SSブログ

帰ってきたプルマン [パン(白神こだま酵母)]

2/1  衝撃のプルマンを習ってから焼く気になれなかった。

先日ブログ仲間のスカビオサ さんから連絡を頂き
がぜんやる気になったので 焼きました[exclamation×2]

こだま酵母 【プルマン 1.5斤】
090201プルマン.jpg

こだま仲間の皆さん、 レッスンで習って まともに焼けていたら
お知らせ下さい。 教えて頂きたいです。

これは スカビオサさんから アドバイスを頂きその通りに焼いた物。
良かったよーー [もうやだ~(悲しい顔)] やっとまともに焼けそうです。

今回は 生地を 四個と三個では
焼き上がりが違うかにも挑戦しました。

粉 春恋ブレンド 吸水72%

090201パリパリ.jpg  090201成型.jpg
こちらは 先に焼きあげました。          ゆるゆるの成型(気になる)

 

090201発酵60分.jpg  090201発酵2.jpg
60分後、温度が・・・・       もう少し追加して 70分後・・・

このくらいでしょうか?

090201発酵終了.jpg

 

焼き上がりました


090201プルマン4個.jpg
4分割 

 

090201プルマン三個.jpg
3分割 

気泡が気になりますが弾力も 香りも あの日↓ のより良いです。

090124プルマン1.5.jpg←1/24

あのね、 大塚先生の本で1斤プルマンが 載っていて
1.5斤 は 1.5倍にしてくださいと 書いてあるの!!

ソレで その本の生地量 1.5倍すると レッスンの生地量は
全然少ないのよ。 だいたい型の中で 生地が転がるって・・・
少ないと思いますけれどね。私も抗議文出しましたよ。

小麦粉の保管も あれじゃぁーダメだよって[exclamation]←2/1返答きました。


タグ:こだま酵母
nice!(26)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 40

Inatimy

美味しそう♪ 切った断面もキレイだったのでしょうね~♪
by Inatimy (2009-02-03 08:04) 

fam

すっごく良い感じに焼けて良いですね〜

by fam (2009-02-03 14:08) 

olive

白いところがあるのが、あのホワイトラインっていうものですか?
by olive (2009-02-03 15:26) 

なかにん

1.5斤で素晴らしいプルマンが焼けて良かったですね!
3分割と4分割では何か違いがありましたか?
クラムに違いが出ましたか??
by なかにん (2009-02-03 15:45) 

母ちゃん

両方ともおいしそうに焼き上がってますね~。特に4分割のクルクル@@が可愛いです(^_^)v
by 母ちゃん (2009-02-03 16:18) 

paw

いつも思いますけどブルマンって奥がふかいんですね~~(^^)
by paw (2009-02-03 17:57) 

スカビオサ

やっぱりプルマンは4分割が好きだな~♪
プルマンは、こうでなくっちゃ!ですよね。^^
自宅で焼いたプルマン、渦が自然に伸びてて綺麗ー。

by スカビオサ (2009-02-03 18:48) 

ふわり

美味しそうですね~。
私もこんなに綺麗に焼いてみたいです。
by ふわり (2009-02-03 19:05) 

littleducks

おめでとうございます。うまく焼けましたね。よい香りがしてきそうです。
by littleducks (2009-02-03 19:17) 

ぴーすけ君

横から分かるクルクル渦巻き、なんか可愛い~♪
by ぴーすけ君 (2009-02-03 21:52) 

Michy

こんばんは。
スカビオサさんもしばらく落ち込んでいたようですが、
amiさんも凹んでいたのですね。
とんでもない間違いだったのね!
でも、問題が一つ解決してよかったですね。
とってもおいしそうですよ〜。
by Michy (2009-02-03 23:15) 

こぼぱん

私も4分割が好きかもー
なんだかプルマン、悩ましき問題。。。ですね。
生地がこ 転がる?!
ちょっとびっくりデス(^^;
by こぼぱん (2009-02-03 23:55) 

COYOTE

すごくおいしそう!!
クルクル巻いてBOXに」入れて焼くの
教わりましたが・・・・・
こんなに綺麗に焼けるのは、熟練ですね。
お友達からの、アドバイスでやる気にやる気になるのはNICE!
ですよね~~~~!
ありがたいこってす^^♪ね。
by COYOTE (2009-02-04 09:44) 

chercher

美味しそうに焼けていますね~♪
皆さん勉強熱心に焼かれていて尊敬します~。
by chercher (2009-02-04 10:44) 

はんちゃん

これぞ、プルマンってカンジで美味しそうなんだけどなぁ〜。
もっと美味しいプルマンを焼くには、
amiさんの技術を持ってしてでも、
まだまだ高い技術が要求されるのでしょうかねー?

