SSブログ

一年ぶり・・・ [旅]

10/15     一年ぶりに お出かけしました。[飛行機]

081015 空港.jpg

 

ちょうど ナナカマドも こんなに 真っ赤に色づいた・・・・

081017ナナカマド.jpg
北海道でした。 (帰省です)

観光旅行では無いので [カメラ]風景はこの 一枚のみ。

去年から決めたこと。 それは 帰省しても パンを焼く事。


*******************10/16      今年も 頑張りました。************

実家には オーブンも 道具も無し。 今回温度計とカードは持参した。

081016パン.jpg
こだま酵母 春よ恋使用 

 

 081016発酵.jpg
ちょうど良い場所を作って発酵させる・・・
いつもより 時間がかかります。

081016成型.jpg

今年は 粉量350gで 作って見ました。   やはり吸水が不足した。

081016仕上げ.jpg
やっとの事で 発酵終了。 

いよいよ焼くのだが この 溝がポイントで 蒸気を抜く作業のためらしい。
ケーキに使用するはずだと 50年前の記憶を思い起こす母。

じゃあ 焼くよ。と 蒸気は出さずに 蓋をして 遠火で焼くami
081016焼き.jpg  
焼き網も無いので こんな事を考えたami(特許出願中・・・なーーんて)

081016焼成.jpg
下から約25分 逆さにして5分で焼き上がった。
吸水率を あげれば もっと釜伸びして 上まで小麦色に焼けたでしょう。

081016裏.jpg
底は 綺麗な色がつきました。今回は まあまあ成功でしたよーーん。

ほんの少しの 塩と砂糖。 油脂は不使用。なのに ふんわりなパンが
焼ける こだま酵母が 両親もお気に入りです。

忘れ物・・・・この パン焼き鍋の 容積を量り忘れた!!
あぁ[もうやだ~(悲しい顔)] また 来年・・・

*************10/17   お目当てのパン屋へ **************

昨日焼いたパンの 半分は 夫の実家へ持参した。
私は 去年 ちえぽんさんから 教えて頂いた パン屋へ 行くことも
帰省の一つの楽しみとなった。  ここです。

081017麦.jpg
ベッカライ 麦々堂 
http://www.mugimugidou.com 

玄関前には 数名の人が・・・・と 思ったら 自然野菜の販売も
行っているようで そちらのお客さんでした。

081017かぼちや.jpg
観賞用カボチャ・・・・小100円 大200円  買わずに鑑賞しました[わーい(嬉しい顔)]

081017野菜.jpg
その先には 珍しい有機野菜たちが・・・

amiは パンを買う
081017麦麦パン.jpg
自家製酵母と 国産小麦。 全粒粉の食パン
クルミのカンパーニュ、 黒猫の尻尾、 チーズフォカッチャ、マフィン
合計 約1800円

購入後 続々と パン屋へ お客さんが・・・売り切れ次第閉店ですから・・・

ご主人 体調を崩されたようで現在ネットでは まだ 販売していないそうです。
そう言えば 去年より グッと お痩せになりました・・・

奥様は 小柄で 瞳がくりっとして 可愛らしい方ですよ。
↓ この猫ちゃんのように

081017麦麦.jpg
「また 来てね」 と 言われて いるような・・・・ はい。 「また きまーーす。」[手(パー)]

********************10/18  帰る日*******************

明け方から [雷]雷ゴロゴロ、[雨]雨ザーザーの悪天候。
しかし 空港へ向かう頃から 晴れて来て 無事出立しました。

今回は [手(チョキ)]ラッキーだったわ。
↑ のパン屋も ちょうど 営業日が 変わったのも知らず 出かけた日が開店日。
そして 空港へ 早めに出かけて 思わず ゲットした 戦利品。

081018土産.jpg
お一人 三個までの 限定品。 入荷したばかりでした[exclamation]

それと・・・

081018お土産.jpg
きゃぁーー こんなところで 出会えたキャラメル。
これも 一人三個まで[exclamation]  

ものの 数分で 売り切れ。やったぁー 
歯の治療が終わったら 味見してみましょう。

夫は 昼から ラーメンやら 寿司やら 家族と豪遊したようですが
私 夜のみ 夫の家族と 食事に出かけました。 
なぜなら 夜 帰った頃には 母は 床に・・・(就寝八時半)なので
昼しか 話せる時間が無いのですもの・・・・

まあ 元気でいるので 安心いたしました。
次回は お忍びで 帰省して OL時代の友人とも会いたいわ[ぴかぴか(新しい)]

皆さん帰省したときには どのように過ごされているのでしょうか・・・
 


タグ:帰省
nice!(28)  コメント(45) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 45

