SSブログ

山の秋、里の秋。 [ショッピング]

実りの秋、 山へ栗拾いに出かけたら 襲われたと 報道がありましたね・・
冬眠前後の 熊は 要注意ですぞ。

081006熊.jpg

数年前に 帰省した折り 夫が空港で買ったの[ちっ(怒った顔)] トレーナーも ある。

お前に 似ている[exclamation]  らしい・・・・(>_<)

前面はこんな感じ
081006熊前.jpg

この デンジャラスな肉球にはラメがキラキラ沢山付いていました。
現在 はげても シャツはしっかりしているので まだまだ着られそうです。

 

さて 里の事は・・・去る九月下旬に 近所の栗を拾いに行きまして・・

080921栗の木.jpg
この栗の木の下の雑草を刈ったりして ヤブ蚊に沢山刺されたのです。[ふらふら]
美味しい栗のため・・・

080921栗拾い.jpg
頑張るamiちゃん[ふくろ]

 080921栗.jpg
今まだ 熟成中です。 栗くり坊主が届くのが楽しみです。

はいーーっ 10/10に 届きました[プレゼント]
081009栗くり.jpg

明日から連休です。 早速剥いてみようと 始めるami

しかし そんなに簡単では無い。 きっと コツがあると思うが
10個くらい剥いたところで 右手が しびれてきた。
上手く剥けないイライラと・・・・とうとう 包丁で 倍速で 剥きました。

amiは 包丁の方が剥きやすいのかも。

正味1.5kgが 二時間かかってしまいました[たらーっ(汗)]・・・すでに夜九時すぎ。

そこから下ゆでを二回。丁寧にお掃除とかをして・・・11時を回ってしまいました。
さすがに シンデレラおばさんの腰も痛くなり [時計]タイムアウト。

深夜すぎまで 久々の夜更かしです。[眠い(睡眠)] ジャイアンツが リーグ優勝[ひらめき]したのも知らずに

翌日四回目の下処理でこうなりました。
081009栗4.jpg
まだまだ煮ます。 右の 小鍋は 皮がはがれた分。 これは牛乳で煮て
マロンクリームに しました。

10/13 出来上がりましたー。
081013栗瓶詰め.jpg

それと もう一つ つけ込み容器を 買いました[exclamation]

081009ホーロー.jpg
ジャジャーン[ぴかぴか(新しい)] 材料は揃っているし 後は 地酒を 待つのみ。

何を作るのかは ご存じの 方も 多いと思います。
12月頃の お楽しみぃーー[手(チョキ)] 

少しの間 [飛行機] 出かけてきます。 アミ[犬] 留守番たのみます[パスワード]

お返事 少し遅れますが また 遊びにてらしてね。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(26)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 38

Inatimy

カッコいいTシャツ♪ 欧州人、好きそう。
地酒と漬け込み容器で・・・何でしょう? 楽しみ。
お出かけですね。 お気をつけて。
お帰りお待ちしてます。
by Inatimy (2008-10-17 06:00) 

popi

つけるのはあれの事かな〜?気をつけていって来て下さいね〜!
by popi (2008-10-17 08:49) 

なかにん

素敵なTシャツ!これを来ているamiさん・・・。
12月のお楽しみ^^
出来上がりを楽しみに待っています!
by なかにん (2008-10-17 10:02) 

nachic

キレイな栗ですね♪
せっかく買ったくりくり坊主は、合わなかったので
しょうか。残念でしたね。
地酒で漬け込み、楽しみですね。
気をつけて行ってらっしゃ〜いヽ(^∀^)ノ
by nachic (2008-10-17 11:01) 

angie17

このTシャツを着たら、喧嘩に強くなりそう(笑)
負けなくってよぉ~~~!
マロン・クリーム、またまたナイスな響きですねぇ。
by angie17 (2008-10-17 11:58) 

