SSブログ

待望の・・・ブツ [パン(イースト)]

2/10 いよいよ花粉の季節到来のようですが
皆様おかわりございませんか?

楽しみにしていたブツが 届き はやる心を 抑えきれずに
また 夜中に 焼きあげました。

【バゲット】
090210バゲット.jpg

そのブツとは・・・

090210ブツ.jpg  090210天板.jpg
 
http://www.rakuten.co.jp/shopos/ パンをサクッと焼く魔法の銅板、
以前より気になっていたのですが・・・

とうとう買ってしまいました!!

我が家のオーブンは少し大きめなので オーダーメードなのです。(^^;)

意外と重いです。 頼もしい重量感。

090210設置.jpg
↑まだビニールが かぶっています。

土曜まで待ちきれず すぐ焼きたくなりました。

 夕食後 ストレート パンチ法で 仕込みました。

粉 TIPE ER 150g  トラディショナル50g   

090210成型.jpg  090210焼き.jpg
もっと長く成型したかったなぁーー    おーーーっ なかなか火のまわりが良いぞ[exclamation]

やはり 天板がフラットなのと 銅板の威力でしょうか・・・・
生地の状態が 悪かったのに(乾燥してボソボソ) 結構小尻に焼けました。

断面は
090210カット.jpg

090210断面.jpg
まあまあ でしょうか・・・? 

 
よーーし次は発酵生地と 冷蔵発酵で焼いてみよう。

発酵中、 テレビドラマ 『神の雫』を見ていたら
ワインが飲みたくなってきました~~

フランスより空輸した[飛行機]  お土産のワインです
090210ワイン.jpg
飲んで美味しかったから 買ってきたよと・・・[わーい(嬉しい顔)]

ありがとうーー T.Tさん

090210ワイン2.jpg
私 読めませーん。[あせあせ(飛び散る汗)] 教えてくださーい。[るんるん]


nice!(21)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 39

fam

すごい ですね〜バケット綺麗に焼けておいしそう
これでワインを頂いたら美味しいですよね〜
シャトードウ シャノンソー 見たいですね (調べました)
ロワール地方で古城が沢山有るらしい、
アペレーションなんとかコントロールって書いてあるのでいいワインですよね
こぼぱん様に聞きましょう
良いな〜
by fam (2009-02-11 07:32) 

スカビオサ

バケット、美味しそうに焼けてるぅ~。
ワインとチーズがあれば、言う事なし~ですよね。^^
銅板、いいと思います!
ヤバイかも?ってな生地でも、何故か尻上がりな子が焼けますよね?
最近の銅板は新化してて、凄いなぁ~。


by スカビオサ (2009-02-11 08:48) 

ぴーすけ君

本格的O(≧∇≦)O
すごい、すごい!!
by ぴーすけ君 (2009-02-11 11:13) 

chercher

なんて美味しそうなバケットなのでしょう!
お店で買えなくなっちゃいますね~♪
ワインのラベル、とっても素敵ですね~(*^^*)
造り手は「シャトー・ド・シュノンソー」
産地は「フランス、ロワール地方、トゥーレーヌ」
(AOCの格付けがあります。)
シャトー元詰め(葡萄作り・醸造・瓶詰めまで全てシャトーが行っています。)
アルコール度数12%。収穫年数が2000年と記載されています。
by chercher (2009-02-11 13:35) 

なかにん

オーダーメイドが出来るのは嬉しいですね!
やっぱり銅板の威力はすごいですか?
amiさんのパン焼きが、さらに魔法がかってしまいますね!!
夕食後にパン焼きとは、パワフル~。

by なかにん (2009-02-11 15:26) 

popi

見に行ったのですがやっぱりぽちっと出来なかった...。
やっぱり良いのですね〜。
by popi (2009-02-11 21:09) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
銅板買ったのですね!
amiさん宅、いろんなgoodsがあって
面白そうですね!

by ふわふわ (2009-02-11 21:34) 

pomme

わあ~~~いいですねー。
銅板、かったのですか!
家庭のオーブンで、これだけ焼けたら
いいですよー。
フランスパンは私の永遠の課題です。

by pomme (2009-02-11 21:56) 

