SSブログ

季節のジャム~~梅 [料理]

6/9 早起きの朝は・・・・ジャム作り

熟した南高梅が 手に入ったので 梅ジャムを作りました
0608南高梅.jpg

一度作ってみたかった 梅ジャム とても美味しく出来ました。

黒いへたを取り 少し茹でて 冷ます
0608梅1.jpg

水を切り 鍋に戻し手でつぶしながら 種を取る 
0608梅2.jpg

その後 種を割り 核を取り出す 杏仁の良い香り[るんるん]
0608梅3.jpg

砂糖を加えて 煮ます


0608梅ジャム.jpg

お初の 梅ジャムでした  香りは杏のよう・・・・味は ほの酸っぱい梅を 感じます。
 次は 青梅に挑戦してみよう。

 


タグ:ジャム
nice!(27)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 50

yu-pan

梅ジャム、さわやかで美味しいですよね~。
こんなに熟した梅が手に入ったのですか。
私は、次週あたり実家の梅を拝借して、
梅干を漬ける予定。
傷がはいった梅は、ジャムにしてみようかなって思います。
by yu-pan (2008-06-14 06:15) 

Michy

わ〜、奇麗なオレンジ色〜!!
元の梅もふっくらしていて、ほんのり赤みがさしていて
おいしそうですね。
手作りジャムって甘さが好みに調節できていいですよね。
それにしてもビンがいっぱい並んでいますが、沢山でき
たんですね。
焼きたてパンに塗ったら本当においしいでしょうね。
取り出した杏仁で杏仁豆腐でも作るのですか?
by Michy (2008-06-14 11:18) 

luces

いよいよ梅のシーズンですね。完熟梅のオレンジ色がとても鮮やかです。それにとても柔らかそうです。
僕は今シーズンも梅酒と梅シロップを作る予定です。良い完熟梅があればジャムも良いですね。
by luces (2008-06-14 12:23) 

popi

いかにも爽やかな感じです!おいしそう〜!
by popi (2008-06-14 12:45) 

fam

良い色の南高梅ですね〜 良い梅ですね、梅ジャム すごいです〜
旨そうですね〜中の核も使うのですね、
頂いてみたい 高級なジャムですね。
by fam (2008-06-14 13:35) 

スカビオサ

綺麗に熟してますねー。
このジャムは美味しいでしょう!!!
ジャムおばさんって、この事だったのぉー?(笑)
梅ジャムをパウンドケーキの中に入れたら美味しそう♪
私は庭の杏で毎年ジャムを作ってるけど、
今年はどうしようかしらっ?杏酒にしちゃおうかなー!
by スカビオサ (2008-06-14 16:17) 

littleducks

梅ジャム、昨年もらったものがまだ残っています。さっぱりしていていいですよね。パンだけじゃなく、ヨーグルトに入れてもいいですね。
by littleducks (2008-06-14 19:42) 

ami

yu-panさん☆  
見つけたときに買わないと 無くなるし
買ってから 二日たったので 余計に熟したようです。
茹でると もっと 黄色くなり ビックリしました。

by ami (2008-06-14 19:55) 

ami

Michyさん☆
核は そのまま一緒に 煮詰めましたよ。
香り高く出来るようですので・・・
友人に ラズベリーに 飽きたから 梅を作るなんて言ったら
贅沢な!!と 言われてしまいました。
手作りは 無添加ですし 味が濃いですね。

by ami (2008-06-14 19:59) 

ami

lucesさん☆
初めてでしたので 少し茹ですぎかと 思いました。
果肉も柔らかく 種が取り出しやすかったので
お手軽に作れました。

by ami (2008-06-14 20:02) 

ami

popiさん☆
甘くて 爽やかーーな 味でした。
一口目は 杏かなと 思いました。 
きっと 梅の種類で味も変わるのでしょうね。
by ami (2008-06-14 20:03) 

ami

famさん☆  市販のジャムが どんだけーーお高いか
分かりますが 最近の物価高では 手作り品も値段の
つけようがありませんね。 
茹でると ぷるぷるした 果肉の感触が忘れられません。
by ami (2008-06-14 20:07) 

ami

スカビオサさん☆
おーーっ ジャムをパウンドケーキに?
そういえば リンツッアートルテ以外 ジャムを使ったケーキを
作ったことが無かったような・・・
スーさんも 杏ジャムを作って下さい!杏酒も 良いですねぇー。
良かったら ジャム交換しましょ!!
by ami (2008-06-14 20:11) 

ami

littleducksさん☆
以前 梅酒の残りの梅で作ったジャムを試食したときに
さっぱり感が 忘れられずに いつかは作ろうと
決めていました。
今回は 黄梅ですが 次は青梅で作りますよ。
by ami (2008-06-14 20:14) 

