SSブログ

フランスパン応用編 [秘密のパン教室(少ないイースト)]

11/15 お江戸へ行って参りました。

またまた贅沢なレッスンでした[exclamation] キャンセルが重なったとかで
この 土曜日に・・・・なんと・・・ 生徒二人のレッスン[exclamation]

【チーズクッペ】 【フーガス】
081115フーガス先生.jpg
コレは 先生作

このパン教室の上級コースへ突入しまして
最初のレッスンが いきなり トリのフランスパン応用だったので
内心ドキドキでした。  やはり 今回も目からうろこが・・・・

仕上げ発酵をして・・
081115フーガス成型.jpg  

その間にランチも頂きました。
081115ランチ.jpg

鶏の赤ワインビネガー煮だったかな・・
作業中とっても酸っぱい匂いがしましたが
頂くと さっぱりしていて味に深みが出ていました。

さて amiのパンも焼き上がりました
081115ami.jpg
フーガスはカリカリ ポリポリして お酒のおつまみにピッタリ[ビール]
チーズクッペは 先生のこだわりの一品で
もう ウマウマです。

さて amiは 電車の本数も少なく レッスン時間より 早く到着するので
いつものカフェで 時間を潰す。ここのカフェテラスには
お洒落なワンちゃんが[犬]集うことも あります。

もう [クリスマス] こんな季節 ・・・朝のツリーをご覧下さい。
081115恵比寿ツリー昼.jpg
では 後ほど・・・


タグ:パン教室
nice!(25)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 40

rira

かじりつきたくなる美味しそうなフーガス(^^♪
by rira (2008-11-18 08:33) 

pan-nohi

焼きたてはまた格別ですよね!
チーズのくっぺもフーガスも味わってみたいです。
by pan-nohi (2008-11-18 11:54) 

luces

生徒2人だと色々質問出来ていいですね。
色々な形のパンはクリスマスにぴったりな感じです。
by luces (2008-11-18 12:05) 

fam

恵比寿のパン教室なんですか〜
チーズクッペ良いですね〜
つまみにぴったりのフーガスっていうのもなおさら良いですね〜
by fam (2008-11-18 14:42) 

甘党大王

上級者コースとも成ると(^^ゞ
パン屋さんも真っ青~の皆様の作品(*^。^*)
ホント!贅沢な人数で\(~o~)/ラッキーでしたね☆
by 甘党大王 (2008-11-18 16:05) 

mei

上級ですか?
美味しそうですね~。
私は今月念願のクロワッサンでした♪
by mei (2008-11-18 16:21) 

candy

フーガスはポリポリ??
うーーんおいしそう~
食べたことないかもです^ ^;
いいないいなーー。。しかも贅沢レッスンで♡
by candy (2008-11-18 17:24) 

littleducks

酒のおつまみにピッタリのフーガスですか。カリカリ、ポリポリ。なんていい食感なんでしょう。
by littleducks (2008-11-18 20:01) 

angie17

生徒二人のレッスンとは、有る意味、贅沢ですねぇ~。
この背景から察するに・・・・エビス?かな?
by angie17 (2008-11-18 21:40) 

noie

日々いろいろ勉強なさって、素晴らしいです。
チーズパン、美味しそうに焼きあがっていますね。
夕ご飯を食べたのに・・・たまりません。(*^^*)
by noie (2008-11-18 21:51) 

ぴーすけ君

すっごく美味しそうなパンだわぁ~(>▼<)
食べた~い♪
by ぴーすけ君 (2008-11-18 21:58) 

Michy

こんばんは!
生徒さんが二人だなんて…プライベートレッスン
みたいな感じですね。
フーガスというのは自由に形を作れるのかしら?
チーズクッペはチーズがカリッ、パンがふっくら
もっちりで美味しそうですね。
そして昼のツリーも素敵ね。
by Michy (2008-11-18 22:48) 

345

わ~~、もったいないレッスンだーっ!
何がもったいないって、amiさん(&Sさんかしら??)と
先生のやりとりが聞けないのがもったいないです~!
わたしがフランスパン応用習っても、
聞くことないですもん、わからなすぎて・・・。

夜は気づきませんでしたが、こんなにオーナメントが
飾ってあるんですね♪

by 345 (2008-11-18 22:52) 

はんちゃん

本日、上級最後のレッスンを受けてまいりました。
とうとうamiさんとは遭遇できなかったわ〜。
私も↑amiさんと先生のやりとり聞きたかった!(笑)
あと“午前ランチ”も食べたかった。(涙)

by はんちゃん (2008-11-18 23:40) 

chercher

フーガスで色々な形を楽しめるのですね♪
太陽(?)が可愛いです(*^^)v
赤ワインビネガー煮も美味しそうですね♪
by chercher (2008-11-18 23:59) 

coyote

形が面白いですね~~!
焼きたては美味しいですよね~~!
先生と生徒2人、密度濃くって良いな~~!
ランチもおいしそう~~
食べたくなりました。
上級でドンドンマスターしてくださいね。

by coyote (2008-11-19 00:37) 

nachic

フーガス、カリカリ、ポリポリ☆美味しそうです。
贅沢なレッスンですね!
ツリーのオーナメントも、素敵です。
by nachic (2008-11-19 00:41) 

