SSブログ

美味しい秋 [料理]

10/20 美味しい物が届きました。 その前に北海道の秋をもう一枚

081020ナナカマド.jpg

 

我が家の秋は・・秋明菊

081021しゅうめい菊.jpg
可愛い・・・・・  お菓子みたい

081021しゅうめい菊3.jpg
何となく  好きです

そして  美味しい秋が我が家に [プレゼント] 届いたのです。

同じ柴犬と 暮らしている ブログ仲間の Michyさんから・・・

081020新米.jpg
どどーーんと・・・・新米が。

Michy家で とれたお米です。  『日の光』と いうお米です

081020新米2.jpg

おっしゃれーー[ぴかぴか(新しい)] 稲穂つきに 手作りシールですよーー。

Michyさんは パソコン編集などが とても お得意で
ブログも 毎日更新されていて 愛犬ミッチーちゃんの 写真などは
ナイスな カメラワークなのです。

ワンコのお友達も 沢山いらして お友達の顔写真付き
Tシャツも 作成されるのです。

  

翌日晩ご飯に 早速いただきました。
081021新米.jpg
ピカッ ピカッ 粘りけもあります。 粒がとても 大きいと思います!
左の日本酒は 生まれ故郷の地酒。
夫は かつをと ホタテの刺身でいただきました。

私は・・・・当然これでしょ    イカの塩辛[exclamation×2](母親作)

081021塩辛.jpg
ああーー幸せです
。 

Michyさん ごちそうさまでした[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]


タグ:新米
nice!(25)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 36

noie

秋明菊、可愛いですね。
ぴかぴかツヤツヤの新米が美味しそうなこと~☆
シールと稲穂が素敵です。(*^^*)
by noie (2008-10-23 16:01) 

littleducks

秋明菊、いいですね。本当にかわいいです。
新米できましたが、まだ食べていません。早く食べたいな。
by littleducks (2008-10-23 17:03) 

pomme

紅葉、シュウメイ菊きれいだわあ~~☆
でも、最後の写真にゴクリ、生唾を飲んだpommeでした。
by pomme (2008-10-23 18:12) 

なかにん

秋明菊、可愛らしくて私も大好きです!
ごはんがと~っても美味しそう!!
イカの塩からがたまりませんね~。
何杯でもいけちゃいそうです!
by なかにん (2008-10-23 18:33) 

fam

わー凄い 新米 うまそー
塩辛もたまりませーん
北海道は紅葉が盛りで すっごく綺麗ですね〜
by fam (2008-10-23 18:45) 

holly

う、北海道の塩辛食べたい・・・・・。
新潟とか富山とかとはちょっと違うんで・・・・。
我が家は、私以外塩辛NGなのです。
今週末、我が家にも懇意にしている農家の方から新米が届きます。
うひひ・・・。でもそうなると、やっぱり塩辛食べたい・・・。

by holly (2008-10-23 19:16) 

Michy

にゃはは!
amiさん、こんなにおいしそうに紹介してくださって
ありがとう!
ごっくん!
塩辛ご飯もいいね〜。
うふふ♡それに「ナイスなカメラワーク」なんて嬉しい
お言葉に一人酔いしれております(←バッカ〜ン)。
ちょっとだけどお義父さんのお米、楽しんでいただけ
たら嬉しいです。
お母様の塩辛…ちょ〜おいしそう!
by Michy (2008-10-23 19:21) 

chercher

秋明菊、可愛いですね~♡
稲穂に手作りシール、素敵な贈り物ですね(*^^)v
by chercher (2008-10-23 20:35) 

popi

おうちでとれたお米がいただけるなんて今の時代本当にいいですね〜
塩辛食べたいです!
by popi (2008-10-23 20:40) 

こぼぱん

秋の赤い色はきれいですね~!
お米、とってもおいしそうです!
私も塩辛すきで、よく作ります~
by こぼぱん (2008-10-23 21:55) 

はんちゃん

秋明菊が、和菓子のようでほんと可愛いですね。

ピカピカの新米に手作り塩辛・・・
生ツバゴックンものですね。
美味しい画像をありがとう。。(お腹が空いてきました)

by はんちゃん (2008-10-23 22:16) 

Inatimy

すっごいつやつや♪
イカの塩辛をあわせるあたり、なんとも通なかんじです。
しかも手作り♪ 幸せそう♪
by Inatimy (2008-10-24 07:28) 

candy

こんにちは。
おいしいお米を食べると
やはり日本人で良かった~とか思いますよねぇ★
塩辛にご飯って最高ですねん♪
by candy (2008-10-24 10:15) 

suzune

イカの塩辛大好きなんですよーここ最近食べてないな~。お手製塩辛作れたらいいなー
うちももーすぐ新米が届く予定です♪

by suzune (2008-10-24 13:00) 

paw

お~~!Michyさんとこの新米ですね^^
美味しそうです^^
ホントMichyさんのブログは楽しいですね^^
私も楽しみにさせていただいてます^^♪
by paw (2008-10-24 16:27) 

coyote

おいしそうなピカピカの新米
塩辛・・・・・何ハイいけるかな・・・・
おいしそうで・・・北海道に行かれていたんですね。
いいなぁ~!
by coyote (2008-10-24 19:47) 

