成させましたよーー。

090317完成.jpg
 一応パンカゴなのですが・・・・初めてにしては 良く出来ました。へへっ

夕食後 復習のために クラフトをカットし準備万端
整えた amiでした。  さて いつ作りましょうか。 


nice!(27)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 42

AI

やった!一番の~り♪
ガレットまだ復習してないです~(><)って・・・
フレッシュバターを使わないんですか・・・。ヒドイ。

「エコクラフト」ハマりすぎると腱鞘炎になりますよ~
私も一時ハマりすぎて方から手先が痛くなり大変でした(T0T)
タンスの上にてんこ盛り在庫が。。。
amiさん家へ送りましょうかぁ~?!?!?!


by AI (2009-03-17 22:55) 

Inatimy

素敵なパンカゴの完成ですね。
どんなパンを焼いていれるのかしら。 楽しみです。
私もこんなのしてみたいなぁ。
おやつのガレットが入ったカゴもかわいいですね。
by Inatimy (2009-03-18 01:01) 

Michy

わあ!夜明けの空がほんのり黄色いね!
花粉&黄砂って…地獄だわ〜。
ガレット、とっても、とっても美味しそう!
そして、エコクラフトって言うの?
素敵なカゴですね。
パンを入れて公園でのんびり食べたら気持ちが
よさそうね。
黄砂のない日にね…
by Michy (2009-03-18 01:28) 

母ちゃん

まっ! カゴまで手作りなんですね~。これにおいしいパンやお菓子が入るとさらにおいしさアップですね(^^)
黄砂はこちらにも降っています。高い所から見ると街がセピア色になります。これが健康にいいはずがないです。昨日TVで黄砂でアレルギーが悪くなるって実験をしていましたよ~。とりあえずマスクでしょうか~。
by 母ちゃん (2009-03-18 08:51) 

mei

かご作りたのしそうですね~。
こういうの大好きです。
ガレットもおいしそ~♪
by mei (2009-03-18 09:40) 

COYOTE

黄砂の影響でしょうか?喉が痛くなりました。
ガレット美味しそう!!
クラフト良いですね。かごの作り方、以前籐で編んだことがありましたが
今はエコだからこういうの良いですね。

今気が付きました。サイドに見たことの有るWANZ・・・ありがとうございます!!
ワイドになって見やすくなりましたね。
by COYOTE (2009-03-18 10:09) 

なかにん

手芸もやり出すと楽しいですよね!
かごもとっても可愛くて素敵です。
パンかご、たくさんあると楽しくてわくわくしちゃいますね!
頑張ってたくさん作って下さい♪
by なかにん (2009-03-18 10:35) 

angie17

あれ?デザイン変わりましたね。
春ですしね~♪
ガレット美味しそうです。
by angie17 (2009-03-18 11:22) 

スカビオサ

ん?スキンを変更したんですかー?
間違って違う方の所に来ちゃった~~!って思いました。(笑)
素敵なカゴを作ってきたんですね。
amiさんお手製のおやつも皆さんで頂いて、
楽しい時間でしたね~。
次の作品も楽しみにしていまーす。(●^o^●)
by スカビオサ (2009-03-18 15:57) 

izu3

ガレットおいしそーです!
ガレットってとても難しそうなので、チャレンジしたことがないです・・・。
初カゴ、すごく素敵です!初には見えません・・・。
カゴ作れるようになったら、大量生産したくなっちゃいそうです・・・私か(=ω=;)
でも、すごく興味津々です。@エコクラフト
by izu3 (2009-03-18 16:45) 

candy

黄砂最悪ですね~
私も黄砂には弱く体が反応しちゃいますね。。。
エコクラフトのカゴ初めてなんて思えないくらい
お上手ですね~☆彡
しかも色使いが可愛らしい^ ^
素敵ですね~
by candy (2009-03-18 20:00) 

pomme

ガレットも素敵ですが、入っているカゴも☆
そしてパン籠もすてきですねー。
私の先生のお教室の生徒さんも
作っていました。
私はそれを購入!作る手間を
省きました。ハハハ、ちょっと恥かしい。
by pomme (2009-03-18 21:55) 

popi

わお〜!手芸部素敵ですね〜!そしてガレット!!久しく食べてなくて食べたいです!皆さん喜ばれたでしょうね〜
by popi (2009-03-18 22:05) 

345

わーい、ここにも手芸部だ!
黄砂ってやっぱり影響あるような気がしてるんですよね、、。
くしゃみも鼻水も出ないのに、
花粉症のように目がかゆかったり喉に違和感があったり、、。
最近はもっぱらマスクをしています~~★
by 345 (2009-03-19 01:40) 

こぼぱん

ガレットもおいしそう!
私もエコクラフトやってみたいんです~
すごくハマリそう♪
by こぼぱん (2009-03-19 16:12) 

はんちゃん

ガレットが美味しそう〜〜!
フレッシュバターを使わないって・・・・・・・・・??