by はんちゃん (2009-02-04 11:35) 

ami

Inatimyさん☆
はいっ 本家パン屋のような断面でした。
by ami (2009-02-04 17:52) 

ami

famさん☆
ありがとうございますーー。(T_T)
ショックで焼く気になるまでに時間がかかりましたわ。
by ami (2009-02-04 17:54) 

ami

oliveさん☆
そうなの、でも上辺四方の角が白いのが最高の出来なのです。
粉による分量や焼温度でも 出来が変わりますので
難しいです。
by ami (2009-02-04 17:56) 

ami

なかにんさん☆
レッスンと同じく網で焼きましたが 下火が弱くて
詰まり気味でした。 
次はサラ粉で 天板にのせて焼いてみます。

4分割の方が 上がりが早いです。そして 焼き上がりの
状態が しっかりしていると言いましょうか・・・
あと 内層の立て目が綺麗なのは4分割です。
3分割は 触るとボヨンと しています。
それが ソフトに焼きあげるO様の目指すプルマンなのだそうです。
by ami (2009-02-04 18:00) 

ami

母ちゃんさん☆
なんとなーく 4分割の方が 安定感が あるように
見えますよね? 二つにカットしても 綺麗にできますし・・・・
by ami (2009-02-04 18:02) 

ami

pawさん☆
プルマンって 焼けている姿が見えないので 
焼き上がるまで とても ドキドキしています。
ですから きちんとしたデーターが必要なパンの一つだと思います。
by ami (2009-02-04 18:03) 

ami

スカビオサさん☆
10maと違って 火力が弱いので下火が・・・・
見た目は同じでも次は 中身が変わるよう焼いてみます。
by ami (2009-02-04 18:05) 

ami

ふわりさん☆
色々と複雑な事情で 振り回されているパン焼きです。
また 改良が必要なのかもしれませんが
頑張ります。
by ami (2009-02-04 18:07) 

ami

ぴーす君さん☆
くるくる・・・かわいいですか?
同じ高さに揃って焼けたので 良かった(*^_^*)
by ami (2009-02-04 18:08) 

ami

littleducksさん☆
はいっ 型の大きさが違えば 粉量も 違うと思い
別レシピで焼きました。 
by ami (2009-02-04 18:10) 

ami

Michyさん☆
私たちは 違うのでは?と 提案しても聞き入れてもらえないので
自分たちで計算した量で焼きました。
教わったレシピで 焼けるとのことでしたが
教室でも失敗しているのに・・・・焼けるの?
と 不安で 焼く気になれなかったの。
失敗パンでも 食べて下されば どんどん研究してみたいのですが・・・・
by ami (2009-02-04 18:14) 

ami

こぼぱんさん☆
今度の履修はいつかしら??
大きさの違う型ですが 生地量はどうしたら良いのですか?と
質問して欲しいデーーース。
by ami (2009-02-04 18:16) 

ami

COYOTEさん☆
ホント ありがたいです。 私計算苦手なので・・・へへっ
でも 教室では作っているときから 生地が少ない?と
思いましたの。 
それでもそのままで上手く焼けるようなので
トライしないといけないのですよ。・・・・複雑です。
by ami (2009-02-04 18:18) 

ami

chercherさん☆
いつも へっぽこパンばかり アップして 恥ずかしいです。
シンプルなのが一番難しいですよね。
山食も プルマンも・・・・あとバゲット!!
by ami (2009-02-04 18:20) 

ami

はんちゃんさん☆
ええーー? 私はまだ未熟者です。
はん様に焼いて頂きたい!! 1.5斤お持ちでしょうか?
貸しますよーー。いやいや 一緒に焼きたいです。
そうそう『技術』を 教えて下さっているのですよね・・アソコ。
by ami (2009-02-04 18:23) 

りなくん

ハハハハ。はんちゃんからのメールに納得!
プルマンの生地量ね~~
微妙ですよねぇ。
話を聞くと何かとお気の毒に思ってしまうのは私だけでしょうか?!

by りなくん (2009-02-04 19:59) 

かおりーな

おお〜、まさにリベンジのプルマン!! 素敵!!
やっぱり違いますね。
しっかり立ち上がっている感じと、立派な形!
1,5斤型、やっぱり買っちゃった♫ので、
私も早くこんな立派なプルマンを焼けるようになりたーい!
けど、やっぱりあの生地量で良いの??
P.S メルアドやっぱりダメみたい…です。

by かおりーな (2009-02-05 00:17) 

nachic

やっと納得がいくプルマンに戻れてよかったですね。
こんなに技術があっても、もっと要求されるのですね。
納得できない生地でも、克服しようとするその姿勢は
凄みがあります。
by nachic (2009-02-05 11:29) 

ami

りなくんさん☆
大騒動に なりましたか・・・ りなくんさんにも習ったレシピで
焼いてみて欲しいなぁーー。 
見た目焼けたとしても 中がちょっとと言うパンに
なると思います。 どんなもんでしょ?
by ami (2009-02-05 14:03) 

ami

かおりーなさん☆
あややーー 1.5斤、買ったのですね!!
買ったからには 納得のいくパンを 焼きたいですね。
もう 復習されたのかしら?
メールありがとう。お返事しましたよ。
by ami (2009-02-05 14:05) 

ami

nachicさん☆
見た目と 中身とで・・・自分の納得いくレシピが 
出来るまでには 一生研究していたりして・・・
私は 2斤で 大きく焼いた方が 美味しいと思っています。
by ami (2009-02-05 14:08) 

popi

プルマン、これからですが、ちょっと微妙な気持ちになりますね〜
by popi (2009-02-06 10:08) 

ami

popiさん☆
何月に習う予定かしら? 季節でも 思いっきり出来が
違うようなのですが・・・・
by ami (2009-02-06 19:56) 

asami

なんだかすごいことになっているんですね!!
あの教室はこだまの総本山なわけで、
皆さん情熱を持った生徒さんが集まるから、
お教室もちゃんとそれに応えないとですね。


by asami (2009-02-06 23:38) 

ami

sasmiさん☆
そうなのーー、ちょっと 湯気の出たブログとなりましたが
解ってくださいますか? 涙(T_T)
失敗したなら 原因と対策を教えて欲しいのです。
ソレすら無いので 困りますよ。
でも フォローして頂くことになっています(一応)
by ami (2009-02-07 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。