SSブログ

イチジクとクルミのカンパーニュ [パン(天然酵母)]

10/13 アーミー1号の ご機嫌を伺うため瓶を開けた
ぎゃーーん 一瞬 鼻を刺すような刺激臭[ふらふら]

その後 混ぜてみると 何でも無かった。 これは作らねばと
酵母消費のために 焼くことにした。もう 適当な分量です。

【イチジクと クルミのカンパーニュ】
081013斜め.jpg
イチジクでシンベル型が 汚れると嫌なので 布巾を掛けて発酵しました。

粉は トラディショナル150g  春よ恋ブレンド100g  国産ライ麦50g
自家製ライ麦酵母125g  塩と 蜂蜜を 少々 自家製いちじくとくるみ80g・・あと 水

生地が柔らかかったなぁーでも 焼けるかなと 適当モードの ami
昨夜からの 冷蔵発酵で作りました。

081013上から.jpg  081013横から.jpg
上から                  横から


あはははーーっ[わーい(嬉しい顔)] お見事な わらじです。 ベトベトーで
成型もカードで寄せて たたんだだけ なので 仕方ないか。

081013イチジクカット.jpg
カット面

081013イチジクカンパ.jpg

味は・・・・まあまあ いけます。   次こそは[exclamation×2]

ところで 最近の 気になることが二つ・・・

その[1]  ブログ仲間の 345さんの 大好きなショウガって・・・・これかい??
081013しょうが.jpg
これなら  少しぴりっと来るけれど 美味しいね。[ひらめき]
火を通すと 余計に 辛みが増すような気がします。
私も 一日で 消費して しまいました。甘酢漬けを作る方が 多いです。

以前紹介して下さって すぐ作ったときは 普通の根しょうが(黄色いの)でした。
頭から 火が上るほどの 辛さだったよーーーん[どんっ(衝撃)]


 

その[2]・・・ こだま酵母の保存容器を どうするか・・・の話
081013缶.jpg
左が 一人用ステンレスマグ(保冷 保温)。 右が 茶筒(高さが足りないか)
コーヒー用空き缶も あります。

全て光を通さないので 高さのある 空き缶に入れようと 思います。

酵母も 出来の悪い物があると 聞きました。 その時は 袋に記載されている
ロットナンバーが 必要となりますから 袋は 入れ替えせずに
キャニスターなどに 保存した方が 良さそうですね。 [わーい(嬉しい顔)]スッキリ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
candy

おはようございます。
おお~イチジクとくるみのパン!!
噛めば噛むほど甘みが出てきそう~(♥´艸`♥)

私もしょうが好きです。
京都の料亭のもの・・・という梅の汁に
切って漬け込んで食べます。
黄色いしょうがは確かに辛いですね^ ^;
by candy (2008-10-14 06:37) 

popi

おはようございます〜!胡桃といちじく、しかもトラディショナルで、おいしいだろうなあ〜!私もぼりぼり食べるのはその生姜です!はちみつ漬けにしてサンペレで割ってジンジャエール美味しいですよ〜
by popi (2008-10-14 07:35) 

pomme

ガッツリ感のある、カンパーニュですね。
私も葡萄酵母二回目の残りがあります。
作りたくなりました!
フルーツライは美味しくできましたよ。
by pomme (2008-10-14 09:18) 

fam

イチジクとクルミのカンパーニュ凄く良いですね〜
美味しいですよね〜 素晴らしいできですね〜
頂きたいですね〜
by fam (2008-10-14 09:42) 

chercher

すごーい!お店で売っているような美味しそうなパンですね♡
いちじくにクルミ、大好きな組合せです(*^^*)
クルミが沢山入っていてたまりませーん♪
by chercher (2008-10-14 11:09) 

luces

アーミー一号さん、お元気そうで何よりです。
ナッツたっぷりで自家製いちじく入りですね。なんて贅沢なんでしょう。
出来上がりもカッコいいですよ!

by luces (2008-10-14 12:28) 

suzune

イチジクとクルミなんて好きなものばかりのパンなんでしょーか(^∞^)酵母も個性があるんですねぇ~ おもしろそーです。酵母のおこし方とかは習いに行ったりするんですかねぇ~???amiさんのブログを見てるとドンドン興味が出てきました(笑)

by suzune (2008-10-14 13:51) 

paw

私もしょうが好き!!と思っていましたが最近のブームを見るたび
私はそこが浅かったと思ってます(笑)

by paw (2008-10-14 14:48) 

Michy

あら〜、お店で見るようなカンパーニュだわ!
少し酸味があるパンに甘いイチジクと香ばしい
クルミが入っていたらもう最高!
酵母さんって管理が大変なのね〜。
その分おいしいのでしょう。
しょうがと言えば、牛肉とショウガの佃煮風
煮物をしたとき、ショウガを下茹でしなかった
私は恐ろしいほど刺激的な煮物を作ったことが
ありま〜ス(笑)!
by Michy (2008-10-14 18:04) 

ami

candyさん☆
味わい深いパンとなりました。
ショウガは この 新ショウガなど あまり料理したことが
ありませんでしたが なんだか 後ひく旨さですよね。
by ami (2008-10-14 19:30) 

ami

popiさん☆
蜂蜜で漬けるのですね。 漬け汁もお湯で割って飲むと
寒い時期に良さそうですね。
by ami (2008-10-14 19:34) 

ami

pommeさん☆
葡萄酵母が 元気そうですね。
この カンパは クラムが もっちもちでした。
トーストすると また かりっとして 香ばしくなりました。
by ami (2008-10-14 19:38) 

ami

famさん☆
下手なパンですし 恥ずかしながらも
アップしてしまいました。
自家製酵母のパンは 見よう見まねで作り始めたので
まだまだ です。
by ami (2008-10-14 19:40) 

ami

chercherさん☆
生地がだれすぎだったのが 悔やまれます。
捏ね始めて手がベトベトですし 何も触りたくない気持ちで
さいごまで 仕上げてしまいました。
by ami (2008-10-14 19:42) 

ami

lucesさん☆
次は 水分量を加減して バックリクープが開くような
パンを焼きたいです。
by ami (2008-10-14 19:44) 

ami

pawさん☆
えっ? 今ショウガが ブームなのですか?知らなかった。
でも 食べ過ぎると 目が冴えて 眠れなくなりませんか?
by ami (2008-10-14 19:49) 

ami

Michyさん☆
そうですね・・・酵母と 小麦の香りが漂い
それだけで 幸せな 気分になれます。
酵母は 雑菌に気をつけて管理しますが
発酵と 腐敗の境目が 危険ですね!!←と 私は思う。
by ami (2008-10-14 19:53) 

amiちゃん教室~A山の秋、里の秋。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。