SSブログ

秋の風物詩〜渋皮煮 [料理]

やっと 栗の渋皮煮を 作りました。

080912渋皮煮.jpg

 

包丁で剥くと やっぱりつくのよねーー・・・・傷が[あせあせ(飛び散る汗)]

先日買った直売所へ 秘書が 用事のついでに寄って栗を買おうと思ったら 

朝早く来ないと すぐ売り切れだよ[exclamation]と 言われた様です。


  夫  「ここの栗は旨いそうだ。次は 早く買いに行くべ」

  ami 「そんなに張り切らなくても良いではないか。 だいたい栗を剥くのが 大変なんだ」

  夫「プロは何で剥いているか?」 

  ami すかさず 「栗くり坊主」という道具かなぁーと  そうしたら

買えば[ひらめき] だってーー。よし 買うぞ。

080912栗.jpg
こんなに真っ黒の渋を  何度も ゆでこぼしたり・・・   

 

080912栗ビン.jpg
何日もかけて やっと 出来ました[ぴかぴか(新しい)]  この皿の栗・・・秘書が一気に食べた[ふらふら]

複雑な心境の amiでした。


タグ:栗 渋皮煮
nice!(31)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 39

Inatimy

私なら、一瓶、一気ですね♪
栗の渋皮煮、大好き♪
by Inatimy (2008-09-14 07:38) 

甘党大王

素晴らしい(*^。^*)
手間暇かけて・・・愛情ですね♡
(>_<)♡食べるのは(^_-)-☆一瞬なんですけど~(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-09-14 14:51) 

スカビオサ

栗の渋皮煮、もう完成してるぅ~~~!
amiさんの、渋皮煮美味しそう♪
やっぱ、栗を剥く「栗坊主」?って言うんですかー?
それ、買った方がいいのかなぁー?
私も今年は作りますよ~~渋皮煮。
栗を冷蔵庫で熟成させているので、作るのは来月かなぁ~?
by スカビオサ (2008-09-14 16:00) 

Michy

偉いな〜、渋皮煮だなんて…
しっかり味が染みていてとってもおいしそう!
おいしいもの、一気に食べてしまう気持ちわかるわ〜。
でも作った方は嬉しいやら、もったいないやら…
複雑よね。
栗くり坊主ってやっぱり使いやすいですか?
by Michy (2008-09-14 16:44) 

candy

こんにちは。
うわっ!おいしそう~
私とても出来ません。
手間隙かけた栗・・・さぞやおいしいでしょうねぇ。
私も秘書になりたーーい(笑
by candy (2008-09-14 18:21) 

olive

おいしそうな艶! 手間をかけた分、おいしさが増してるんだろうなぁ。
私も、10個ぐらいなら一気に食べられちゃう。
amiさんの第二秘書にして欲しいです。
by olive (2008-09-14 18:25) 

はんちゃん

は、はやーい!
もう、渋皮煮が!!??
包丁でもこんなにキレイに剥けるんですね〜。美味しそう♪
いや〜、それにしても、こんだけ手間のかかるのもを、
あっという間に食べ尽くされては、
私だったら涙が出ますよ。
栗くり坊主、購入許可もらえて良かったですねー!

by はんちゃん (2008-09-14 20:53) 

chercher

わぁっ♡ 美味しそうですね~(*^^)v
栗の渋皮煮、作ったことがないのですが
栗の皮をむくのが大変そうですね~^^;
やっぱり手作りが一番ですよね♪
挑戦してみたくなりました♪
by chercher (2008-09-15 01:20) 

yu-pan

コレ、ほんとうに美味しいですよ♪
昨年、いただき感激でしたもん。
こんなの作りたいけど・・・。
そのうち、栗料理やお菓子などに使えるようになっていきたいですが。
とりあえず道具から揃えてみるかなぁ。
栗クリ坊主。
by yu-pan (2008-09-15 06:24) 

suzune

皮を剥くのが大変なので渋皮煮はなかなか作れてないです。
包丁でここまでキレイに剥けるんですねぇ~凄いです!
来年栗剥き買おうかな・・。
by suzune (2008-09-15 11:25) 

AI

早速作りましたね~!!
私は先日栗拾いへ行ってきました^^
そして鬼皮をむきチルド室へ・・・先日テレビで
渋皮だけをつけた状態でチルド室で1ヶ月保存しておくと
栗の甘みが増すんだそうです♪♪
早速、試していま~す^^
第二弾の鬼皮むきがんばらないとーー(><)
「栗くり坊主」・・・報告待ってま~す!
by AI (2008-09-15 16:32) 

ぴーすけ君

ふっくら美味しそうに煮ましたね~。

by ぴーすけ君 (2008-09-15 17:57) 

luces

とっても綺麗です。手間がかかっているんですね。
毎年栗剥きをしますが、一年に1〜2回のために「栗くり坊主」を買うかどうか迷って結局包丁ですね。
by luces (2008-09-16 00:53) 

may

秋ですねぇ~。
渋皮煮おいしそうに出来上がってます。大好きなんですよね~。
実家の母が作ってくれた渋皮煮を毎日1個ずつ大事に食べています。( ´∀`)
by may (2008-09-16 09:16) 

rira

芸術的な美しさ
そして食べたらもうたまらない美味しさ
秘書さんの気持ちわかります(^^♪

by rira (2008-09-16 16:34) 