Inatimy

カリカリのフーガス、どんなのか、食べてみたいなぁ。
ひと口サイズの幅のようで、食べやすいから、
パソコンで作業しながら、片手で食べられそう・・・
・・・うっかり、食べ過ぎるかな。
もうクリスマスツリーが飾られているんですね。
しずく型のオーナメントも、おしゃれです♪
by Inatimy (2008-11-19 07:05) 

ami

riraさん☆
プロヴァンス風・・・と言うことで ハーブも 効かせてあります。
by ami (2008-11-19 17:42) 

ami

pan-nohiさん☆
両方とも ワインの お供に良いかもーー
あ、 明日は ボジョレー解禁ですね!!
by ami (2008-11-19 17:43) 

ami

lucesさん☆
自由に作って良いのですと 言われましたが
それがまた 難しくて・・・
by ami (2008-11-19 17:46) 

ami

famさん☆
famさんも こちらの方へ良くお出かけでしたね。
もしかしたら すれ違っていたカモ知れませんね。
フーガスは 一口食べて おつまみに ピッタリだと 思いました。
by ami (2008-11-19 17:48) 

ami

甘党大王さん☆
今回は 辛口系パンでしたーー。
少ない員数に慣れると 定員に なったときに
大変だわぁー。
by ami (2008-11-19 17:49) 

ami

meiさん☆
おーーっ クロワッサンでしたか。
目からウロコが 落ちたでしょう~?
とっても 美味しいパン達ばかりですよねぇー。
また お会い出来るのを 楽しみにしております。
by ami (2008-11-19 17:51) 

ami

candyさん☆
人数が 少ないと かえって緊張してしまいます。
バキッと 折って ポリポリ 食べるのです。
by ami (2008-11-19 17:53) 

ami

littleducksさん☆
きっと お酒がすすむとおもいますよぉー
日本酒 ワイン ビール どれが お好きですか?
by ami (2008-11-19 17:56) 

ami

angie17さん☆
そうてすねぇー 習いに来てから 初めての人数でした。
ラッキー。 そのせいか 長旅でも あまり疲れませんでした。

by ami (2008-11-19 17:59) 

ami

noieさん☆
プロでも ここまで こだわって 作らないでショーー。
と 思う秘密がありました。
by ami (2008-11-19 18:01) 

ami

ぴーすけ君さん☆
思わず 食べ過ぎてしまうくらい 美味しかったニャン。
by ami (2008-11-19 18:02) 

ami

Michyさん☆
そうなの。 フーガスは 自由に形作って良いみたいです。
一般的に 葉っぱのような切れ目が 多く見受けられますが
切れ目を 入れることで 火の通りが良くカリット仕上がる
と言うことでした。

by ami (2008-11-19 19:33) 

ami

345さん☆ 
あらーーっ 私たちの話は そんなに 面白いのかしら?
今月は 私一人でしたよ。
バゲット作るよりお手軽でしたので 3ちゃんも 上級に来てよーーん。

都会のツリーは やっぱり お洒落ですね。

by ami (2008-11-19 19:36) 

ami

はんちゃんさん☆
私も はん様と遭遇出来なくて 残念ですーー(涙)
でも もしかして フリーで巡り会うことが あるカモですね?
その時は 午前レッスンにして ランチ食べましょう~。
私と 先生の? うーーん・・・・私無口なのになぁー。(笑)

by ami (2008-11-19 19:40) 

ami

chercherさん☆
先生の太陽は かっこよく出来ていますよね!!
まねしたら 全く別物が 出来上がり ガックリでした。
切り込みも 意外と難しかったでーす。
煮込みに ワインビネガーたっぷり使うなんて・・・
私のレシピが 一つ増えました。
by ami (2008-11-19 19:43) 

ami

coyoteさん☆
密度濃すぎて アセアセでしたよー。
先生の 奥様もいらっしゃるので はっきり言って
マンツーマンですよ。 
プライベートな お話も出来て、あらっ? 楽しいわの 一日でした。
by ami (2008-11-19 19:46) 

ami

nachicさん☆
そうでしょぅー プロの 先生に 生徒二人ですもの
ものすごい 贅沢な 時間でした。
by ami (2008-11-19 19:47) 

ami

Inatimyさん☆
その通り~~ パソコンみながら カリカリしていました!!
パキパキ折って 食べるようですよ。
きっと Inatimyさんの お好みの味だと 思います。
ワインと一緒にね(^_-)

by ami (2008-11-19 19:49) 

popi

なんて贅沢なレッスンでしょう。ラッキーだったですね〜チーズクッペおいしそ〜。焼きたての香ばしさが伝わってきます!
by popi (2008-11-19 21:38) 

asami

2人レッスンとは贅沢!
風邪が流行っているからかしら???
amiさんにとっては超ラッキーですね♪。

パンも美味しそうですが、ランチも美味しそう!
レストランのランチのようなメニューですね(じゅるるる)。
by asami (2008-11-20 00:21) 

ami

popiさん☆
popiさんにも お会い出来るカモカモですよね?
やはり 焼きたては 美味しいです。
by ami (2008-11-20 09:31) 

ami

asamiさん☆
あ、 そうかぁー 家の夫も 高熱出して寝込んでいるのに
仕事を 休むわけにも行かず 出勤したよーー。
これって ばい菌まき散らしていると言うことね▼▼
私に 菌が来ないよう 祈るが どうなるでしょうか・・・・
料理のレパートリーの少ないamiには ランチも勉強に
なっています。
by ami (2008-11-20 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

amiちゃん教室 Aレーズン酵母作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。