Michy

お〜っ!これかー!!
あのTシャツは。
背中一面に…かなりデカイ(笑)!
そして前にも派手なプリントが…
ご主人、これを購入するとはなかなかですな〜!
そして栗の渋皮煮ですか?
手間がかかるのね〜。
栗クリ坊主はイマイチでしたか?
結局は小回りの効く包丁が一番??
どちらへお出かけかしら〜?
行ってらっしゃ〜い。
by Michy (2008-10-17 13:18) 

luces

収穫から出来上がりまで、手がかかっていますね。くりくり坊主は握力が鍛えられるようで、やっぱり僕も包丁にしときます。
マロンクリームで作るお菓子も楽しみにしていますー。

by luces (2008-10-17 14:25) 

pan-nohi

大好きな栗が~沢山、お疲れ様でした♪
とってもおいしそうですね。

気をつけていってらっしゃ~い!
by pan-nohi (2008-10-17 14:37) 

fam

熊のTシャツすごいですね〜 ami様に似ている....
山の栗は美味しいでしょうね〜 やっぱりこの道具は握力が要るんですね、
by fam (2008-10-17 14:42) 

スカビオサ

最近は、どこにでも熊が出没するので、
山に入る時はラジオとか、熊よけの鈴がないと怖いですよね~。
こちらでは県道に熊が出ました!
amiさんの渋皮煮はどんな味なんだろー?
気を付けて行ってらして下さいね!
by スカビオサ (2008-10-17 15:58) 

candy

こんばんは。
この熊出没注意っていうステッカーを
一時やたら車に貼り付けてる人多くなかったですか??
栗すごぉい!!
こんなにたくさん・・・・・
頑張られたのですねぇ^ ^;
きっとお味は格別・・・・・お疲れ様でした★

by candy (2008-10-17 20:33) 

o-keiママ

このTシャツ着てる方を見かけたことありますよ^^
まさか・・・(爆)
栗^^大量ですね^^
皮剥くの大変だったでしょうね~~
これだけ手間隙かけたんだもの美味しいでしょうね^^
by o-keiママ (2008-10-17 21:44) 

pomme

熊さん!最近は里まで降りてきていますから
厳重注意ですよね。

私もくりくり坊主は上手に使いこなせません
でした。包丁の方が小技が利き、楽でしたよ。
今年は栗ご飯以外、栗のお仕事はしませんでした。
年々、億劫になります。
でも、こんな年もあります。まっ、いっか。
御旅行、楽しんでいらして下さいね♪
by pomme (2008-10-17 22:45) 

asami

栗くり坊主、今年は買って栗仕事と思っていたのですが、
超重い腰が言うことをきかずに。。。
栗くり坊主買うどころか、
今年は作るのやめておこうかな~なんて思っていたんです★。
・・・そうか、栗くり坊主って難しいんですね。。。
by asami (2008-10-18 00:17) 

Cherry

クマだけでなく人間にも
インパクトがあるシャツですね(∩.∩)
たくさんの栗を下処理され
お疲れ様でした。
これからこの栗が
どんなお料理になるのか楽しみです♪
by Cherry (2008-10-18 09:12) 

littleducks

今年も、栗ご飯をたくさん食べました。クマ出没しないといいですね。
by littleducks (2008-10-18 16:44) 

ami

皆様 お久しぶりです。ご訪問ありがとうごさいました。
熊にも 出くわすことなく 無事 帰宅しました。
by ami (2008-10-18 20:37) 

ami

Inatimyさん☆
ただいま帰りました。
つけ込む お酒は 新酒を送って下さるとの事で
今 熟成中です。 届くのが 待ち遠しいわ。 
by ami (2008-10-18 20:40) 

ami

popiさん☆
うんうん アレのことでしょう。 popiさんは 引っ越されたので
買いに行くことも 可能ですよねっ?
by ami (2008-10-18 20:41) 

ami

なかにんさん☆
アレですよ。 なかにんさんも きっと 準備されているのでしょうね。
お酒がまだなので うーーん・・・12月上旬に出来上がるかしら。
by ami (2008-10-18 20:43) 

ami

nachicさん☆
道具を 使いこなせない 単なる 不器用だったのかしら・・・
渋皮も 一緒に剥くのは 超簡単ですよ〜。
by ami (2008-10-18 20:45) 