なかにん

美味しそう!!
栗を見るとうずうずします。
手間だけど、美味しいですもんね。
こんなに綺麗には出来ないけど、頑張ります!!
by なかにん (2008-09-16 20:03) 

ami

皆様 ご訪問ありがとうございました。

最後のお皿に乗っているのが ひどい 傷栗です。
洗っている最中に 爪でひっかいたりして(伸びていないです)
傷つける事もあり まともなのは 全体の半分位なのです。
傷がつくと 汁も濁りますから ダメダメーですよね。

栗くり坊主も 季節品でありますが 全て綺麗に
剥けるなら 買っても良いかなぁーと 思っています。
次の栗作業までに 誰かに使わせて頂こうと持ち主を捜しています。
by ami (2008-09-16 21:52) 

ami

Inatimyさん☆
そちらにも 栗の木が ありそうですね‼

by ami (2008-09-16 21:55) 

ami

甘党大王さん☆
ほどよい甘さ、、、、手作りの甘さはしつこくないので
ぱくぱく口の中へと 消えてゆきます・・・
by ami (2008-09-16 21:57) 

ami

スカビオサさん☆
地元の栗は これから収穫ですが
これは 山間部のなので 早く手に入れました。
熟成期間が 短かったかな?
スーさんも 包丁派でしたよね。 
けがしないように 気をつけて下さいね。
by ami (2008-09-16 21:59) 

ami

Michyさん☆
私はまだ 使ったことがないのです。
不器用だから 使いこなせるかなぁと不安なので
体験してからでないと 買えないのです。
使ってみて 良ければ アップしますねえー。
by ami (2008-09-16 22:03) 

ami

candyさん☆
時間がかかりますが 美味しいですよ。
ケーキや お料理にも使えますので 一度 作られてみては
いかがでしょう?
by ami (2008-09-16 22:05) 

ami

oliveさん☆
第二秘書ですかぁー(*^_^*)
すごいわっ 挿絵担当と言うことでお願いしたいくらいです。
by ami (2008-09-16 22:07) 

ami

はんちゃんさん☆
そう 涙・・・そして怒り‼
大きい瓶のを 千円で売ってくれと 言うから
怒りまくりました。 値段をつけるなー‼と けんかです。
そうだわ はん様に 保存方法を教えて頂こうと思っていました。
by ami (2008-09-16 22:10) 

ami

chercherさん☆
剥くのは なれるまで 手をけがしたり 手が痛くなったり
大変ですが chercherさんなら きっと上手に作れると思います。
by ami (2008-09-16 22:12) 

ami

yu-panさん☆
道具から・・・・ですね。 それでは 栗カンパとか 
楽しみにしていまーーす。(^_-)
by ami (2008-09-16 22:14) 

ami

suzuneさん☆
沢山作られるなら 道具が あった方が良いと思います。
包丁を持つ手が 固まって動かない位力が入ります。
そして 反対の手が ふやけてくるの!
1キロで これなので もっと作られるなら 便利かな。
by ami (2008-09-16 22:17) 

ami

AIさん☆
へえーー 鬼皮を 剥いて保存ですか・・・
もう少し 調べてみましよう。 
AIさんは まだ 包丁なのですね。 
そうなると ちょっと 考えちゃうなぁーー。

by ami (2008-09-16 22:20) 

ami

ぴーすけ君さん☆
ほろほろっと 口の中で崩れていきます。

by ami (2008-09-16 22:21) 

ami

lucesさん☆
やっぱり プロは 包丁でしたか‼
道具買いも 迷いますよね 今年も 迷って終わりそうだなぁー
by ami (2008-09-16 22:23) 

ami

mayさん☆
秋ですよぉーー。 そうです 一粒ずつ大切に・・・
by ami (2008-09-16 22:25) 

ami

riraさん☆
そうですかぁー。 ぱくぱくいきますかー。
旨いと 言ってくれたから 良しとしましょうね。
by ami (2008-09-16 22:27) 

ami

なかにんさん☆
なかにんさんも 作られますね‼
手を けがしないように 気をつけましょう。
そして また アレの 仕込みも 始めなくては。
by ami (2008-09-16 22:29) 

chee

こんにちは。
おいしそーーーー!
by chee (2008-09-16 23:38) 

パトラ

今日は!
何時も早々にコメントを頂きましてありがとうございます!
栗の渋皮煮は大変手間のかかる料理だと聞いております。
さすが~~! ami さん、凄い^^

by パトラ (2008-09-17 13:27) 

nachic

うちは、何年も前から、クリクリ坊主です(初期型?)。
渋皮煮、栗ご飯などでも、秋にはしょっちゅう使うので。
包丁よりはかなり楽と思いますが、立て続けにやってると、
やっぱり指が痛いです(´ω`。)。
by nachic (2008-09-18 15:17) 

ami

cheeさん☆
初めまして ご訪問ありがとうございます。
cheeさんの写真も すばらしいですね。
by ami (2008-09-18 19:46) 

ami

パトラさん☆
そうですね 栗の皮むきから 気の抜けない作業が始まります。
剥き終わりには 手が 硬直状態になってしまいます。
どうして こんなの作るのだろうと 考え事をしていると
怪我を しますしね(>_<)
by ami (2008-09-18 19:50) 

ami

nachicさん☆
栗くり坊主初期ですね。
私は 見た目 この 初期型の方が パートⅡより
使いやすそうかなと 思っています。
今日 夫が また 二キロ 買ってきたので 
作らなくてはなりません・・・・ 近いうちに道具を買いに行きます。
by ami (2008-09-18 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。