AI

やった!一番乗り~♪
北海道ですかぁ~久々のダッチオーブンですね!!
道具がなくても焼きたくなる気持ちわかりますよ~^^
お母様たちは喜んだでしょうね~

生キャラメル・・・先日福岡の三越で北海道フェアがあり母&妹が
鹿児島へ来る際買って来てくれました!!
長蛇の列で大変だったらしいのですが・・・
amiさんは好みだったかぁ?
私はあまり・・・・ハハ
by AI (2008-10-19 15:25) 

rira

かぼちゃがいっぱい♪♪

花畑牧場キャラメル美味しいんでしょうね
大人気でしたもんね♪♪
by rira (2008-10-19 17:08) 

yu-pan

北海道でのパン作り。
道具がそろわなくても作れるって、
やっぱさすがです。
じゃがぽっくる美味しいですよね~。
花畑牧場の生キャラメルは未体験です。
美味しいんでしょうね~。
by yu-pan (2008-10-19 18:07) 

ぴーすけ君

素敵なパン屋さんですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-10-19 18:20) 

popi

いい感じに焼けてますね〜。さすがです!私もこだまでamiさんみたいなパンが焼けるようにがんばります!
by popi (2008-10-19 19:51) 

fam

ナナカマドがものすごく綺麗ですね〜
北海道に行ってらしたんですね〜生キャラメルで解りました〜
凄く良いパン屋さんですね〜
美味しそう、
ami様のこだま酵母のパン凄く美味しそうです〜。
by fam (2008-10-19 21:23) 

coyote

おひさしぶりです!!
クイズのように考えました。
北海道でしたね。
パンも相変わらず、おいしそう!!
新鮮な空気とお野菜~~!
空港でゲットしましたね。
東京でも北海道展時買えなかったと
友人が、キャラメル美味しいんですよね。
素敵なパン屋さんがあるのも良いですね。
ブログはのんびりやることにしました。
来月の半ばに、作品展があるし、ちょっと私の前の記事に書きました。
これからもヨロシクです!
by coyote (2008-10-19 21:57) 

Michy

お帰りなさ〜い!
北海道へ帰省だったのですね。
ナナカマドの赤がとっても鮮やかです。
ご実家に帰ってもパンをしっかり焼くなんて…しかも、
道具を工夫して…偉いわ〜。
パン屋さんも素敵なお店ですね。
ご主人の体調がよくなるといいですね〜。
じゃがポックルとか生キャラメルとか羨ましいわ。

私は以前遠くで一人暮らしをしていたときは、帰省する
と好きなお店周りをしていました〜。

by Michy (2008-10-19 22:54) 

Inatimy

もう北海道も寒いんでしょうね。
帰省(一時帰国)した時には、実家に泊まるので、毎日いつもと変わらず炊事・洗濯・掃除・・・友達に会い、買物、歯の定期チェック、散髪、一日だけ彼の実家とランチ&お茶して、移動日込みで一週間で慌てて戻ります・・・猫と彼が留守番してるので。
by Inatimy (2008-10-20 06:51) 

pomme

amiさん、おかえり!
海外かなとおもっていました!
やっぱり、海外ですよね。
ななかまどがきれいですね。
私の故郷も街路樹がななかまどなので、
嬉しくなりました。

帰省先でもパン、パン、パン。
さすがamiさんですね。
私は来月下旬に帰省予定、
すごく寒そうです。
by pomme (2008-10-20 07:39) 

angie17

すごく充実した帰省ですね~。
北海道は美味しい食材の宝庫、良いですね。
しかもパンを焼く・・・・その心意気!
本当にパンがお好きなんだなぁ~と・・♪

私は自分の実家に帰省すると、ただの【娘】になってしまいます。
食事は母任せ、私は箸の上げ下ろしだけ。
それも親孝行かなぁと(笑)


by angie17 (2008-10-20 11:19) 

suzune

あぁ憧れのじゃがポックル!!!ここ最近食べてないんですよぉ~。初めて食べた時感動しましたねぇー!北海道はおいしいものがいっぱいあって大好きです。
空気も澄んでますしねぇ~。
by suzune (2008-10-20 12:44) 

candy

こんにちは。
北海道に帰省ですか・・・
帰省先があるっていいですねぇ。
そしてその先でパンを。。。
しかも道具を工夫しつつ^ ^素晴らしいです。
じゃがぽっくると生きゃらめる人気ですねぇ。
両方ともいただいたことありますが・・・・
じゃがぽっくるってじゃがりこみたいですが~
何か違うのかしら????
by candy (2008-10-20 16:28) 

ami

AIさん☆
一年に 一度の 鍋パンです。
我が家に 持ち帰ろうと 思うけれど そのまま実家に。
去年より 生地が 鍋肌につかなくなりましたが それでも
中心と周りが 一部くっついて 逆さにしたときに
生地が落ちずに 焼き色がつきませんでした。