ami

angie17さん☆
この Tシャツ 目立ちますよねーー。 
というか 笑いを取れそうです。

by ami (2008-10-18 20:47) 

ami

Michyさん☆
あはははーーっ これなのですよ。すごいでしょ。
今回別バージョン(パンダみたいな)を 買うと言ったが
止めさせました。^^;
栗の 道具ですが 慣れれば大丈夫なのかと 思います。
不器用な私でした・・・・
by ami (2008-10-18 20:50) 

ami

lucesさん☆
握力が・・・ですね。 全部剥くには 最高の道具だと 思いましたよ。
もう少し 使いこなしてみます。
by ami (2008-10-18 20:52) 

ami

pan-nohiさん☆
栗の保存が悪かったのか 渋皮が へばりついていて
なかなか綺麗になりませんでした。
まだ 一キロほど 冷凍してあります。
by ami (2008-10-18 20:54) 

ami

famさん☆
どうしましょう・・・ 私ってこんな感じなのでしょうね・・・きっと。
by ami (2008-10-18 20:57) 

ami

スカビオサさん☆
ええーっ 県道に! 熊!! 人里へ 降りてくるなんて
食べ物が少なくなってきているのですね。
夜が怖いですね。
今回の渋皮煮は ラム酒を 入れ忘れてしまいましたー。
小瓶三個は 手土産で持参しましたよ。
ジャムとかも あり 荷物がとっても 重かったーー。
by ami (2008-10-18 21:01) 

ami

candyさん☆
栗は とっても ほっこりしていて ケーキにも合います。
熊系グッズ・・・一昔の流行かしら?
by ami (2008-10-18 21:03) 

ami

o-keiママさん☆
あ、 もしかして・・・私?
何人買ったのでしょうね。 そして 実際に着るには
かなり 勇気がいりますので 同じ性格の方なのでしょう。。。
嬉しくなってきました。
by ami (2008-10-18 21:06) 

ami

pommeさん☆
今年は 実のなるものが 当たり年のようですね。
なぜか 今年は 沢山手元に・・・
早く作らないと 冷蔵庫が一杯になりますので
まとめて作ってみました。
by ami (2008-10-18 21:09) 

ami

asamiさん☆
手芸部で栗剥き大会なんて いかがですか?
冗談です。 道具は 慣れたらきっと 便利かも・・・
まだ 使いこなせていません。 (恥)
by ami (2008-10-18 21:11) 

ami

cherryさん☆
家のワンコに 見せていますが 反応なし。
夫には 一撃のTシャツなのだと 思います。

by ami (2008-10-18 21:14) 

ami

littleducksさん☆
我が家近辺では 蛇類 が ギョッとする 生き物です。
先日 蛇を車で踏んづけてしまいました。 シュルシュルと
ヤブの方へ 逃げて行きました。
熊は命捕られますから 山間部に お住まいの皆さん
山登りへ出かける皆様 お気をつけ下さい。
by ami (2008-10-18 21:17) 

ぴーすけ君

栗むき機持ってます♪
もっと手の大きい人だと楽なのかも~って思って使用してますw
by ぴーすけ君 (2008-10-19 07:28) 

ami

ぴーすけ君さん☆
ありがとう。 やっぱり・・・・
by ami (2008-10-19 13:46) 

rira

すごいですねたい量の栗拾えるんですね
そして皮むきため息が出る量ではないですか
・…?どんな美味しいものになるんでしょ♪
by rira (2008-10-19 17:12) 

ami

riraさん☆
買ったものも 混ぜました。
冷蔵庫のスペースが無いので 早く処理しようと
作ったのですが 指の指紋と 脂気が 無くなり
皮むき後 携帯が 手から滑り落ちるアクシデントが
ありました。
by ami (2008-10-19 19:38) 

chercher

すごい量ですね\(◎o◎)/!
本当、剥くのが大変そうです。お疲れ様でした。
マロンクリーム、とっても美味しそうですね♪
栗をお酒で漬け込むのですか?想像しただけでうっとりです♪
by chercher (2008-10-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。