SSブログ

虹を見たよーー いちじく第2弾 [料理]

8/27 雨上がりの夕方、虹を見ました・・・

080827虹.jpg

少し先へ歩いて 連続写真になるかなと 撮ってみました

080827虹2.jpg080827虹1.jpg
PCの 加工も出来ないし これで OKね[exclamation]

消えるまで ずーっと 見ていました。
なんだか 童心に返った気分・・・

 

そして  先日に続き いちじくが・・・・
080827いちじく2.jpg

こんなに 沢山[exclamation×2]

今回は ゴム手を はいて作業しましたよ。
前回と同じようなショットですが 作っていますよーー。

080827いちじく3.jpg
2KGの 果実

080827いちじく4.jpg
少し煮えてきました

080827いちじく5.jpg
できあがり・・・いちじくの 種も煮えて ケシの実のようになっていますね・・・

 

今回これだけ使いました。
080827いちじく.jpg 080827いちじく残り.jpg
       生食分も 残さなくてはね

で 出来上がり・・・農家さんにも お返しを・・・
080827いちじくジャム2.jpg

080827いちじくジャム1.jpg
綺麗な色ですね ・・・帰省土産にしようと思います。[飛行機]

 


タグ:虹 ジャム
nice!(21)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 32

popi

久々です!虹なんて最近見てないなあ。娘が見たら感動だろうなあと思います。いちじくのジャム、いかにもフレッシュでおいしそう〜、うちにも1本お願いします(笑)
by popi (2008-08-29 08:40) 

angie17

きゃ~すごいキレイな虹・・・デカイ!
さらにさらに、また美味しそうな無花果ジャム。
先日のジャムのブログを見てから、ずっと作りたくて・・・。

>農家さんにもお返しを・・・
良いですね、こういう気持ち。

by angie17 (2008-08-29 10:18) 

Michy

すご〜い!半円形の虹なんて見たのいつ以来かしら??
見通しのいい場所で見ないと途切れちゃうもんね。
ちゃんと計算通りに撮れるなんて素晴らしいわ。

そしてまたまたキレイな無花果ジャムですね。
このところ雨ばかり降るのでうちの無花果も取れないで
います。
お天気が回復したら木の上の方のも取って私も
作ろ〜っと!
by Michy (2008-08-29 10:26) 

pomme

まあ、またまたこんなに沢山!
先日、NHKBSで放映された大原に
住ムイギリス人の女性がジャムを
作っているのを見て、感動しました。
桑の実にハーブや李?を加えていました。
by pomme (2008-08-29 11:03) 

littleducks

最近、見ていないですね。虹、ばっちりですね。連続写真になりましたね。
イチジクジャムおいしそう。実家の裏庭にできたかな。今度のぞいてみよう。
by littleducks (2008-08-29 11:40) 

olive

虹、キレイですね。ちゃんとした虹、久しく見てないです。
そして、わあ、またこんなにたくさんの無花果ジャム。
千葉は無花果の産地なんですか。
昨日、店先で無花果を見かけました。
荷物が多くて寄れなかったので、今日当り買いに行こうと思ってます。
by olive (2008-08-29 12:09) 

chercher

虹、綺麗ですね~。小さい頃に虹の端はどこなんだろうって
探したことがあるけど、途中で消えちゃうから、見つけたことは
ないんですよね。
たっぷりのいちじくジャム、本当に綺麗ですね~♡
素敵なお土産になりますね♪
by chercher (2008-08-29 12:21) 

pan-nohi

キレイな虹ですね♪
端から端まで~つながってますね。

イチジクのジャム、これだけ沢山作れるなんて♪
お手製いちじくジャム、とっても贅沢なジャムですね。
これをもらってぱんを作りたいですよ!
by pan-nohi (2008-08-29 16:04) 

fam

虹見れたんですか〜いいな〜
素敵ですね〜
イチジク そのまま頂きたい、
じゃもも凄い美味しそうですね〜
沢山出来ましたね〜 売れそうですね。
by fam (2008-08-29 18:15) 

fam

すいませんじゃもでなくてジャムの間違いでございます。
失礼おば致しました。
by fam (2008-08-29 18:16) 