母ちゃん

高級そうなオーダーメイドの銅板ですね~。これでさらにおいしいパンが焼けますね!
by 母ちゃん (2009-02-11 22:01) 

candy

バケットおいしそう~^ ^
うちの主人がバケット好きなんで
amiさんの作品を見たらさぞ羨ましがるでしょう^ ^;
by candy (2009-02-11 22:13) 

Michy

夜中にこんばんは〜!
なるほど、ブツとはこれだったんですね。
なるほど胴か〜。
そう言えばウチのお釜も胴釜だわ…
これで益々やる気アップですね。
焼きたてのバゲットなんて…フランス人も羨む
香りのよさでしょうね!
これにおいしいワインか〜。
トレビアーン!(これしか知らない…)
by Michy (2009-02-12 00:35) 

Inatimy

夜中にパンを焼くその気力がお見事~。
(私なら眠くてできない・・・。)
こんなに美味しそうなパンがあれば、ワインがどんどんすすみますね♪
by Inatimy (2009-02-12 06:49) 

COYOTE

バゲット良いですね~~~!
切り込みいれるの、ちょっと楽しい・・・!
凄い、オーダーしたんですね。
もうプロですね・・・・
本格的で美味しそう!
ワイン・・・嬉しいプレゼントですね。
ラベル気になります~~~!
by COYOTE (2009-02-12 07:06) 

ami

皆さん、 老眼で(ナニナニ?) 字が 読めない私に(^_-) 
情報を 下さり ありがとうございました。

そうそう お城がとっても幻想的で この世のものとは
思えなかったーと 言っていました。
また 行きたいって。 

私も 夫の定年を待って 友人(強調します)と 
ヨーロッパ旅行するのが 夢です。 
by ami (2009-02-12 14:15) 

ami

famさん☆
ありがとうございました。
シャトー ドゥ・・・までしか 読めませんでした。

こぼぱんさんに 聞いて もう一つ美味しいものを
ゲットしましたーー。

ワインの好きな方が ラベルを ファイリングするという
気持ちが 良く分かりました。
by ami (2009-02-12 14:18) 

ami

スカビオサさん☆
かなり 勇気のいる 買い物でしたーー。
10maなら 注文出来るのですが どのみちオーダー
ですし どうせならと 銅板セットで 買いました。
もうワンセット欲しいくらいです。 (辛抱)

今回の生地は ストレートですし 成型前に 生地を乾燥させて
しまいました・・・(イメトレしているうちに うっかりしていた)
表面がボソボソに見えるでしょ・・へへっ。

そうそう コレを使うと また パンを焼こうという 気持ちにさせて
くれますね。
普通のパンも この上で焼いてみようと 思います。
by ami (2009-02-12 14:23) 

ami

ぴーすけ君さん☆
ぺっぽこ プルマンの次は メタボバゲット・・・
生地の状態が悪かったのに
コロンと 焼き上がったのには ビックリ!!
もっと 上手に焼けるように ガンバリマーース。
by ami (2009-02-12 14:25) 

ami

chercherさん☆
きゃーー ありがとうございました。
メモメモしましたよ。
シャトー元詰め・・・このような仕事をする所が 私大好きです。

彼女は ワインの事良く分からないけど
美味しかった(飲みやすかった)から 買ってきたよーー。
と 持参してくれました。 果たして何本買ったのかな~~
木箱ごとかもしれませんね。
14日 夫と飲みます。
by ami (2009-02-12 14:29) 

ami

なかにんさん☆
早く使って見たくて 即席バゲットと なりましたが・・・
良いのでは!ないでしょうか。

ガスでも下火が弱いのよね。 JH秘伝のブツもあるのですが
10maじゃないと 使えないのよ。
ソレで 悶々としていました。

コレのおかげで パン焼きが 楽しみになりましたよ。
by ami (2009-02-12 14:32) 

ami

popiさん☆
ビストロ君にも 良いみたいですよ~~
温度も 20℃下げても しっかり焼き上がるようです。
by ami (2009-02-12 14:34) 

ami

ふわふわさん☆
あの時 亀さんに オーダーすれば良かったかなと
ずーーっと 思っていました。
我が家のグッズ・・・そんなにあるように 見えますか?
そういえば 最近 大物を 買っていますね。
このための貯金だったから 使いました。
by ami (2009-02-12 14:38) 

