SSブログ

amiちゃん教室 A [手作りパン愛好会]

11/13 amiの 手作りパン愛好会でした。

今月は 【ブラウンブレッド】  9名の参加です。
081113第2.jpg

コクがあって 美味しいパンなのです。

分割して・・・・・ベンチタイム   そして          成型です
081113分割.jpg→ 081113丸め.jpg

発酵には 発酵カゴが必要ですが 
人数分の持ち合わせがなくて 色々工夫しました。

仕上げ発酵の 間に スープを 作る。  今日は ミネストローネ。

こんな物を使ってみました
081113チーズ.jpg

さあ 焼けました~~

081113ブラウンブレッド.jpg

おおーーっ[exclamation] 見たことが あるよ この模様・・と 歓声が上がりました。

081113第2ランチ.jpg
クルミもたっぷり入って 美味しく出来ましたね。  皆さんお疲れ様でした。[ぴかぴか(新しい)]

そうそう 天板250度余熱でしたが あのミトンを 使ってみましたが
全く熱を感じませんでした[わーい(嬉しい顔)] 素晴らしい~~[手(パー)]


nice!(22)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 28

noie

ミネストローネとくるみパン、とても美味しそうですね。

by noie (2008-11-15 21:35) 

littleducks

ミネストローネとブラウンブレッド、合いそうですね。僕も食べたいです。
by littleducks (2008-11-16 06:54) 

Inatimy

きれいな模様♪
くるみとバナナの組み合わせが好きなので、
ミネストローネ食べた後は、バナナも食べようかな・・・なんて考えたり♪
満腹になって、午後から眠ってしまいそう・・・。
by Inatimy (2008-11-16 08:53) 

nachic

発酵籠がなくても、工夫なんですね。
ミネストローネも、美味しそうです♪
ミトンやっぱりよさそうですね。
by nachic (2008-11-16 12:24) 

candy

くるみパンとミネストローネ!!
なんておいしそうなんでしょう♪
ミトンいいみたいですね☆彡良かったですね~
by candy (2008-11-16 21:10) 

Michy

私もベーカリーでこんな模様のパン見たこと
ある〜!
白い模様は粉で出すの?
パンに入っているクルミっておいしいのよね〜。
ミネストローネとの相性は抜群でしょう!
ふふ。今までは軍手で熱かったの?
危な〜い!
ミトン、よかったですね。
by Michy (2008-11-16 21:19) 

なかにん

ブラウンブレッド、とっても美味しそうですね!
パルミジャーノ・レジャーノを使ったミネストローネも
すっごく美味しそうです!
贅沢なランチですね♪
by なかにん (2008-11-16 21:47) 

rira

ミネストローネとクルミパンどっちも大好きです
とっても美味しそう(^^♪
by rira (2008-11-16 22:23) 

suzune

あのミントンはやはり買いですねぇ~。
この間買ったばっかりなので今のが使えなくなったら買ってみたいと思います。(^∞^)クルミパンおいしそーです♪
by suzune (2008-11-17 09:35) 

スカビオサ

美味しいパンとスープがあれば最高のご馳走ですよね~♪
ミネストローネにパルミジャーノを入れただなんて、最高!!!
ミトン、高熱に全然平気だったのですね~。
私も欲しくなっちゃった!
by スカビオサ (2008-11-17 10:34) 

ami

noieさん☆
ワンパターンですが スープには 色々な具材を
入れて チーズも奮発しましたので とても 美味しく出来ました。
by ami (2008-11-17 19:30) 

ami

littleducksさん☆
美味しかったですよーー。
このパンは 見た目より 内層が ふっくらしていますよ。
by ami (2008-11-17 19:32) 

ami

Inatimyさん☆
ケーキには よく クルミとバナナを 合わせて作ります。
うーーん セミドライバナナを作れば パンに使えそうですね。
あと 私は バナナをレモン汁とザクザク合わせて
そのまま バターを 塗ったトーストに乗せていたたくのが好きです。

by ami (2008-11-17 19:35) 

ami

nachicさん☆
模様はあのように出ませんが 他の物で 代用できます。
ミトン、 熱を感じなかったので すごいですよ。
by ami (2008-11-17 19:38) 

ami

candyさん☆
コレに ヨーグルト、フルーツが あればもっと良かったですね。
予算があるので コレで限界かしら。
by ami (2008-11-17 19:40) 

yu-pan

発酵かご、9名分は厳しそうでうすが、
代用して、サラっと教えちゃうところが、
やっぱすごいです
美味しそう~。
by yu-pan (2008-11-17 19:43) 

ami

Michyさん☆
模様・・・そう 容器に生地が張り付いてしまうので
粉を振って 発酵させます。
手前の二個と 左奥の二個が 正規のかごを使用しました。
粉も 振りすぎるとガピガピになってしまいます。

軍手の 二枚履きで 使用していました。
手さばきが 楽なのです。 でも 使っているうちに アッチーなの。
by ami (2008-11-17 19:44) 

ami

なかにんさん☆
チーズをすりおろす 秘密兵器が これまた使いやすくて
入れすぎて しまうお皿も・・・
今回のブラウンブレッドも お勧めの 一品です。
by ami (2008-11-17 19:47) 

ami

riraさん☆
沢山のナイスを ありがとうございました。
クルミパンは 皆さんお好きですよね。
今回は 時間がかかりましたが 楽しく終わることができました。
by ami (2008-11-17 19:48) 

ami

suzuneさん☆
そのうちに もっと良い物が開発されると 思いますよ。
クルミもたっぷり しっとりパンです。
by ami (2008-11-17 19:51) 

ami

スカビオサさん☆
そうなの! 素手にミトンだけで 全く熱くないのです。
びっくりしちゃいました。
第四の クラスでも 同じようにパルミジャーノを使います。
by ami (2008-11-17 19:53) 

ami

yu-panさん☆
手持ちが 四個でしたが 試食分もありますし
全部で 12個焼きました。サバイバル教室健在ですわ。
by ami (2008-11-17 19:54) 

olive

クルミの入ったパン、大好きです。
ナッツはカロリー高いので控えてますが。
by olive (2008-11-17 21:53) 

mei

おいしそー!!!
成型が素敵ですね(^^)。
by mei (2008-11-18 16:22) 

chercher

わぁっ♡ 美味しそうな焼き色ですね~!
スープにあいそうですね♪
by chercher (2008-11-19 00:00) 

ami

oliveさん☆
ナッツは 一日五粒摂取が 適量でしょうか・・・?
クルミパンは 皆さん お好きですよね。
このパンは コクもありますから つい パクパク食べて
しまいますよ。
by ami (2008-11-19 19:52) 

ami

meiさん☆
ハマグリの様に みえるのは 写真の緑の型(ドイツ製)なのです。
買ってから 一度しか 使っていなかったのです。
コルプ型を買うと そちらの出番が 多くなりますね。
by ami (2008-11-19 19:54) 

ami

chercherさん☆
ブラウンシュガーのせいでしょうか?
良い色に 出来上がりました。
by ami (2008-11-19 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

疑問の山食フランスパン応用編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。