SSブログ

掃除よりパン焼き? [パン(白神こだま酵母)]

12/6 寒波が 近づいているとのこと・・・・
そんな日ですが パン焼きしました。

081206パン焼き.jpg
昨日から仕込んだ自家製酵母カンパーニュ(4回目)
プルマン2斤   メロンパン二種・・・・

焼き上がりが11時30分、早速メロンパンを試食・・・(*^_^*)

 

実は もう一種は 生地にオレンジピールを入れ込んでみました。

081206メロンオレンジ.jpg  081206メロンずれ.jpg
香りがあった方が美味しいかなぁー・・・[るんるん]     生地がこんなにずれちゃいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

サラパン教室で習ったメロン生地より 薄くしました。(昔の本の通り)

081206メロンカット.jpg
断面です。右がオレンジ入り。 メロン生地が薄くてカリカリで 美味しいよ[ぴかぴか(新しい)]

クッキー生地も十分冷やしてから 成型すれば うまく出来たと 思います。
今日は段取りが悪く 冷やさず いきなり成型したので ベトベトで大変でした。

ほらっ 皆さん何か言いたそうですもの[exclamation×2]
081206メロン会議.jpg
私は オレンジ入りが好きよ。 あらっそーおー メロン味はないのかしらね?

プルマン2斤。 
081206プルマン.jpg
バックに黒い布を置いて撮ってみました・・・何か変。

 

最後に自家製酵母 カンパーニュ(しつこいですね)
081206カンパ.jpg

上から見ると
081206カンパクープ.jpg
今日は 熱風に対してクープが 斜めになるように置いてみた。
やはり こうなりますねえーー。関係無いか[バッド(下向き矢印)]

こちらは 明日先生に見てもらうことにします。→→12/7見てもらいました。 

天然酵母初心者は このようになることが多いのだそうです。
あと 酵母が 元気だからと・・・・ それと まだまだ 発酵不足。
でも 香りをかいで 酵母はとっても良く出来ているって[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

今回焼いた パンは お嫁に行きました。
ところで amiさん大掃除は?   はーーい ボチボチやってますよ。


nice!(22)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 35

ぴーすけ君

メロンパン美味しそう~♪
みんな仲良くぅ~、だれが一番最初に食べてもらえるのかなww
by ぴーすけ君 (2008-12-07 21:31) 

Michy

こんばんは!
メロンパン、かわいいし、おいしそう!
オレンジピールが入っていると香りも一層良さそう
ですね。
ふふ。メロンパンおばちゃま達のピーチクパーチク
の声が本当に聞こえてきそうです(笑)。
プルマンは角が四角くておいしそうだわ〜!

ああ…大掃除…
パンも焼かなきゃ掃除もしない私です。ははは。
by Michy (2008-12-07 22:03) 

luces

メロンパンもオレンジピールをいれるとちょっとリッチな感じがします。クッキー生地はちょっともたつくとすぐ暖まってしまいますよねー。作業したらすぐ冷やすよう心がけています。
by luces (2008-12-07 23:08) 

pomme

寒波の日はパン焼き!が一番。
どのパンも立派ですが、まだまだ
自分に厳しく研究されているところが
amiさんの偉いところですね。
私も寒いので、保存庫の整理をして、
アンザッククッキーやラスクをやきましたよ。
by pomme (2008-12-08 08:30) 

rira

おしゃべりメロンパン一つつください(^^♪

by rira (2008-12-08 11:02) 

mei

カンパーニュ、めちゃくちゃおいしそうですね!
いただきたいですー。
おしゃべりメロンパン!くくく。
by mei (2008-12-08 12:24) 

paw

おいしそうですね~^^
わいわいがやがやされるとちょっと食べにくい気もします~~(笑
by paw (2008-12-08 15:46) 

popi

amiさんこんにちはー!パンのお話かわいいですね〜。
カンパーニュすごい元気。私も元気出てきます!
by popi (2008-12-08 15:52) 

coyote

パンのおしゃべり、可愛いです!!
誰が1番目にお嫁に行くのかなぁ~~!
天然酵母は難しいですよね~~!でも
味は、格別のようですよね。
食べたいです!!
by coyote (2008-12-08 20:04) 

littleducks

寒波の日にカンパを焼いたのですか。メロンパンおいしそうですね。
by littleducks (2008-12-08 21:12) 

noie

メロンパンのお絵かき、かわいいですね。
カンパーニュが元気で、美味しそうです。(*^^*)
by noie (2008-12-08 21:29) 

345

うふふ、やっぱりカツラに見えますねー♪

↓アミちゃん、まだ3歳だったんですね!
おとなっぽく見えます~
お誕生日、おめでとう☆
by 345 (2008-12-08 22:11) 

スカビオサ

パンの発酵中に、掃除したりしてまーす。
でも手が汚れるので、これはイマイチかも?(笑)
メロンパンのお喋り姿が可愛いですね~♪
私はメロンパン作りは苦手です。^^;
by スカビオサ (2008-12-09 08:47) 

chercher

可愛い~♡ メロンパンが井戸端会議していますね~(*^^*)
天然酵母、難しそうですね。でも元気がいいのが一番!
とっーても美味しそうですよ~♡
by chercher (2008-12-09 11:31) 

