SSブログ

ドイツパン~ベルリーナラントブロード [秘密のパン教室(少ないイースト)]

12/7 秘密のパン教室・・・上級2回目

今回は ドイツパン  しっかり継いだサワー種を使います

【ベルリーナラントブロード】
081207ベルリーナナントブロード.jpg

 

自家製天然酵母は 酵母に なるまでに7日程。
そして作ろうとするパンの量により酵母を調整して一日
やっと 焼き上げても 翌日の方が美味しいから一日待つ。

えっ[exclamation] 9日目にして やっと 口の中へ?

貴重なパンですね。自家製天然酵母。
でも その 味わい深い香りに魅せられます。

081207フレ.jpg  081207サワー種.jpg
材料              これに サワー種を加えてざっと混ぜるだけ

 

081207成型.jpg  081207発酵小.jpg
カゴの中で 発酵・・・       こちら小さい方

 

081207発酵1.jpg  081207発酵終了.jpg
むくむく発酵してくる。ひたすら待つ

そして 焼き上がり

081207焼成先生.jpg
先生作。 
ひび割れが 特徴。こんなに割れていても生地が裂けていない。さすがです。

081207焼成.jpg
ギリギリセーフ[exclamation] 翌日食べました。皮の香りが一段と軽く香ばしく ウマウマ。

これを作るためには サワー種を・・・・
2種類の酵母を飼うことが出来るか? が 問題です

今日のランチ
081207ランチ.jpg
ひじきと 豆腐のハンバーグ きのこソース

ご飯が食べたいと 一同の意見が 一致[exclamation×2]
今回も ご一緒の りなくんさんは おにぎり持参すれば良かったと・・・
うん、 玄米おにぎりが食べたいですね。と 会話は弾む[るんるん]

レッスンの後 会話の中でのオリーブ油を 購入して(後で登場)
喫茶店は 無いかな~と 教えてもらった道を歩くと・・・・

あ、 ココだ
081207喫茶.jpg
斜めっているけど ココだね・・・『Rue Favart』

ちょっと ケーキタイムにしました。

店内は暗いの[夜] 良く撮れました↓

Sさんチョイス                amiチョイス
081207サイ.jpg  081207アミ.jpg
フリュイ セック     ←(だったかなぁーー??)→    グルマンディーズ

日暮れも早いので [電車]これにて家路に向かう。

帰宅すると なにやら 荷物が届いた[プレゼント]

081207荷物.jpg  081207荷物2.jpg

あーーーー、 冷凍庫が 空いてないよ[ふらふら]
慌てて場所を確保。 (送ってくれるなら言ってよね)と 心の声

だって この方なのですもの~~
081207蟹.jpg
デ でかい。 

いつも そのまま食べる ami家。いつ食べようか・・・

今回は 自分だけ(夫は絶対に嫌う) このオリーブ油をつけて食べてみよう[るんるん]
081207買い物.jpg  081207オリーブ.jpg
蟹カルパッチョも 美味しいかも・・?


nice!(23)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 39

mei

サワー種ですか~。ハードルが高そうです。
私は今月雑穀パンを習ってきました。
デザートはマロンのロールケーキだったのですが、これがもうめちゃうまでした♪
たらばかな?
カルパッチョだなんておしゃれです~(*^^*)。
by mei (2008-12-10 14:54) 

なかにん

サワー種のパンは、やはりちょっと酸っぱいのですか?
かっこいいですね!

でっかいカニ!!
すご~い、おいしそう!!!

by なかにん (2008-12-10 15:17) 

angie17

いいですね~パリっとした感じ。
立派なパンですね!
蟹カルパッチョの写真、見てみたい!
by angie17 (2008-12-10 15:42) 

popi

サワー種かあ、未知の世界です!、でもあの熟成された味、美味しいんですよね〜。それにしても凄いカニ!!
by popi (2008-12-10 16:14) 

pan-nohi

ぱりっと焼きあがった表面に中のもっちり感、とっても
おいしそうですね!
ぱん屋さんで買うのが普通だと思っていましたが
お手製なんてすごいですね!
by pan-nohi (2008-12-10 16:57) 

paw

すごい、コレだけ手をかけてあげたパンはまた格別なんでしょうね~@^^@
お店も渋いです!!
こんなトコに行くと異常にテンションがあがります^^♪
by paw (2008-12-10 17:37) 

candy

パン香ばしそう♪
パリパリした感じが伝わってきます^ ^
蟹も大きい!!
蟹食べだすとみんな無口になるって本当ですよね~♪
by candy (2008-12-10 17:43) 

