SSブログ

マリアージュを求めて [日記]

2/11  梅もほころぶ 季節となりました

090211梅.jpg

今日は 田舎の都会へ 用事に・・・

電車に乗り 1時間に二本しかないバスに乗り 
090211バス時刻.jpg

ついた所は

090211東ガス.jpg
東京ガスキッチンランド

本当は料理など 習ってみたかったのですが・・・今回は

090211できあがり.jpg

090211モエール.jpg
モエルー ショコラでした。

このような場所で作るものはどんなかな と 出かけました。
ベースのチョコは 私と同じでしたが・・・なるほど・・・
ちょっと 残念な結果でした。 

でも 日持ちのするショコラでしたよ。

さて 会場から デパートへ お目当てのものを買うために 20分ほど歩く[exclamation]
 目的地まで あと10分と いうところで 車道が渋滞です。

090211渋滞.jpg

デパートの駐車場に入るために 30分待ちのようです[がく~(落胆した顔)]
へえーー、 やはり 都会は 歩くに限るな と ザッザカ大股で・・・

そして 何を探したのかと言いますと、前記事のワインに合う
チーズを 探しに来ました。

090211チーズ売り場.jpg
①山羊のチーズ・・・試食しました(辛口で しばらく口の中に香りが残ります)
   30gで 1500円位の・・・・アレですよーー

②無難なところで 私が 買ったもの

チーズと ワインといえば こぼぱんさんとchercherさん。
パン教室でも ご一緒している こぼぱんさんに 通信教育して頂きました[わーい(嬉しい顔)]

で 私が食べられそうで あのワインと合いそうなもの・・
090211買いチーズ.jpg
牛チーズを 買いました。  2/14に 頂くのがたのしみです。

 

本当は 山羊チーズが 合うという お話でしたが・・・・

 

実は 先日 散歩の途中に・・・・

090211アミと山羊.jpg

090211山羊1.jpg  090211山羊2.jpg
竹?笹?を 食べています。          キャッ こっち向いた

090211山羊3.jpg
こっちに 来たよー  怖いよーーーー。 

あなたを食するには まだまだ修行が足りませぬ。[たらーっ(汗)]

と この顔が 浮かんでしまい 買えませんでしたーーー。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 22

luces

突然の山羊さんの登場にびっくり。
散歩中だったのでしょうか。
ガレ・ド・ロワールのマリアージュが楽しみですね。
by luces (2009-02-13 09:02) 

母ちゃん

すいません、なぜ山羊がいるのでしょう? お散歩? 飼い山羊? 謎ですね~。以前は山羊のチーズが苦手でしたが、教室に通ってからは山羊のチーズも大好きです。あの山羊さんを見てもおいしそうに思えちゃいます(^^)
by 母ちゃん (2009-02-13 09:33) 

fam

あのワインに合うチーズですか〜
牛のにしたんですね ヤギでも チーズですから 肉じゃないので怖くはないですが 私は匂いが(香りというべきか)(修行が足りないので)...
ヤギさん 雑草食べてくれるので 役に立ってるんですよね、
2/14ということはプレゼントにするっていうことですね 良いな〜
by fam (2009-02-13 10:30) 

COYOTE

楽しみですね~~~!ワインに合うのは・・・・
感想が楽しみです。
by COYOTE (2009-02-13 11:01) 

popi

え!ちょっと待ってください!普通にしげみにヤギ!放し飼い?不思議がいっぱい!マリアージュ楽しみですね。
by popi (2009-02-13 12:52) 

paw

わっ!!  ヤギ、ヤギ!!
こちらもお散歩中・・・??  なんてまさかですよね ぷぷ^^
ヤギはやっぱり通の味ですか??
私、食べた事ありません。。
って言うかお子ちゃまでワインにチーズがまだ難しい^^; 
 (なんて老眼買おうかって年齢ですが  ^^;)
by paw (2009-02-13 17:22) 