生キャラメル、 一口 食べると 歯が浮きそうになった。
生ですね。 口の中で しばし滞在の後 
消えてゆきました・・・・
by ami (2008-10-20 20:09) 

noie

ご実家で焼かれた素朴なパンがと~っても美味しそうです。
暖かいスープと一緒に食べたいわ。^^

by noie (2008-10-20 20:10) 

ami

riraさん☆
千歳空港なら 大行列だったでしょう。
まさか ここに あるとは思いませんでした。
ラッキーでした。
by ami (2008-10-20 20:11) 

ami

yu-panさん☆
粉は 計量して持参しましたよ。
部屋が 意外と乾燥していたのかな・・・・水分追加しまして
75% 入れましたが 私の手の感触も まだまだですね・・・
もしかして 80%で 良かったかも・・です。
by ami (2008-10-20 20:15) 

ami

ぴーすけ君さん☆
店内で 陳列されている蜂蜜や ジャム・・メープルなども
こだわり素材のようでした。 
by ami (2008-10-20 20:17) 

ami

popiさん☆
いやいや、 お恥ずかしいのですが アップしてしまいました。
次回は 二回くらい焼いてみようかな。 
by ami (2008-10-20 20:19) 

ami

famさん☆
ナナカマドの木は 真っ赤に色づき 銀杏は黄色
白樺は 幹が白くて ・・・・
帰省しても 運転をしない私なので どこにも出かけず
家におりました。
パン、 ちょっと 恥ずかしいです。 

by ami (2008-10-20 20:24) 

ami

coyoteさん☆
お久しぶりでした。 北ウイングから 出発なのでした。
元気にしているかと 年に一度の 帰省です。
 作品展なさるのでしたね!!
それは それは 忙しいですね。 ご成功をお祈りしています。
by ami (2008-10-20 20:29) 

ami

Michyさん☆
ただいまーーです。 京都は 燃えるような紅葉の赤。
北海道は ナナカマドが 真っ赤ですよ。
パンは 家で作るような訳にはいかないのですが
昔この鍋で 私に パンを焼いて食べさせてれたらのしいので
今度は 私が 食べさせようと 決めたのです。

現在は 南部鉄のパン焼き鍋が 出回っていますね
欲しいけれど これがあるから 我慢我慢。
じやがぽっくるは フリーズドライのような 違うような・・・
さくさくして 軽くて 美味しいです。


by ami (2008-10-20 20:36) 

お散歩

今晩は。
美味しそうなブログですね・・・
ついつい見入ってしまいました♪
by お散歩 (2008-10-20 20:41) 

ami

Inatimyさん☆
朝が 0度に なったのが 一回だけでした。
これからは もっと寒くなりますね。

以前は 私も 炊事洗濯やりましたが 
親のボケ防止のため、仕事を取ってはイケナイらしいので
洗濯のみやりました。あと 一回だけ炊事しました。
父も今までやったことのない家事を手伝っていましたので
協力して生活している姿を見て 一安心しました。
by ami (2008-10-20 20:41) 

ami

pommeさん☆
ただいまぁーー。津軽海峡飛び越えて 海外へ・・・
10月は 紅葉がきれいですよねー。
11月下旬となると 雪が・・・pommeさんの 函館は
あまり降らないのかな?
イカ イカ 透明なイカが食べたい-。
函館は 美味しい物が沢山ですもの!!
by ami (2008-10-20 20:45) 

ami

angie17さん☆
そうなのですよ。 元気な姿を見せるだけで良いのです。
お袋の味を 堪能して帰るのも また良し。
by ami (2008-10-20 20:48) 

ami

suzuneさん☆
じゃが・・・は 私も 去年が 初めてで 今年二回目です。
これ くせになりますよね。
北海道大自然で育ったので やはり 良いなあーと 改めて
感じます。 
by ami (2008-10-20 20:52) 

ami

candyさん☆
遠いと何かと 大変です。
じゃがりこに 確かに似ている・・・でも じゃがりこは
一度練り直してフライドしていますが 
じゃがぽっくるは じゃが芋そのままカットして独自の製法で・・・
と 食感が全く違いますね。 
宇宙食みたいだなぁー(食べたことない)と 感じました。

by ami (2008-10-20 20:59) 

ami

noieさん☆
このような形ばかりで 焼いています。
クルミや レーズンを 入れても良いのですが
ひとまず プレーンで 制覇しなくては・・・・何年かかるでしょうか。
by ami (2008-10-20 21:03) 

pomme

二伸
函館の雪、私が居たころはしっかり
降っていましたが、最近は年によるようです。
北海道の雪は寒い時期はサラサラですよね。
はるばるきてしまいましたね、東京へ!
by pomme (2008-10-20 23:31) 

paw

いいですね~~~^^
北海道^^
お里帰りでもパンを焼いてるamiさんにただただ尊敬&脱帽です^^
by paw (2008-10-21 14:27) 