Inatimy

2kgも皮をむいたり切ったりする作業は、大変ですね。
でも、美味しいジャムの完成には、変えられませんね。
今回も、素敵な色合い♪ 見事な手土産ですね。
by Inatimy (2008-08-30 00:04) 

rira

良い香りがしてきそう
たくさんの美しいジャム(^^♪
by rira (2008-08-30 14:02) 

luces

キレイにアーチを描く虹なんて暫く見ていないです。
虹を見ると何だかうきうきしますね。

by luces (2008-08-30 14:34) 

yu-pan

きれいな虹ですね。
ジャムもキレイなおいしい色していますね。
amiさんブログで癒されました。
by yu-pan (2008-08-30 19:27) 

ami

popiさん☆
お元気でしようか?
もしかして どこかの レッスンで お会い出来る可能性大
でしょうか? その時なら・・・
by ami (2008-08-30 19:42) 

ami

angie17さん☆
赤から 紫まで 綺麗に出ていました。
虹の出発点まで 行ってみたくなりましたよ〜
by ami (2008-08-30 19:44) 

ami

Michyさん☆
始めは 真ん中が 途切れていたのですが 徐々に
つながりました。 そして 端から消えていきました・・・
私も 久しぶりに見ましたよ。

Michy産イチジクは とっても 美味しそうなので
スペシャルな ジャムが 出来上がることでしょう〜
by ami (2008-08-30 19:48) 

ami

pommeさん☆
桑の実ですね。 ブラックベリーに似ていますから
漉さないとダメなような気がしますが
どうなのでしょう?
桑の実は そこらの 林で収穫出来ます。
子供が小学生の時 ニコニコして 舌を紫にして
美味しいのあるんだよと 教えてくれた事もありました。
by ami (2008-08-30 19:52) 

ami

littleducksさん☆
偶然 趣味の園芸という 本の特集が イチジクでした。
沢山の種類が あり 驚きました。
by ami (2008-08-30 19:53) 

ami

oliveさん☆
このイチジクは ハウス物の ようでした。
露地栽培の イチジク農家もありますよ。
by ami (2008-08-30 19:55) 

ami

chercherさん☆
故郷では イチジクが育たないので 食べたことが
ありませんでした。 どんな反応を するか 楽しみです。
by ami (2008-08-30 19:56) 

ami

pan-nohiさん☆
これを持って パンを 食べに行きたいです。
ホントに。
by ami (2008-08-30 19:59) 

ami

famさん☆
実物は もっと 綺麗で 大きかったのに・・・・
上手く撮れませんでしたーー。
ジャムは 近くの産直で600円の 値段がついていましたよ‼
私のは まだ売れませーん。
by ami (2008-08-30 20:02) 

ami

Inatimyさん
ラズベリーよりも 簡単な様な感じ・・・・
ラズベリーは 収穫と 保存が 大変ですが
これは 一気に作れますので 疲労度が違います。
送ってあげられなくて ご免なさい。
by ami (2008-08-30 20:05) 

ami

riraさん☆
フレッシュさが 命でしょうか・・・
でも 皮から酵母を取れますよね?
自家製酵母ファンの先輩に 皮を 
捨てたことを しかられそうです。
by ami (2008-08-30 20:08) 

ami

lucesさん☆
うきうきしますか? 私もそうでした。 なぜだか 嬉しくなります。
by ami (2008-08-30 20:09) 

ami

yu-panさん☆
写真が もっと 上手く撮れていたら良かったのですが・・・
もっと 色鮮やかだったのですよ〜〜
by ami (2008-08-30 20:11) 

noie

美味しそうなジャムですね~凄い、専門店みたいですね。
by noie (2008-08-30 23:00) 

pomme

PS バニラやハーブを入れていたので、
  最後に濾していましたよ。
  いい忘れました、虹!きれいですね。
by pomme (2008-08-31 11:25) 

パトラ

いちじくジャム、生のいちじくも結構いいお値段なので、最近は食べてません。
きっと、いいお土産になりますよ!
虹、良くお撮りになりましたね~! 美しいです^^♪
by パトラ (2008-09-02 14:27) 

AI

虹ですかぁ~♪
鹿児島は通り雨が多いので結構見れますよ~!
いつも思うのが虹のスタート地点と終点ってどうなってるんだろう・・・と
虹の中にいるのかなぁ。んな訳ないか!!

またもや無花果!!!
スーパーで見るとamiさんを思い出し・・・
手にとってまた元に戻し去っていく~(T0T)
by AI (2008-09-02 22:06) 

mei

さすがです~♪
by mei (2008-09-08 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。