SSブログ

ソフトフランス~~戦いの始まり? [パン(白神こだま酵母)]

2/10 直伝教室の 翌日 早速復習です。

この日のために仕入れておいた粉

【春よ恋ブレンド】 400g手ごね 吸水65%  ちょっと 少なかったなぁーー

 あらっ?  いきなり二個は 無謀でしたか。
    ↓             ↓ 

 右の方は 工程一つ忘れていた。それに気がつき
左は 手順通り・・・・右はダレダレ、左は 発酵もう少し待ちたかったですね。

でもね、 左のパンは 直伝のと 同じ香りでしたよ。 右は少しだけイーストのような・・
サンドイッチにしたり、そのまま頂いたりで 楽しめるパンです。

また 復習の嵐の 予感・・・・


nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 25

cafetres

amiさん
お疲れさまでした(^^♪
でも手ごねは大変でしょう?
野菜たっぷりサンドにしたら美味しそう!
by cafetres (2008-02-11 18:51) 

littleducks

おいしそうです。どちらもあまり変わりない感じがしますが。
by littleducks (2008-02-11 18:55) 

さすが、早速復習。
ソフトフランスおいしそ~。
私も、本を見ながら作りたくなったわ。
きっと、ダメダメになりそうですが。
by (2008-02-11 19:15) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
さっそく復習さすがですねぇ。
おぉ~~~、65%なんですかぁ~。
話じっくり聞きたいですぅ。
75%との焼き比べもしてみたいかも。
by ふわふわ (2008-02-11 19:50) 

こぼぱん

早速復習、さすがですね!
ふっくらおいしそう♪
by こぼぱん (2008-02-11 20:08) 

パトラ

ami さん、 100回記事!おめでとうございます。
凄い記録 ですね~。 如何に 作品 を 製作 されているか
想像も つきませんが、今後も 見せてください^^♪
by パトラ (2008-02-11 20:09) 

popi

早速復習ですね〜!手こねってどのくらいこねてるのとか、行程って何忘れたの〜?とか質問いっぱいです〜。やっぱり直伝は得る事がたくさんありそうですね。それにしてもふっくら焼けてるのが写真だけで伝わってきます!
by popi (2008-02-11 21:51) 

noie

もう、作られたのですか?忘れないうちに復習するのが、
一番ですね。
by noie (2008-02-11 23:35) 

いさ

すごい!ド素人の私には両方同じように見えますよ。
以前の記事のフランスパンもとっても美味しそうです☆
by いさ (2008-02-12 00:50) 

スカビオサ

今日も復習しているのかなっ?
体が覚えているうちに復習するといいですよね。
焼き色もとってもいい感じ~です。^^
by スカビオサ (2008-02-12 08:40) 

pomme

こだまの直伝教室とは羨ましいです。
うちの戸棚にもまだこだま酵母が眠ってます。
そろそろ起してあげなくては。
春よ恋、私も使ってますが美味しいですね。
by pomme (2008-02-12 09:02) 

ami

cafetresさん☆ 皮がカリッと していて 中はソフトなのです。
明日のランチは 具だくさん 野菜サンドに しますね。
by ami (2008-02-12 14:27) 

ami

littleducksさん☆  始めに成型した方は わらじパンに
なってしまいました。 少しのことで 仕上がりがこんなに
違うなんて・・・ バゲットと 同じ。
by ami (2008-02-12 14:29) 

ami

yu-panさん☆  半日たったら 半分忘れてしまい
作る前に イメージトレーニングしたのに 一つ忘れ・・・
駄目ねぇ。 身体で覚えなくては!!
by ami (2008-02-12 14:31) 

ami

ふわふわさん☆  密かにプレッシャー。
コレは 次の 宿題と 言うことでしょうか? がんばるよー
by ami (2008-02-12 14:33) 

ami

パトラさん☆  あっ 100記事だ。 
恥ずかしながら 毎回作った物を載せているだけですよ。
失敗も 成功も(殆ど無し) 皆さんに見ていただけて
幸せです。
by ami (2008-02-12 14:36) 

ami

こぼぱんさん☆  物忘れが 激しいですからね。
忘れない内に 復習です。 丁度連休でしたので。
by ami (2008-02-12 14:37) 

ami

popiさん☆  捏ねていると 生地が 答えてくれるでしよ?
そこが 好きです。
お互いに ハンドパワーーで 美味しいパンを やきましょうね。
by ami (2008-02-12 14:40) 

ami

noieさん☆  はい。 忘れないうちに まずは 復習。
レシピを見直して 整理して また 復習・・・の繰り返しです。
by ami (2008-02-12 14:42) 

ami

いささん☆  過去ログも 見て下さったのですね
ありがとうございます。 フランスパン・・・戦いましたよ。
by ami (2008-02-12 14:42) 

ami

スカビオサさん☆  スカビオサさんの 初ソフフラもすごいですよ。
ぷっくり! 七年前の 私の初めては 細長パンでした。
by ami (2008-02-12 14:45) 

ami

pommeさん☆  一年半 待ちましたよ。
偶然見つけて 即申し込みました。 でも ここには沢山の
先輩が いらっしゃるので この作品を 見たら 笑われてしまう。
by ami (2008-02-12 14:47) 

molihua

こんにちは~
amiさんって80歳なの!!!!
とか思ってしまったわたし・・・(´-ω-`)
ちがう、ちがう、80歳になっても、ですよね~
わたしはパンつくり初めてまだ1年、
しかも自己流~です。
今度はじめてレッスンに行きます。
by molihua (2008-02-12 19:27) 

ami

molimuraさん☆  初めてレッスンは どちらへ?
わくわくしますね。 楽しんできてくださいね。
by ami (2008-02-12 20:14) 

luces

ふっくら焼き上がってとても美味しそうです。手順ひとつで香りも変わるんですね。奥が深いです。
by luces (2008-02-14 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。