スカビオサ

お帰りなさい~。
パン、お母様喜びましたよね?きっと・・・。^^
私は、帰省には無関係なので「帰省」と言う言葉に
変な憧れを抱いちゃいます。(笑)
あぁー!じゃがポックル、食べたいんだよね!美味しそう。
キャラメルは歯に付く前に溶けちゃたでしょ~?
by スカビオサ (2008-10-21 14:42) 

kakasisannpo

ナナカマドの紅葉がとても素敵に撮れていますね。
by kakasisannpo (2008-10-21 18:14) 

luces

北海道はもうナナカマドがこんなに赤くなっているんですね。
この間お土産でじゃがポックル1箱貰っちゃいました。大事に食べてます。
by luces (2008-10-21 20:45) 

はんちゃん

お〜〜っ!北海道に行ってたんですね。
ご実家でパン作りですか〜!!
しかも、家にある道具で!スゴイですね。
ふわふわとして、美味しそうんい焼けてますね。
あーーっ!生キャラメル〜〜!
食べてみたいんですよ〜、モノホンを!!
でも、その前に歯医者に行かないとダメかしら・・・。。

by はんちゃん (2008-10-21 22:53) 

chercher

オーブンがなくてもパンが焼けるなんてすごいですね♪
花畑牧場の生キャラメル、美味しいですよね~♡
じゃがポックルも気になります♪
by chercher (2008-10-21 22:59) 

littleducks

実家へ帰省ですか。北海道なんですね。僕は観光で2回行きましたが、夏に行ったので、とてもよい思い出になりました。
ふんわりパン、オーブンがなくても美味しそうに焼けるのですね。
by littleducks (2008-10-22 19:19) 

ami

pommeさん☆
パウダースノーとダイヤモンドダストが 懐かしいですよー。
でも 温暖化で この先気候が 変化していくのでしょうか。
はーーるばる来たぜ 内地に。←父の 言葉。
by ami (2008-10-23 16:03) 

ami

pawさん☆
両親も 一日に 一度は パン食なので、 
手作りパンの旨さを知っているの。 
捏ねている姿を見せているので 嬉しそうに食べてくれました。
by ami (2008-10-23 16:05) 

ami

スカビオサさん☆
今 父は 食事制限をしているので このパンは 一玉を⅓で
定量なのです。 市販の食パンなら 六枚切り½ですって。
比容積のことを話したら 納得していたよ。
一回分ずつに カットして 冷凍してきましたよ。
両親共に お気に入りです。

じゃがポックルは 賞味期限が 来年一月なので 
お会い出来るときにでも・・・



by ami (2008-10-23 16:12) 

ami

kakasisannpoさん☆
ありがとうございました。 また 遊びにいらしてください。
by ami (2008-10-23 16:13) 

ami

lucesさん☆
去年は 一箱の制限でしたから大変でした。
相変わらずの 人気ですよね。 

by ami (2008-10-23 16:15) 

ami

はんちゃんさん☆
はん様の怒濤の北海道レポには 遠く及びませんが
のんびりした日々を送ってきました。
昔母が使っていたパン鍋で 私がパンを焼くとは 
誰も想像していなかった事だったと 思います。
去年からの お決まりにしました。 
何年たったら 満足に焼けるでしょうーー??

はん様は キャメルですか・・・ コレ賞味期限が 短いです。
歯には まとわりつきません。とろけていきますよー。
我が家には 一箱しか ありまちぇん・・・
by ami (2008-10-23 16:20) 

ami

chercherさん☆
友人皆 遠くに嫁いでいますので なかなか会えません。
ですから 実家でパンを作る事が出来て 良かったですよ。
これで オーブンが あれば もっと 焼くのになぁーー。
by ami (2008-10-23 16:24) 

ami

littleducksさん☆
この 穴あきなべなら 熱のまわりが良いので
どなたでも 焼けると思いますよ。
夏の北海道は 最高ですね。 七月20日から 八月5日頃までが
最高でしょうーー。 利尻 礼文も 良いですよー。
by ami (2008-10-23 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山の秋、里の秋。美味しい秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。