Baguette

ドイツパン美味しそうですね。
Zopfのレバーペーストを塗って食べてみてください。
ほんとライ麦の旨さを感じちゃいます。

by Baguette (2008-12-10 18:39) 

fam

サワー種を使った ドイツパン さいこうでーす。
サワーの酸っぱいかんじが良いんですよね〜
すっごく良く出来てますね〜
ハンバーグといい 蟹! といい 豊かな 食生活でございますね〜
素敵ですね〜カルパッチョ?にも するんですか?
by fam (2008-12-10 20:48) 

pomme

天然酵母はお口に入るまで長~い事かかりますね。
でも、素晴しい出来、やったあ~バンザイでしょう!
そんなamiさん、尊敬します。
by pomme (2008-12-10 21:29) 

littleducks

こんなにピキピキひびが入っているベルリーナラントブロード、すごいですね。
by littleducks (2008-12-10 22:42) 

345

今回はSさんもご一緒でしたね♪
今年こそは、お味噌作りたいと思ってるんですが~~★
うちはいつでもすっからかんですので
かにちゃん、転送してくださっても良いですよ~うしし♪

by 345 (2008-12-10 23:07) 

Michy

こんばんは〜!
ベルリーナってことはベルリン地方のパンなのね〜。
1ヶ月半ほどドイツで仕事をしたことがあるのです
が、どこへ行ってもパンはおいしかったわ〜♪
それにしても食べるまで9日も要するなんて…
本当に我が子のようなパンですね。
その分とってもおいしいんでしょうね〜。
レモン味のオリーブオイル?
色が綺麗!
蟹…いいな〜!
by Michy (2008-12-10 23:18) 

noie

素晴らしい焼き上がりのパンですね。
立派な蟹、ご実家からですか~いいなぁ・・・☆
蟹の季節になりましたね。
by noie (2008-12-10 23:49) 

luces

カッコいいベルリーナですね。
ひび割れもきれいだし高さもちゃんとあるし。
オリーブオイルとも相性よさそう。ちょっと頂きたいところです。
by luces (2008-12-11 17:05) 

asami

堂々としたお姿、美味しそうなパンです!
美味しそう~!!
サンドウィッチにして食べたい(邪道???)。

オリーブオイル、有名なお店のものなんですか?
レモンフレーバーなのかしら、興味津々です~★。
by asami (2008-12-11 23:29) 

chercher

ドイツパン、すごく美味しそうですね~♡
ひび割れ具合がたまりません~。
天然酵母って時間がかかるのですね。
時間と一緒に愛情もたっぷりですね♪
Citronのオリーブオイル、美味しそうですね~♪
カニのカルパッチョお洒落です~。
by chercher (2008-12-12 00:42) 

olive

サワー種のパン、香りは大好きなのですが、
食べるのはちょっと苦手です。(味覚がまだお子ちゃま)
それに、まあ、なんて立派なカニさん!
まだプチプチに包まれたお姿でもヨダレを誘いますね。

by olive (2008-12-12 09:13) 

ami

meiさん☆
雑穀パンも美味しいですよね。
どんなドイツパンかなと 思ったら いきなりサワー種でした。
まだ 自分で種おこしも していませんが 
これは とっても 食べやすいパンですよ。
by ami (2008-12-12 19:08) 

ami

なかにんさん☆
全然酸っぱくないですよ。
酸は 酵母の継ぎ方で生まれて来るようですが
上手に継いでゆくと まろやかな酸味の種になるみたい!
私のアーミー1号も チーズのような香りだったので
一応成功していたようです。でも 放りっぱなしになり
怪しくなってしまい 捨てましたが・・・
by ami (2008-12-12 19:12) 

ami

angie17さん☆
肉系に合うパンです。食物繊維たっぷりよーーん。
カニカルパッチョ・・・合わないかしらねっ?
まだ 冷凍庫で 出番を待っています。

by ami (2008-12-12 19:14) 

ami

popiさん☆
2種類目の酵母おこしです。
私は 2種類 これだけで十分だわーー。 
飼い始めるとパンも作り続けなくてはいけませんしね。
いつから始めようか 思案中。
今日も 帰宅してすぐにぶどう酵母パン捏ねました。
明日焼きます。
by ami (2008-12-12 19:18) 

ami

pan-nohiさん☆
私も 習えるなんて 思っていませんでしたので
とても 嬉しかったですよ。
そして お味も グーーなのです。
このライ麦パンなら 皆さん大好きになると思います。
by ami (2008-12-12 19:20) 

ami

pawさん☆
作業は 捏ねるだけ。大変なのは 種作りだと 思います。
重たい腰を上げなくては!!
この お店は 夜はお酒を提供するようです。
狭くて急な階段、暗い店内だったのですよーー
年寄りに三階まで上らせるなよ!!と 心の声。

by ami (2008-12-12 19:23) 

ami

candyさん☆
そうそう。 必死ですからね、無口になります。
あと 私 手が痒くなるので 夫に剥いてもらいます。ふふっ。
by ami (2008-12-12 19:25) 

ami

Baguetteさん☆
Zopfですねーー。 いま友の間で話題になっていて
一度 出かけてみたいと 思っております。
by ami (2008-12-12 19:30) 

ami

famさん☆
舌の両脇から唾液の出る酸っぱさではありません。
とってーーも マイルド。 万民に愛される味だと 思います。
酵母の出来で パンの味が変わりますので
世界に一つのパンですよね。