ami

pommeさん☆
私の去年のフランスパン修行は 何だったの?
と 思うくらい あっけなく 焼けました。
生地の状態が 変わると また 違うかなと思いますが
次は 好みの生地作りをして 焼きます。

pommeさんもいかがですかぁーー。
by ami (2009-02-12 14:40) 

ami

母ちゃんさん☆
板厚ステンレスの 重い事!!
買い物したーと いう実感が わきましたよ。
by ami (2009-02-12 14:42) 

ami

candyさん☆
ちょっと コレは 恥ずかしいのですが
また 焼きますねぇーー。

by ami (2009-02-12 15:02) 

ami

Michyさん☆
サッカー観戦でしたね。
銅釜の炊飯器ですか、きっと 美味しく炊けるでしょう?
そうそう、 Michyさん 分かりますか?
楽しくパン焼きしているこ事が・・・
こんな時は 夜中でも平気なのですよねえー。
by ami (2009-02-12 15:05) 

ami

Inatimyさん☆
始めると 眠れなくなってきました。
ひとまず焼いちゃエーと 焼きました。
ワインの味が楽しみです。
by ami (2009-02-12 15:07) 

ami

COYOTEさん☆
市販の大きさではあわなくて・・・泣く泣くオーダーですよ。
寸分違わぬ サイズで仕上がってきました。
さすが プロだよ。 

しっかり パンを焼いてねと 言われているような・・・
職人の 情熱が伝わってきました。 また 焼きます。
by ami (2009-02-12 15:10) 

pan-nohi

キレイなクープに感激です♪
外はカリッ、中はもっちり♪なんておいしそうなんでしょう!
by pan-nohi (2009-02-12 15:37) 

paw

すごい!すごい!
さくっと焼けるのは高温になるからですか??
バケットいいですね~~@^^@
焼き立てを美味しいバターつけて食べるの大好き(じゅるじゅる^^;)

これで更に美味しいパンが焼けますね‘^^@
楽しみです‘~‘
by paw (2009-02-12 22:32) 

noie

ピッカピカの銅板ですね。いいなぁ・・・・^^
私も気になっているのですが、高いのでタメラッテおります。
美味しいパンが焼けるといいですね。


by noie (2009-02-12 23:18) 

こぼぱん

銅板~~♡
いいなぁ ほしいなぁ♪
ワイン、どんなお味なんだろうっ
じゅるる~~ うらやましいですっ^^
by こぼぱん (2009-02-12 23:41) 

luces

銅版早速登場ですね。
まん丸で張りがある、美味しそうなパンが焼けますね。
これは欲しいな。
by luces (2009-02-13 08:51) 

ami

pan-nohiさん☆
即席でしたので 小麦の風味にかけましたが
あっさりした感じに 焼けました。
次は腰を入れて頑張ります。
by ami (2009-02-13 17:32) 

ami

pawさん☆
火通りが良いので 下火か強くなるということでしょうね。
ふーーっと 膨らんでくれたので まず 感激。
次に お尻が持ち上がって来たので ビックリ。
クープは 下手ですが 銅板の威力を感じました。
by ami (2009-02-13 17:35) 

ami

noieさん☆
技術のなさを 道具でカバーしてもらおうと 
甘い考えで買いました。
天然酵母パンが上手く焼けないから コレを使って見ようと
思いました。
あと マフィンの時に 平天板があると良いなと 
ずっと思っていて 決断したのです。
by ami (2009-02-13 17:38) 

ami

こぼぱんさん☆
よーーし 14日はワインとチーズで 飲むよ!
・・・・グラス二杯で ドキドキして 倒れると 思います。

by ami (2009-02-13 17:40) 

ami

lucesさん☆
いつもなら わらじに なっていたと思いますが
すごいでしょ? 生地のボソボソは 大目に見てくださいませ。
by ami (2009-02-13 17:43) 

mei

おー!
これ買われたのですね。
私もたびたび見に行ってはかわずに帰ってきます(笑)。
ぷっくり焼けていますね~♪
by mei (2009-02-18 15:13) 

ami

meiさん☆
じっくりゆっくり 悩んで下さい。
お尻があがりますよーー。
コレで内層が良ければ・・・
by ami (2009-02-18 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プルマン研究マリアージュを求めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。