SSブログ

レーズン酵母作り [秘密のパン教室(自家製酵母)]

11/15  いつかは やってみたかった レーズン酵母。

初めてのレッスンで これまた 種おこしから習えてラッキーでした[exclamation]
081115酵母エキス.jpg
まずは 先生のエキス

へえーー そうなのかーー。[目]
 
いままで 虫食い知識だったものが 繋がってきたぞ。

途中で おやつを頂いて・・・【洋なしのシブースト】
081115おやつ.jpg


今日は 講義と 元種つくりをして 少し持参しました。
081115酵母.jpg
上面にゆとりがあったのですが 帰宅するとぱんぱんでした。
別の容器に移し いよいよ 飼い始めます[わーい(嬉しい顔)]

以上でした。 ・・・・これでは 寂しいので夜のツリーを ご覧下さい

081115恵比寿ツリー夜.jpg


時計広場の ツリー

081115恵比寿イルミ2.jpg  081115恵比寿イルミ.jpg

081115恵比寿シャンデリア.jpg
センター広場の バカラシャンデリア 

あまり 上手く撮れなくて ご免なさい


タグ:自家製酵母
nice!(25)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 24

Inatimy

元気な酵母に育ちますように♪
イルミネーション、キレイですね~。
いよいよ、冬、って感じで。

by Inatimy (2008-11-20 07:24) 

popi

おはようございま〜す!
天然酵母に進まれたのですね〜。きっときちんと習うと違うんだろうなあ。
どんなパンがこれから焼かれるのか楽しみです!
by popi (2008-11-20 09:17) 

chercher

レーズン酵母、楽しみですね~♪
天然酵母パンを作りたいと思いつつ、早1年が過ぎちゃいました~^^;
本だけだとちょっと不安なので、実際に教えてもらえるといいですね。
by chercher (2008-11-20 10:35) 

Cherry

レーズン酵母楽しみですね♪
私も興味があるのですが
とっても参考になります(^-^)/
by Cherry (2008-11-20 13:59) 

suzune

自家製酵母ですか~。
凄いですね。また成長具合を見せてください。
なかなか怖くて酵母の子育てが出来てない状態です。
そのうちやってみたいんだけどなー(涙)
by suzune (2008-11-20 14:36) 

noie

レーズン酵母、元気で育つといいですね。
この種で作られたパンの写真、楽しみにしています。(*^^*)
by noie (2008-11-20 16:18) 

pan-nohi

自家製酵母を育ててぱんを焼くまで・・・
楽しみですね!
ツリーもキレイ~もうそんな季節ですね!
by pan-nohi (2008-11-20 16:35) 

littleducks

元気いいですね。最近、生種酵母を作っていませんが、また、自家製酵母を作って、焼いてみたいです。
by littleducks (2008-11-20 18:01) 

luces

先生の酵母は元気ですね。
きちんと体系立てて教わると、理解が早くなりますよね。
これから何が出来るか楽しみです。

by luces (2008-11-20 19:12) 

Michy

こんばんは!
酵母って生きているから「飼う」って言うのね〜♪
どんなパンができるのか楽しみです。
そしてツリーとシャンデリア、すごく綺麗。
とっても素敵に撮れていますよ〜!
by Michy (2008-11-20 20:15) 

Mimiko

訪問ありがとうございました。
レーズン酵母はやっぱり王道なのでしょうか、これから楽しみですね。
そっかー、「飼う」と言ってみるとなんだか愛おしくなってきますね(^^
by Mimiko (2008-11-20 20:53) 

olive

また名前を付けて大事に飼われるんでしょうね。
ふふふ、成長してパンに生まれ変わるのが楽しみです。
酵母を育てるには、今みたいに寒くなっていく季節がベストなんでしょうか。
by olive (2008-11-20 21:44) 

ami

Inatimyさん☆
町並みと お洒落なイルミネーションで
夜は カップルが多かったわぁーーー。
by ami (2008-11-21 17:53) 

ami

popiさん☆
まず 酵母の起こし方の勉強だけでしたので
どのように成型するかとか 捏ね具合とか 全く分かりません。
次のレッスン(来年かなぁー)まで 勝手にシンドバットです。
by ami (2008-11-21 17:55) 

ami

chercherさん☆
ずーっと 長生きしてもらいたいです。
おこし方を習うと もしかして我が家のラズベリーでも
酵母作れるじゃないのーーと 思いました。
by ami (2008-11-21 17:57) 

ami

Cherryさん☆
やっとこさ 習えるようになりました。
ちゃんと パンが焼けるかなぁー。
by ami (2008-11-21 17:58) 

ami

suzuneさん☆
そうなのです。
本だけですと 難しそうですね。
どこまでが 使える状態なのかとか そのような事も分からないと
不安でしたが レッスン受けることが出来て 一歩
踏み出せた感じです。
by ami (2008-11-21 18:01) 

ami

noieさん☆
出来上がった酵母で 同じパンを 作り続け見ようと思います。
感触をつかむまで 道のりは 長そうです。
by ami (2008-11-21 19:51) 

ami

pan-nohiさん☆
将来 市販のパン酵母商品が 無くなったら こうやって
作るしかないのですよね。
そんなことを思って やってみる気になったのです。
以前より 気にはなっていましたが 難しそうなんですもの。
今回も 算数が出来ず 迷ってしまいましたよ(>_<)
by ami (2008-11-21 19:55) 

ami

littleducksさん☆
わぁー すでに経験済みでしたのね!!
それはそれは大先輩の 教えを頂戴したいです。
by ami (2008-11-21 19:57) 

ami

lucesさん☆
瓶を振ったり なんだかんだと 意味があったのだなぁーと
納得してきました。 先生の使っている酵母のにおいは
まろやかでした。 
by ami (2008-11-21 20:00) 

ami

Michyさん☆
夜の風景を撮るのは・・・・おそらく 初めてかも!!!
事前に取説を 読んでおけば良かったー 詰めの甘い私。

酵母ちゃん アーミー2号と 命名しましたよ。
ずっと 長生きしてくれるように 頑張ります。

by ami (2008-11-21 20:02) 

ami

Mimikoさん☆
先日は ご訪問ありがとうございました。
ホシノも勉強したのですが(ブログを始める前)最近
ご無沙汰なのです。
私のパン作りで 何か お気づきに なりましたら
ご指導お願いいたします。
by ami (2008-11-21 20:06) 

ami

oliveさん☆
酵母・・・・私の感じでは 温かくなった
春先が良いのかなぁーーと 思いますが分かりません。

普通のパンでも冬に作るのは難しいので
この時期に習うと ヒントも 得られるかなと 思いました。 
by ami (2008-11-21 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。