カニさんは まだ 調理しておりませんです。
by ami (2008-12-12 19:33) 

ami

pommeさん☆
これは レッスンのパンなのですよーー。
先生の腕でこんなに 立派に焼きあがったのです。
自分では まだ アーミー2号も 満足に操ることが出来ません。
サワー種はアーミー1号以来なかなか着手出来ずにいます。
このパンもまだ冷凍庫にありますし・・・

by ami (2008-12-12 19:38) 

ami

littleducksさん☆
こんなに立派に焼けて 嬉しいですねえーー。
自分でも このように 焼いて見たいものです。
by ami (2008-12-12 19:39) 

ami

345さん☆
カニちゃん 転送ーーーーーピッ!
あのね、Sさんが 今度 ピーナツ味噌を 作るらしいよ。
少し分けてもらおうか?
by ami (2008-12-12 19:41) 

ami

Michyさん☆
さすがーー Michyさんですね。
ベルリン風な田舎パンですって。パンに合う料理が作れないって!!
でも このパンは まろやかな味なので どなたにも 好まれる
ような 気がしますよ。 
ミッチーちゃんのように 可愛いいパンです。

オリーブオイルは オイルの感じがしない。 さっぱりしていますよ。
100ml 1800円也ーー(@_@)
www.oliviers-co.com
by ami (2008-12-12 19:49) 

ami

noieさん☆
大きな贈り物は 嬉しいですが
冷凍庫の 争奪戦が始まっております。
一番場所を取っているのが バターです。

by ami (2008-12-12 19:53) 

ami

lucesさん☆
先生のオーブンと 技術の おかげて出来上がりました。
我が家でも 焼けるかと・・・その前に種を仕込まなくては。
オイルは とても さっぱりしていて 今のところサラダに
かけて頂いております。カニ・・・いつ出番が来るのかな。
by ami (2008-12-12 19:56) 

ami

asamiさん☆
ずん胴で バーンとした姿に 親近感!! あははっ
サンドイッチだってOKよ。 ワイルド系の ハム、チーズに
合いますよね。
あ、 ブルーチーズに 蜂蜜かけ・・・これも ありですね。

オイルは何というお店かな? O&CO. と 瓶に刻印されています。
イタリアの伝統的な製法でオリーブと生のレモンを一緒に
絞った・・・・と 書いてあります。とっても 美味しいよ。
教室でご一緒の方から聞いてすぐ買いました。
by ami (2008-12-12 20:03) 

ami

chercherさん☆
クリスマスシーズンに活躍しそうなパンです。
時間がかかりますが その分 香りで癒されます。
オイルも 清水の舞台から飛び降りるような気持ちで 買いました。
カルパッチョに 仕立てたいですが 夫がねぇーー・・・
食わず嫌いな所がありまして。 かぶりつきになるかも知れません。

by ami (2008-12-12 20:07) 

ami

oliveさん☆
このパンなら 大丈夫ですよーー。
酸っぱくないよ。 焼けた皮が 少し醤油のような香りがする・・・
これは その家で作られた酵母の 香りですって。
育つ家の環境で 香りも変わるのですって。 面白いでしょう~
by ami (2008-12-12 20:10) 

ami

oliveさん☆
追伸・・・・・・ 素敵なキリ番プレゼントありがとう。
遊びに行って ビックリしました。 素敵なイラスト!!

皆さんも oliveさんの ページで アミちゃんイラストみて下さい。
by ami (2008-12-12 20:23) 

AI

うわぁ~うわぁ~
私こんなパン超すきですーーーー(><)
そして『Rue Favart』ですか?
なんて味のあるお店なの~!!!!すてき!!
こんな古びたお店好きです!好きです!
amiさん家へ遊びに行きたい・・・(T0T)
by AI (2008-12-13 23:25) 

ami

AIさん☆
好きですか~ くせが無くて 美味しかったですよ。
復習するにも 種作りからですから まだ先ですわ。
遊びにおいでーー。
by ami (2008-12-14 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

掃除よりパン焼き?パネトーネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。