AI

お久しぶりです~♪♪
なんとかイベントも無事に終わり久々に遊びに来たら?!
なんだかとっても毎日満喫してるーーーー
amiさんずるいーーー(><)
モンブランも凄いですね~栗から蒸して。。。私も食べた~い!!
パンも色々作ってるし~
メロンパン達の会話最高ですね!ププッ

山食・・・やっぱりまた空洞ができました(T0T)はぁ~
by AI (2008-12-09 13:59) 

パトラ

今晩は!
ご無沙汰です。
やっと、拝見できました。 相変わらず美味しそう!
ami さんのユーモア、可愛いです~~♡
※ 一周年企画をしました。良かったら見てください。
by パトラ (2008-12-09 20:06) 

ami

ぴーすけ君さん☆
メロン会議は 左のオレンジが飛び出した物から
試食しました。 綺麗に出来た8個は 友人宅へ。
by ami (2008-12-09 20:50) 

ami

Michyさん☆
お忙しそうですね。オレンジ入りの方が あっさりした感じに
なるので 危険危険。
一応メロンオイルと いうものも 持っているのですが自然の
味に 作りました。
プルマンは 気持ち発酵しすぎですが 綺麗に焼けました。

by ami (2008-12-09 20:53) 

ami

lucesさん☆
気がついたら ベンチタイムになってしまい
慌ててクッキー生地を作り 冷やしましたが
冷凍庫はパンパン、冷蔵庫に入れましたが 冷やしが 不足と
なりました。 でも ベトベトした割には 綺麗に仕上がったでしょう?

by ami (2008-12-09 20:57) 

ami

pommeさん☆
材料も半端な物が 沢山残っています。
製品にすると良いですね。 
パンの消費はラスクにすると 飛ぶように無くなりますね。
不思議です。
by ami (2008-12-09 20:59) 

ami

riraさん☆
はーーい(^-^) 一つで よろしいでしょうか?
ありがとうございました。
by ami (2008-12-09 21:01) 

ami

meiさん☆
丸めが下手なのかな?
次回は もっと ゆっくり 待ってみようと思います。
by ami (2008-12-09 21:10) 

ami

pawさん☆
そうですね 静かにおしっ!!と 言って 食べてしまいました。
by ami (2008-12-09 21:11) 

ami

popiさん☆
こんな ぶさいくちゃんでも めげずに作り続けます。
ファイトーーッ。
by ami (2008-12-09 21:13) 

ami

coyoteさん☆
天然酵母パンは 趣味で焼く位しか出来ませんが
種を 生かし続けることが 難しそうです。
毎回同じのを 焼きますが みて下さいね。
by ami (2008-12-09 21:15) 

ami

littleducksさん☆
メロンパン、 一手間かかりますが プレゼントには
喜ばれました。

by ami (2008-12-09 21:16) 

ami

noieさん☆
漫画の ちびまるこちゃんの お母さんのように見えましたので
お顔にしてみました。・・・・マッチしているでしょ?
by ami (2008-12-09 21:18) 

ami

345さん☆
べたついて ギョッと 言う出来になってしまいました。
昔のレシピの方が 美味しいらしいですよ!!
(あーー こんな事 言ってしまったー)
by ami (2008-12-09 21:20) 

ami

スカビオサさん☆
今回は発酵中に掃除が出来ませんでしたーー。
オーブンや 発酵器(やっと 使い始めた)のまわりで ウロウロ・・・
アミの散歩だけは行きました。

by ami (2008-12-09 21:23) 

ami

chercherさん☆
井戸端・・・に 見えましたか!! 嬉しいわぁー。
カンパーニュの 形が なんとかならないかと 研究中なのです。

by ami (2008-12-09 21:24) 

ami

AIさん☆
イベント終了ですね。 お疲れ様でした!!
眠れないし 倒れるほどに 作り続けた品々も
あっという間の完売でしょーう?
そんなときは 疲れも吹き飛ぶと 思います。
パン教室も目白押しですし 休みの日には ゆっくり休んで
下さいね。

空洞、悩みますね。
by ami (2008-12-09 21:29) 

ami

パトラさん☆
お久しぶりです。 
ブログ拝見しに 行きまーーす。
by ami (2008-12-09 21:30) 

こぼぱん

おしゃべりメロンパン、かわいいー!
amiさん、絵、お上手ですねん♪
by こぼぱん (2008-12-09 22:49) 

suzune

パンがしゃべってる感じがかわいいですね。
私は大掃除もパン作りもおサボり中です。
やばいです。あとでしわ寄せがくるので頑張らなければ・・・。
by suzune (2008-12-10 14:22) 

fam

うまそうで面白いパンがしゃべってますね〜
たのしいな〜
by fam (2008-12-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。