エコクラフト、私も興味アリアリなんですが、
これ以上趣味を増やしちゃうとカラダと頭がパンクしそうです。。
amiさんに作ってもらおうっかな。。
by はんちゃん (2009-03-19 21:46) 

ami

AIさん☆
試食したときに??だったの。
チーズが 入っているからなのかなと 思いました。
復習して 生地の違いからも 即分かりましたよ。 
もどきバターを 使っています。
by ami (2009-03-20 08:35) 

ami

Inatimyさん☆
ガレットのカゴは 数年前のいただきものです。
ずーーっと 作ってみたかったので 遅ればせながら
デビューしました。
トレーのようなものも作りたいのです。
by ami (2009-03-20 08:37) 

ami

Michyさん☆
この日 昼頃ににわか雨が 降ったの。
車が泥をかぶったように 汚れていたーーー!!
公害だね。 

カゴは 200均でも 良いのではなーーんて 思ったり・・・
以前より気になっていましたので 少しやってみまーす。
by ami (2009-03-20 08:40) 

ami

母ちゃんさん☆
やはりスモッグのように空気が汚れていますよね。
マスク着用ですね。
by ami (2009-03-20 08:42) 

ami

meiさん☆
設計図の字が・・・・テープを 三本に裂く時・・・
目が チカチカし始めました。(=_=)

by ami (2009-03-20 08:44) 

ami

COYOTEさん☆
籐籠の経験が あるのですね?
あれって・・・20年以上前の流行でしたね。
COYOTEさんの 年齢が 気になってしまいました。
絵付けの作品など 進んでいますか?
by ami (2009-03-20 08:48) 

ami

なかにんさん☆
手芸は 好きなので きっと はまるかもと セーブしていました。
とんとん拍子に 話が進み このような場を
設けることが出来て 楽しく過ごせました。
作る時間を 考えないと 大変になりそうーー。
by ami (2009-03-20 08:51) 

luces

カゴ作りってなんだか楽しそう。
きれいな出来上がりで飾る楽しみも増えますね。

by luces (2009-03-20 10:56) 

ami

angie17さん☆
スッキリシンプルにしました。
ガレット 皆さんと 共にいただきました。
by ami (2009-03-20 12:57) 

ami

スカビオサさん☆
最近 ビデオ見過ぎもあり 目が疲れて・・・・
シンプルなものにしました。
カゴは色違いにしたり 素材を変えたりして
楽しめます。

by ami (2009-03-20 13:00) 

ami

izu3さん☆
ガレットは 簡単ですよ。クッキーより 簡単かも。
カゴ、もっと ゆったり編めると良かったようです。
途中から意識してゆるめにしたら ウエストシェイプ
された様な形にしあがりました。
by ami (2009-03-20 13:04) 

ami

candyさん☆
顔や目が痒くなったり喉が痛かったり
症状が 重いと大変だと思います。 
黄砂と共に 化学物質も落ちてきているのですもの。
予防に努めるしかないですね。
by ami (2009-03-20 13:07) 

ami

pommeさん☆
カゴ編みも 作っている本人の所にはあまり
無くて 皆さんに差し上げてしまう事が 多い様ですね。
わたしは まだ これからなので
のんびり作って見ます。
by ami (2009-03-20 13:11) 

ami

popiさん☆
手芸部ですねーー。
次のパンの時までの 宿題付きというのが ミソですね。
by ami (2009-03-20 13:13) 

ami

345さん☆
やはり 喉が 痛いでしょ?
鼻の 奥もなんだか変ですし・・・空気清浄機も必要かしら?
by ami (2009-03-20 13:16) 

ami

こぼぱんさん☆
始め 力がいります。 あと とっての巻き部分も。
こぼぱんさんも 手芸好きですものね。
始めると 止まらなくなるカモ・・・。
by ami (2009-03-20 13:18) 

ami

はんちゃんさん☆
まがいバターが あるでしょ?
リス印の。アレですよ。
試食のパンに塗るバターも マズイので 私は
いつもつけませんもの。
ガレットは 発酵バターを 使って欲しい位ですよね。

かごに 入れるパンは はん様に焼いてもらうかな(~o~)



by ami (2009-03-20 13:22) 

ami

lucesさん☆
トレーのようなものも作りたいとおもっています。
by ami (2009-03-20 13:23) 

littleducks

黄砂は年々ひどくなるような気がしませんか。
by littleducks (2009-03-20 15:20) 

FUFU

ガレット美味しそう♥
手づくりのパンカゴ、素敵ですね^^
手づくりのパンやお菓子を手づくりのカゴに入れる…
理想的ですね~♪
by FUFU (2009-03-20 22:15) 

ami

littleducksさん☆
私も そう思います。 去年はあまり気にならなかったような・・…
by ami (2009-03-21 19:59) 

ami

FUFUさん☆
100均でも 良いものが置いてありますよね。
こちらの店舗には数が少なく冴えないものばかりなので
とうとう作り始めました。
by ami (2009-03-21 20:01) 

Cherry

可愛いかごですね♪♪♪
パンやお菓子がさらに美味しそうになりますね(∩.∩)


by Cherry (2009-03-21 20:41) 

fam

なるほど〜パンカゴなんですね 手作りで素敵ですね〜
by fam (2009-03-22 09:10) 

ami

Cherryさん☆
カゴ作りも力加減が難しいです。
糸の種類で きつく編まさったり 毛糸と 同じ 感覚です。
by ami (2009-03-22 16:33) 

ami

famさん☆
初心者向けにと 教えて頂きました。
次は浅めのトレーを作ってみたいです。
by ami (2009-03-22 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。