ami

noieさん☆
千葉県以外の新米は 宮崎県の物しか 食べたことが
ありませんでしたので またひとつ 美味しい味を
覚えられました。 稲穂つきには ノックアウトされました。
by ami (2008-10-24 20:08) 

ami

littleducksさん☆
littleducks家の お米は 天日干しでしたね。
まだ まだ 干すのですか? きっと 美味しいこと間違い無しですね。
by ami (2008-10-24 20:11) 

ami

pommeさん☆
この 塩辛は 先日持ち帰って来ました。
初回は 麹を多く入れて 甘めに仕上げていました。(イマイチ)
コレは 二回目で 辛口です。 コレが旨いーー!
遠慮して なめたけのピンに入れてもらったのですが
少ししか入らなかったの! もっともらってくれば良かったよー。
pommeさんも もうすぐの お楽しみですね。
by ami (2008-10-24 20:15) 

ami

なかにんさん☆
ピンクの秋明菊も 可憐ですよね。 
我が屋は一鉢しかありませんが 地植えにすると 
増えるかしら・・・
塩辛も 手作りが 良いですねー。
するめいかが 良いのです。(たぶん)
こちらのイカには虫がついていて怖くて作れないっ!

by ami (2008-10-24 20:18) 

ami

famさん☆
私が 帰ってから 北海道は めっきり冷え込むように
なってきたようです。 冬囲いや 漬け物の準備に
忙しくなるのですが 近年の温暖化で あまり早くから作ると
傷んでしまうそうです。
by ami (2008-10-24 20:22) 

ami

hollyさん☆
グルメなhollyさんでしたね。 お酒もお好きですね?
富山、新潟の塩辛ってどんなかんじでしょう?
新米が 楽しみですね。
by ami (2008-10-24 20:25) 

ami

Michyさん☆
ありがとうございました。 
毎日美味しく頂いております。(*^_^*)
ミッチーちゃんも カメラ慣れしているのか
落ち着いた感じですよね。良いな・・・
家のアミの寝顔なんて 絶対撮れないし
ひなたぼっこの ボーっ とした一枚だけです。
毎日楽しみにのぞいていますよー。


by ami (2008-10-24 20:30) 

ami

chercherさん☆
技の光る プレゼントでした。 
パソコンで あんなシールも作れるのですね・・・
ただただ 感心しています。
by ami (2008-10-24 20:33) 

ami

popiさん☆
本当 羨ましいです。
安心の お米ですよね。 お野菜もほとんど自家製で
まかなっていらっしゃるような・・・
by ami (2008-10-24 20:36) 

ami

こぼぱんさん☆
ぬぬーっ? 塩辛作られますか?
虫の嫌いなこぼぱんさん・・・内臓切り裂くことは 出来るの?
ちょっと 意外でしたよ。つまみ つまみ・・・そうか!
やっぱり 塩辛と日本酒でしょうか。

by ami (2008-10-24 20:39) 

ami

はんちゃんさん☆
うふふっ ウニ、 いくらは 登場しませんでしたね。
庶民派の amiちゃんなので・・・次はおやつでも。
by ami (2008-10-24 20:42) 

ami

Inatimyさん☆
北海道の 人は たいてい 塩辛や 漬け物で
新米が食べれます。 塩分摂りすぎ注意ですね。
by ami (2008-10-24 20:47) 

ami

candyさん☆
本当 そうですね。
この時期は ご飯の美味しさで 幸せになれますわ。
by ami (2008-10-24 20:51) 

ami

suzuneさん☆
しらたま御殿よりの 賜り物ですか?
楽しみですね。
suzuneさんは 料理上手でいらっしゃいますから
どのようなおかずを作られるのでしようーー?
by ami (2008-10-24 20:53) 

ami

pawさん☆
ボーダーコリーと 柴犬で ランキングを 競っていますね?
私毎回ポチポチですから 結局同じ事ですね。
毎日ミッチーちゃんを見ていると 一緒に暮らしている
錯覚に陥ります。
by ami (2008-10-24 20:56) 

ami

coyoteさん☆
自然そのまんまの北海道の味です。
パクパク二杯は軽く・・・・あーーっと いけません。
食べ過ぎ注意です。
by ami (2008-10-24 20:58) 

asami

新米に塩辛、最高っす!
ヨダレがじゅわーーーーっと出ちゃいましたよ!!
早くうちも新米に切り替えたいのに、
まだまだ古米が残っています。。。
早くたべきろうっと★。
by asami (2008-10-24 23:41) 

スカビオサ

塩辛とご飯もエンドレスだよねー(笑)
私は市販の一本造りが大好きなのですが、
お米としょっぱい物って、ご飯が進むよね~。
新米、うちの近所のもとーっても美味しいの♪
やっぱ日本人で良かったよね~!と思う季節でもあります。
by スカビオサ (2008-10-25 12:34) 

ami

asamiさん☆
そうそう。 新米を食べると 古米が 食べられなくなりますから
早く消費しましょうね。 
by ami (2008-10-25 13:19) 

ami

スカビオサさん☆

あっ 知っています。 買うときは 私もそれです。
たまに 袋に入っている 函館の 塩辛が あります。
お試し下さいませ。
by ami (2008-10-25 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一年ぶり・・・amiちゃん教室Bクラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。