Michy

amiさんがわざわざお菓子作りを体験しに??
「日持ちするショコラ」って…パサパサってこと??
で、すご〜い!
散歩の途中でヤギに遭遇なんて〜!
やっぱり近くで見ると怖いでしょうね。
ふふ。
でも、ヤギからとった乳で作るんでしょう、チーズは…

by Michy (2009-02-13 22:34) 

littleducks

以前、実家では山羊を飼っていて、毎日、山羊乳を飲んで育ちました。でも、山羊のチーズは食べたことがありません。最近は滅多に見ることはなくなりました。
by littleducks (2009-02-13 22:38) 

ぴーすけ君

なぜ山ヤギが?!
by ぴーすけ君 (2009-02-14 10:03) 

ami

lucesさん☆
そこら辺の空き地にて 飼っているようです。
今は良いのですが・・・・梅雨時期、夏には くちゃいです。
あの臭いです。
by ami (2009-02-14 10:48) 

ami

母ちゃんさん☆
チーズの教室にも行かれているのですか?
この山羊は 飼い山羊です。
いつもと違う場所にいたので ビックリしました。
by ami (2009-02-14 10:50) 

ami

famさん☆
ここらで 飼っているおじさんがいます。
夏の風向きで 臭う時もあります。

修行を積んで 山羊チーズを食べられるようにしたいものです。
by ami (2009-02-14 10:53) 

ami

COYOTEさん☆
今晩頂きマース。
私もどんな味なのか 結構ドキドキしています。
by ami (2009-02-14 10:55) 

ami

popiさん☆
田舎ですからぁーー、 遊びにいらっしゃい~~
山羊さんに会えますよ。 
生まれたときには とっても 白くて綿のような毛並みでした。
角も生えていない頃は 可愛かったーー。
by ami (2009-02-14 10:57) 

ami

pawさん☆
私もまだ 全く分からないので コーディネーターに
ご指導いただきました。

コーヒーとのペアリングを 勉強したので やはり 
ワインにも 相性が あると思いましたので・・・
by ami (2009-02-14 10:59) 

ami

Michyさん☆
するどいっ!!! そうなの。 パサつきが・・・
写真に材料が写っていますが 使いたくない物もありました。
この大きさなら それでも良いのかも知れませんが
私が紹介した モエルーが 好きかな。
講習風景を体験したくて行きました。
道具に恵まれていて 良いなぁーと 思いましたよ。

山羊は 空き地で 飼っているようです。
山羊の目が・・・半開きで 怖いの!!
by ami (2009-02-14 11:03) 

ami

littleducksさん☆
そうそう この山羊の母親の乳を 
もらいに来ていた人がいましたよ。
代わりに自家野菜を持ってきたり・・・
少し離れた所にいますが 散歩コースなので 毎日
声をかけて通り過ぎています。
by ami (2009-02-14 11:06) 

ami

ぴーすけ君さん☆
はいーー 田舎なのですよーー。
空き地で 飼っているようです。
雑草が 綺麗に刈り込まれていますよ。
by ami (2009-02-14 11:07) 

noie

うふふ・・・大阪ガスのクッキングに参加してみたくなりました。^^
いろいろなレッスンに参加するのは、よい勉強になりますが、
私には、勇気がありません。^^;
by noie (2009-02-14 20:02) 

ami

noieさん☆
まさかっ noieさんが その場にいたら
みんな注目してしまいますよ。  
by ami (2009-02-14 22:18) 

chercher

同郷同士の組合せ、素敵なマリアージュが楽しめそうですね♪
ガレ・ド・ラ・ロワール、優しいウオッシュで美味しいですよね(*^^)v
by chercher (2009-02-16 18:17) 

ami

chercherさん☆
ワインもチーズもあっさり系でした。
下戸なのですが このワインは アルコールの
感じがしませんでした。 グラス一杯で酔う私・・・
この日は二杯飲んでも顔は赤かったらしいのですが
全然酔いませんでした。
チーズのおかげ? チーズは レアチーズケーキを
食べているような感じ。 
くせがなく、 一人で一個食べ尽くしそうな勢いでした。
でも 我に返り 半分は残して翌日食べましたら
少し塩気が強くなったように感じました。
by ami (2009-02-17 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

待望の・・・ブツ嬉しいプレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。