AI

うわぁ~♪
そのまま食べた~いって思うぐらい完熟した梅ですね~!!
甘~い香りがするんだろうなぁ~
今年は梅の差し入れがないなぁ・・・いつも頂き物を
梅酒、梅ジュースや梅酵母にしたり。
梅ジャムも作ってみたいなぁ~^^
by AI (2008-06-14 20:37) 

noie

美味しそうなジャムが煮上がりましたね。
杏ジャムが大好きなので、梅ジャムに挑戦しようかな・・・
amiさんは、ジャム作りの名人ですね。(*^^*)
by noie (2008-06-14 22:29) 

ぴーすけ君

キレイな色ですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-06-14 22:48) 

はんちゃん

わお!
完熟梅ジャム美味しそう〜〜!
我が家では毎年実家の母作梅ジャムを堪能しておりますが、
amiさんジャムの方が断然美味しそう〜♪
中の核も一緒に煮るのですか?
青梅ジャムも楽しみにしてま〜す。

by はんちゃん (2008-06-14 23:01) 

chercher

すごーい!梅ジャムって食べたことがないけど
とっても美味しそうですね~(*^^*)
綺麗な色ですね~♪爽やかな香りが漂ってきそうです(*^^)v
by chercher (2008-06-14 23:16) 

こぼぱん

おいしそうだな~♡
今日、梅干今年つけようか迷ってたとこでした。
by こぼぱん (2008-06-15 01:09) 

Inatimy

いい梅ですね。 きれいです♪
梅ジャム、貴重な品。 いいなぁ。
昨年、レッドカラントの種まで取り除いてジャムを作り、
長期保存を考えて、脱気までしたのに、
3日で食べ切りでした・・・あっけない。
by Inatimy (2008-06-15 08:36) 

paw

さわやかな感じでとっても美味しそうですね~~^^
梅ジャムは食べた事がありませんが手作りだとまた更に美味しそうですね~!!
by paw (2008-06-15 10:12) 

suzune

梅ジャムおいしそーですねぇ~梅酒で漬け終わった梅を梅酒ジャムとして作った事はあるんですが梅ジャムはないです。色がキレイだし季節感があっていいな~作ってみたいです。(^0^)/
by suzune (2008-06-15 16:55) 

pomme

良く熟しているので、きれいな色がでましたね。
杏より酸味がたっているので、パンチの効いた
ジャムができたでしょうね。
私は、昨年、作りましたが、こんなにきれいな
色がでませんでした。
でも、美味しくて、すぐ無くなりましたが。
amiさんの美しいジャムの瓶が沢山並んでいるのを
見たら、作りたくなりましたよ~~。
by pomme (2008-06-15 17:08) 

ami

AIさん☆
茹でてつぶしたところを 少し食べてみましたが
まあ酸っぱいけれど 果物の酸っぱさみたいで 
黄梅は ジャム作りにもってこいだと 思いました。
香りも黄色の方が良いかも知れません。
by ami (2008-06-15 17:18) 

ami

noieさん☆
去年から果実を 見ては ジャムに・・・・と
考えてみたり、 ルバーブは 時期を逃したかしら?
果物は そのままいただくのが好きなので 
なかなかジャムには出来ませんが 
梅は 挑戦したかったので 満足です。
by ami (2008-06-15 17:24) 

ami

ぴーすけ君さん☆
ありがとうーー。 素材に助けられました。
by ami (2008-06-15 17:25) 

ami

はんちゃんさん☆
お母様の梅ジャムを 一口頂いてみたいです。
梅の核を ブロックの 上で金槌を使い割りますが
ブロックが 凹んで 種が納まりやすくなったのよ!!
それだけ固いと 言うことですね。
核はとても 香り高く 杏仁豆腐とか ブランマンジェを 
作れそうでした。

by ami (2008-06-15 17:31) 

ami

chercherさん☆
私も 梅でジャムが作れるの?と 半信半疑でした。
去年 梅酒ジャムを この目にしたときは ビックリで
作ってみようと 思ったのです。爽やかな ジャムです。

by ami (2008-06-15 17:34) 

ami

こぼぱんさん☆ 
私 梅干しも 好きなのですが 作るのは・・・
という性格です。 梅干し作られるのですか?
by ami (2008-06-15 17:36) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
立派な梅ですねぇ。
私も梅干に挑戦してみようと思ってるのですが。
青梅しか手に入らなかったので、色づくの待っているところです。。。
杏仁って梅の種だったのですね。
あ、そうそう、いいちこです。お返事してなくてごめんなさい。
by ふわふわ (2008-06-15 17:44) 

ami

Inatimyさん☆
本格的なジャム作りをなさっているのですね☆
カラントの種取は 大変な作業だったでしょう?
美味しくて すぐ無くなるのは 寂しいやら
嬉しいやら・・・ですね

by ami (2008-06-15 17:44) 

ami

pawさん☆  
庭に梅の木があれば きっと以前から作っていたでしょう。
産直売り場へ行くと 置いてあると思います。
普通のジャムより 糖度は高いですが さっぱりして
今時期に食べたくなるジャムですね。
by ami (2008-06-15 17:48) 

ami

suzuneさん☆
梅酒ジャムの方が 作りやすいのかも知れませんね。
私 梅酒も 梅干しも 作る気が無いので
教えていただきたいです。
by ami (2008-06-15 17:49) 

ami

pommeさん☆
北海道では 手作りジャム?の 言葉すら 出て来ませんでした。
こちらの畑の恵みを 堪能できて 幸せです。
梅は 梅雨のうっとうしさを 忘れさせてくれる爽やかさですね。
by ami (2008-06-15 17:53) 

ami

ふわふわさん☆
きゃーん、 お久しぶりです。いいちこ同じでした。(*^_^*)
次回は別な物で挑戦しようと思います。
杏仁は 杏の核です~~~
梅の核は何と言うのか 分かりませんで 引用しました。
こちらのスーパーでは 今日 黄色の南高梅が 
沢山 並んでいました!! 
そっかーー 梅干しは黄色のを使うのですね。
by ami (2008-06-15 17:57) 

coyote

美味しそうですね~!
梅の木が伐採されちゃったので、寿命で・・・
何とか美味しそうなの見つけてこれなら、作れるかなぁ~!
お砂糖だけでいいのでしょうか?
青い梅の作り方って違うのですか?
amiさんの、楽しい見ていると一緒に作りたくなります♪
by coyote (2008-06-15 21:24) 

asami

フルーティーな感じが画面からビシバシ伝わってきました!
すんごく美味しそう~♪。
ふっくらした黄梅のジャム、そそります!!

青梅のジャムってどんな味だろう???
こちらも気になります★。
by asami (2008-06-16 00:42) 

ami

coyoteさん☆
amiジャムは お砂糖しか 使いません。
たまに 物によりレモン汁を 入れることもあります。
手軽に作れるのは 黄梅です。
今からでも レッツトライ!
by ami (2008-06-16 06:24) 

ami

asamiさん☆
黄梅は 柔らかくて 作りやすかったですよ。
青梅は 大変だったーー。
そのうちアップしますね。
でも インパクトのある味は 青梅でした。
by ami (2008-06-16 06:26) 

babravo

なーんてキレイな色!
どんな風に食べるのかな~。
by babravo (2008-06-16 13:07) 

パトラ

私も今年は梅酒を作りましたが、ジャムは初めてみました。
美味しそうですね! 凄く興味があります。
やはり パンと相性がいいのでしょうか?
何時も早くにコメントをいただきありがとうございます。

by パトラ (2008-06-17 09:43) 

rira

綺麗な色の梅
出来上がったジャムもとってもおいしそう(^^♪
by rira (2008-06-17 17:40) 

ami

babravoさん
今のところ パンにつけて食べています。
何良いアイデァがありましたら教えてくださいね。
by ami (2008-06-17 20:09) 

ami

パトラさん☆
梅酒や 梅干しは 作らないので 何となく
ジャムが作りたくなりました。
酵母の種類により合わないパンもあるようです
by ami (2008-06-17 20:11) 

ami

riraさん☆
黄梅は 甘みもありますし作りやすいですよ。
お試し下さい。
by ami (2008-06-17 20:13) 

nachic

ものすごく美味しそうな写真に見とれてしまいました。
核も使うのですね!捨てるのはもったいないなと、
思っていましたが、、、さすが☆
by nachic (2008-06-18 08:58) 

mei

めちゃめちゃおいしそうですね!
私も作ってみたくなしました(^^)。
by mei (2008-06-20 11:27) 

ami

nachicさん☆  
本に載っていたのでそのまま作って見ました。
種を砕くために使ったブロックが凹みました。
とても 固いのです。

by ami (2008-06-20 15:12) 

ami

meiさん☆  今ならまだ梅が手に入りますね。
爽やかなジャムなので お試し下さい。
by ami (2008-06-20 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オリエント博物館amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。